« アギト改+ランボスフル装備 ~モンスターハンター日記 | トップページ | 当選はしたけれど・・・ 18禁オンラインRPG「A3」 »

2004.03.24

育て方に悩む今日このごろ・・・Knight Online

しばらく書いていなかった「Knight Online」であるが、実はちょこちょこ続けている。

「Knight Online」では、キャラ作成時に先ず「人間側」と「魔族側」のどちらの陣営に属するかを選択する。
そして各陣営に4つの初期ジョブが存在する。
ウォーリアー(剣士)・ログ(弓使い)・プリースト(回復)・ウィザード(攻撃魔法)である。

elmo_s.jpg

前回書いたようにGaiは「プリースト」でキャラを作成したが、現在は転職して「クレリック」である。
今夜レベルも26となった。

「Knight Online」ではレベル30が一つの境目となる。
というのは、レベル30から対人戦が可能となる「開拓地」と呼ばれるエリアに入ることができる。
また、時々行われる「戦争」に参加できるようにもなる。
まぁ、いずれもレベル30くらいでは、単なるザコ扱いで即死が目に見えているらしいが・・・^^;

ちなみに今夜、その戦争が行われ残念ながら「人間側」が敗北したとの事。
今夜行われた戦争は見逃したが、一度そのさなかに中立地域以外の町に居合わせた事がある。

Gaiはまだどこにも属していないが「Knight Online」には「クラン」というものがある。
FFにおけるLSやROにおけるギルドと同様のグループだ。
戦争に参加するにはいずれかの「クラン」に属している必要もある。

で、その戦争時、ちょうど「魔族」がGaiの滞在していた町にも攻め寄せてきている状況だったらしく、いくつものクランが声を掛け合いながら守備を固めたり、攻撃部隊を編成したりしていた。

颯爽と町を飛び出していく大型クラン、それに声援を送る守備隊の中小クラン・・・
なかなか興奮させられるシーンであった。
まぁその戦争も残念ながら「人間側」は負けてしまった様子なのだが;;

で、レベル30前のGaiのような人々は何をしているかというと、クエストをこなしながらレベル上げと装備の充実にいそしむのである。

クエストは大抵、モンスターが落とすアイテムを指定された数だけ持ってくる、というものが多いのだが、そのあたりのバランスが比較的良くできていて、自然とちょうど良い敵と戦うことになる。

更に、充実させるべき装備だが、倒したモンスターが落とす物でもそこそこ良いものがあったりするのだが、メインとなるのは一種の「合成」や「強化」である。

それらを行うためには、やはりモンスターが希に落とす特殊な素材やアイテムが必要となる。

特にGaiのレベル帯では「ゴブリン装備」というのを作成することが中心となる。
ゴブリン系の敵が、希にそれ用の素材を落とす。
鍛冶屋敵NPCにそれを5つ持っていき、更に要求されたお金を払うと、加工してくれるわけだ。
ただし胴・腕・ズボン・靴・ベルトの5種類が有り、いずれも5個単位で持っていかなければならない。

ここでやっかいなのは、完成品のランクに5段階あること。
これを「ゴブリン1段装備」~「ゴブリン5段装備」と表現する。
1~3段程度は比較的良くできるが、4段・5段は本当に希にしか成功しない。
従ってそれらは非常に高額で取引されることになる。

なぜそれほど珍重されるかというと、基本的防御力が高いこともさることながら、これら装備にはボーナス的な能力が付加されているため。
HP20アップとか、MP40アップとか、知力20アップ、冷気耐性10アップなどなど・・・。

逆に作成に失敗すると、素材自体がそうそうは集まらない上に、作成料金もかなり高額な為、非常に脱力感を味わう羽目になる。

Gaiも今夜、初めてこの作成に挑戦した。
取りあえず素材の数が揃った胴と小手。
結果はどちらも2段のものしかできなかった ;;
まぁそれでも現在装備しているものよりは良い装備だったので、初挑戦としてはまぁ満足することにする。

さて、Gaiが育てているプリーストであるが、ジョブとしての需要が高いらしく、ログインするとすぐにパーティへの誘いの声が複数かかってしまう。

プレイしている理由が、前回書いたように、このゲームを紹介した弟たちとのつき合いである関係上、基本的に彼らと組むために、毎回丁重にお断りしているのである。ホント申し訳ない。

で、そのプリースト、育て方として大きく分けて2種類ある。
育て方=どの種類のスキルを上げていくかということなのだが、結論から言うとヒール系オーラ系かということになる。

ヒールは単純に回復量である。
オーラは防御力アップやHPアップ、一定時間徐々に回復などの補助的強化魔法である。
他にも系統があるのだが、実際に重要になるのがこの二つの系統に属する魔法なのだ。

スキルポイントはレベルアップ時にのみ、決まった数値だけ得られる関係上、必然的にそのレベルで取得しているポイントの総計は決まっていることになり、これをどのように割り振っているかが、そのプリーストの特徴となる。

で、Gaiはこれまでは、ヒールもオーラもほぼ均等に割り振ってきた。
しかし色々仕入れた情報によると、どうやら高レベルになるにつれオーラ系を強化した方がいいらしい。
とはいえ、回復量がショボいと前衛の回復が追いつかないため、ある程度は強化しないわけにもいかない。
非常に悩ましい状況である。

と、まぁ、面白いと感じる部分を中心に書いてきたが、実は欠点と感じる部分も多々あるゲームである。
次回はそのあたりを書いてみる予定。

ただ、現在はオープンベータテスト中であり無料で遊べる。
興味を持たれた方は、この機会に是非一度プレイしてみてはいかがだろうか。

|

« アギト改+ランボスフル装備 ~モンスターハンター日記 | トップページ | 当選はしたけれど・・・ 18禁オンラインRPG「A3」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/344778

この記事へのトラックバック一覧です: 育て方に悩む今日このごろ・・・Knight Online:

» ナイトオンライン語 [ナイトオンライン暮らし]
ナイトオンラインは僕が初めてプレイしたネット対戦 型RPGだ。初めてパーティ(PTと呼ばれる)を組んだ 時は専門用語の多さに何言ってるか分からなかった。 ... [続きを読む]

受信: 2004.03.24 05:11 午後

« アギト改+ランボスフル装備 ~モンスターハンター日記 | トップページ | 当選はしたけれど・・・ 18禁オンラインRPG「A3」 »