« 「GANTZ」 アニメ&コミックにハマリ中 | トップページ | 意味わかってませんでした orz >>『小鳥×木村剛』とか »

2004.04.21

リミテッドサービス、スタート! ~18禁オンラインRPG「A3」

えー、実は昨夜20日の0時から、18禁オンラインRPG「A3」のリミテッドサービスがスタートした。

これに当選したことは以前書いたけど、その日から早くも1ヶ月近くが経過したわけだ。
で、夕べ取りあえずキャラだけでも作ろうかなぁとも思ったんだけど、PSOBBの方に夢中になっていたし、そのPSOBBのベータテスト開始時に、初日のトラブルに振り回された苦い経験もあって、敢えてプレイするのを避けたのだった。

(実際、スタートが延期されたり復旧したり、また明け方からメンテナンスが入ったりと、若干のトラブルもあった様子。)

ph_03.jpg

そしていよいよ今夜、ついに初プレイすることができた。
その様子と感想へと進む前に、もう少しこの「A3」というゲームがどういうゲームなのかを知りたい方は、こちらのインタビュー記事を読まれることをオススメしたい。

さて、ガンホーのサイトで登録もろもろを済ませ、当選時に送られてきたCD-ROMをセットすると、BGMと同時に画面一杯に綺麗なメニューが表示された。
メニュー項目としては「インストール」や「公式サイトへのリンク」の他に、背景となるストーリやチュートリアル等も用意されており、なかなか気合の入った作りになっている。

インストールを済ませてショートカットアイコンからゲームを起動させると、キャラ作成画面に。
キャラの外観が多数用意されている最近のオンラインゲームとは異なり、選べる外観は非常に少ない。
というか3種類だけである。
戦士、聖騎士はいずれも男のみ。
逆に魔術師は女のみである。
職業を選ぶとそれだけで外観が決まってしまうというわけだ。

char.jpg

Gaiは「聖騎士」でキャラを作成してみた。
で、街というか村というか、そんな感じのところに降り立つ。
周りにはワンサカ人がいる状況。
まだそれほどレベルに差があるわけではないようなので、同じような外観ばかりだ。

a3_01.jpg

さっそく一通りメニューやヘルプなどを確認してみる。
既にクエストが発生しているようで、誰かを探して話しかけなければならない様子。

ここで最初の衝撃。
操作性があまり良くないのだ。
このタイプの他のゲームと同様、マウスで地面をクリックするとそちらに進むという点はこのゲームも同じだ。
ただ、視点が全く動かない。
視点を変えるためには、マウス操作とは別にキーボード操作が必要となり、これが非常にまだろっこしいのだ。

さて、どうにか最初に話しかけるべきNPCを見つけたが、その後さらにあっち行けこっち行けと、街の中に点在するNPCを次々とタライ回しにさせられた。
まぁこれによって、どこにどんな役割のNPCがいるかをプレイヤーに把握させようという事なのだろうけど、このあたりもちょっとタルい。

で、どうにか最初の戦闘に向かうクエストを受けた。
一番弱いモンスターを10匹倒して、そいつの耳をもってこいというものだった。

門を抜け、フィールドに出ると、モンスターとプレイヤーがひしめき合っていた。
しかしまぁモンスターの沸きも早いので、それほど取り合いという状況にはならなかった。

戦闘してみて感じたことは、敵がドバドバ血を流し、死ぬところも結構グロいので、このあたりもR18らしいかなという事。

monster001.gif

先ずは無事に10体のモンスターを倒し、レベルが5になった。
回復の魔法も覚えた。
ところが、持って来いという「耳」が手に入らない。

とりあえず今夜はここまでにしてログアウト。
もう少しNPCに話しかけたり、公式サイトで色々予習したりしたほうが良さそうだ。
さてさて、このゲーム、どれだけ楽しめるだろうか。

|

« 「GANTZ」 アニメ&コミックにハマリ中 | トップページ | 意味わかってませんでした orz >>『小鳥×木村剛』とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/471058

この記事へのトラックバック一覧です: リミテッドサービス、スタート! ~18禁オンラインRPG「A3」:

« 「GANTZ」 アニメ&コミックにハマリ中 | トップページ | 意味わかってませんでした orz >>『小鳥×木村剛』とか »