« 前代未聞のBlog発見! ~「念力ブログ」 | トップページ | ストラガーデンをやってみた・・・が、何から始めればよいのやら・・・ »

2004.04.27

遺跡ボス殲滅!そしてエピソード2へ ~PSOBB ベータテスト

数日振りのPSOBBです。

今夜はいよいよ遺跡エリアのボス戦となるクエスト4-5。
レベルは26.、ちょっとキツイかな。

pso02s.jpg

部屋が作られていないか確認してみると一つだけあったが、まだ一人だけ。
ちょっと心配だったが思い切って入ってみる。
その一人はレベル29だった。

「ボス戦、26でもいける?」
「HP(ヒットポイント)いくつ?」
「162」
「なら大丈夫」

これはどういう事かというと、この遺跡のボスであるダークファルスは、回避不能な強力な攻撃を放ってきて、その時のダメージが140くらいあるのだ。
従ってそれ以上のHPが無いと即死となってしまう。
なかなかシビアな状況が予想されるが、ワクワクしてきた。

 
相棒がレベル29とはいえキツイかなぁと思いながら遺跡を進んでいくと、途中でLV26の人が立て続けに2人乱入してきた!
これでイケると確信。
そしていよいよボスエリア。
懐かしい景色とムービーが流れてボス戦開始。

例の攻撃が来るとHPが激減するものの、回復テクニックを受けられる距離をキープしながら、とにかく攻撃を当てていく。
そして遂にダークファルスが沈み、これまた懐かしい4人のパーティーメンバーが並んだスクリーンショットが表示されてクエストクリア!
レベルも27になっていた。
結果的に初回突破で感無量。

ただ、いつもならクリア後に街に転送されて、そこで収穫したアイテムやお金を分配しながらおしゃべりするパターンなのに、このラスボスとの戦闘終了後はなぜかそのままロビーに戻されてしまった。
そういう仕様らしい。
メンバーたちともっと会話したかったのに残念。

さて、これでエピソード1のNOMALでのクエストは一通り終了した。
PSOの場合、このNOMALの次に、敵が強くなった状態で同じ内容を繰り返すHARDVERRYHARDULTIMETというのがある。

Gaiが次に挑戦できるのはHARDであるが、PSOBBの場合、NOMALのクエストを全てクリアし、かつレベルが30以上という条件がある。
従ってGaiはまだHARDのプレイはできない。

そこでかねてからの予定通り、エピソード2をプレイすることにする。
ところが、今夜はなぜかエピソード2で待機中の部屋がほとんど無い。

仕方なく、自分で部屋を作ってみることにした。
エピソード2の街(実際は宇宙船内という設定)は、グラフィックも、各ショップ等の配置もエピソード1とは全然違う

bb07s.jpg

ただ、GaiはXBOXの「PSO 1&2」で経験済みなので、このエピソード2も懐かしさを感じる。
さて、ここで受けるのはクエストではなく先ずはヴァーチャルエリアでの「試験」を受けることになる。
いくつかの試験をクリアして初めてハンターとしてラグオルの地に降りられるのだ。
最初は「神殿α」という試験だ。

bb09s.jpg

しばらく待っても誰も入ってこないので、思い切って一人でやれるところまでやってみることにした。
そして誰も入ってこない理由がわかった。
LV27にとっては、敵が弱いのだ。
当然入手経験値も少なく、出るアイテムも貧弱だ。
しかしマップは新鮮で、なかなか楽しい。

結局最後まで一人で、かる~くクリアして本日は終了。
さて、次回からどういう遊び方をしようか。

bb05s.jpg

|

« 前代未聞のBlog発見! ~「念力ブログ」 | トップページ | ストラガーデンをやってみた・・・が、何から始めればよいのやら・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/499734

この記事へのトラックバック一覧です: 遺跡ボス殲滅!そしてエピソード2へ ~PSOBB ベータテスト:

« 前代未聞のBlog発見! ~「念力ブログ」 | トップページ | ストラガーデンをやってみた・・・が、何から始めればよいのやら・・・ »