« ストラガーデンをやってみた・・・が、何から始めればよいのやら・・・ | トップページ | このあたりが限界か?キツイ・・・ ~XBOX 「NINJA GAIDEN」 »

2004.04.30

ちょっと妖しいオフラインイベント? ~18禁オンラインRPG「A3」

18禁MMORPG「A3」のリミテッドサービス(クローズドβテスト)開始1か月を記念して、5月22日に東京,新宿にある「クラブロフトプラスワン」というところでオフラインイベント「A3 THE MASK CLUB」というのを開催するらしい。

a3_001.jpg

オンラインゲームのオフラインイベントというのは時々あったりするけど、さすがに18禁オンラインゲームのイベントだけあってちょっと変わっている。

イベントの参加者にはいくつかの""があるのだ。
どんな掟かというと・・・

シューピンバッジを付けなければならない(リミテッドサービスキットに同梱されていた。詳細はこちらを参照)
アイマスクをし、素顔を見せてはならない
・自分のキャラクター名の名札を付けなければならない
・20歳未満の者は、入り口で手の甲に「A」と刻印されなければならない
・「A」と刻印された者は「レディアンの涙」(ジュース?)以外を口にしては(注文しては)ならない
・「A3 THE MASK CLUB」で見たことを口外してはならない

アイマスクですよ!
どうせなら、女性はセクシーな衣装限定とかならないだろうか?
ダメですか・・・

まぁGaiは当日仕事だし、夜はバンドがあるので行けませんけどね。

当日会場では専用に作られた登場キャラクターの名を冠したスペシャルカクテルが用意されており、A3の今後のアップデート予定や、新企画、新プロジェクトの発表を酒の肴にしてほしいとのこと。
イベント中には,ちょっとセクシーなスクリーンショットなども公開されるようだ。

--------------------------
「A3 THE MASK CLUB」開催概要
--------------------------
■開催日時:5月22日午後5時開場,午後6時開演
■開催場所:新宿クラブロフトプラスワン
■参加方法:A3公式サイト「こちら」から申し込み
■参加対象者:「A3」リミテッドサービスの参加者100名
■抽選方法:「A3 THE MASK CLUB」運営事務局からの招待状の発送をもって当選とする
■出演者:パーソナリティ……佐藤利奈,鳥山プロデューサー,小島プロデューサー,ほかA3運営チーム
■カクテルメニュー:逆襲のルバル,怒りのクァン,レディアンの涙(ノンアルコール),冷笑のビルメイド,ラベルゥの血

このイベントは、5月7日の22時より放送予定のA3専門情報番組「A3ナイツクラブ」のオフライン版として、テスターとの交流を目的に行われる。
「A3ナイツクラブ」は4月2日にも放送されたのだが、そちらは「プロトタイプ放送」ということで、5月7日からがいよいよ本放送というワケだ。
総合司会は映画「ロストワールド」やテレビアニメ「マリア様がみてる」などにも出演していた声優の佐藤利奈さんとのこと。
ゆくゆくは「A3」がラジオドラマになる企画もあるらしい。

a3_002.jpg

様々な企画が展開中の「A3」ではあるが、Gaiの実際のプレイはというと・・・

前回は、クエストを一つ完了してレベル5になったところでログアウトした。
今日、しばらくぶりにログインしてみて、周囲の状況が一変していて驚いた。
先ず人が多い!
後でわかったのだが、ちょうど倉庫と装備売買を提供するNPCがいる場所付近でログインしたせいもあって、ひしめき合うほどの人、人、人・・・

a3_003.jpg

そして前回はキャラの職業が3種類しかない上に、皆始めたばかりで殆ど同じ外観のキャラばかりだったのが、皆レベルが上がったせいか、様々な装備に身を固めている。

そして、前回との一番の違いは、皆「シュー」を連れているのだ!
「シュー」については前々回で簡単に説明した。
ようはペットのような鳥だ。
単に肩に留まっているだけでなく時々キャラの周囲を飛び回ったりしている。
うーん、欲しい、欲しいぞ!

a3_004.jpg

すぐにもレベル上げに行きたいところだが、その前にすぐに一杯になってしまうアイテムの処分の仕方を覚えなければならない。

前回、敵を倒した際に時々アイテムを落とすことはわかった。
それをクリックして拾うワケだが、なんとアイテムは10個程度しか持てない。
すぐ一杯になってしまうのだ。
これをなんとかする方法を見つけなければ心置きなく狩りができない。

で、とにかく街のNPCに片っ端から話しかけて、薬品の買い方や倉庫の役割をするNPCの存在、装備品を拾った場合は先ずNPCに「鑑定」をしてもらう必要があることなどがわかった。
未鑑定だと売値は全て100なのだが、鑑定後は本来の値段になる。

その後、街の周辺で狩りをした。
時々敵が巻物を落とし、これでスキルを覚えられることもわかった。
ただ、職業ごとに覚えられるスキルは限られており、更にスキルごとに覚えられるレベルが決まっている。
別の職業の巻物は売り払い、まだ覚えられない巻物は倉庫に預けて、それでもいくつかのスキルは覚えることができた。
聖騎士であるGaiは主に魔法剣と回復及びステータス変化系のスキルを覚えられるようだ。
レベルも7になった。

しかし・・・
「シュー」が生まれるはずの「」がいっこうに孵化する気配がありません;;
むぅ、、、何か特定の条件があるのかなぁ。
次回はそのあたりをハッキリさせたい。

a3_005.jpg

|

« ストラガーデンをやってみた・・・が、何から始めればよいのやら・・・ | トップページ | このあたりが限界か?キツイ・・・ ~XBOX 「NINJA GAIDEN」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/513753

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと妖しいオフラインイベント? ~18禁オンラインRPG「A3」:

« ストラガーデンをやってみた・・・が、何から始めればよいのやら・・・ | トップページ | このあたりが限界か?キツイ・・・ ~XBOX 「NINJA GAIDEN」 »