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2004.04.25

独特の世界観と美しいCG ~PS2「ケイナ」

またまたゲームの衝動買いをしてしまった。

PS2の「ケイナ」といゲーム。

character_kaena_l.jpg

これはフランスで製作されたヨーロッパ初の全編フルCG映画「ケイナ」とのコラボレーション作品ということだ。

映画はいつ公開なんだろう?とか気になっていたが実は新宿の「ケイズ・シネマ」というところで既に公開中だったとうことを今日初めて知った。しかもなんと今日までで公開終了orz
うーん、観たかったな。

さてゲームの方だが、スタートと同時に10分を越えるムービーが延々と続く。
しかしその美しさは素晴らしい。

 
キャラクターの動き自体は、最近のモーションキャプチャーのCG映像に目が肥えてしまっているせいか、必ずしも滑らかでもないし、ぎこちなさすら感じるが、独特の世界観、質感、セピアなトーン、光と影の演出などは懐かしさと新鮮さが同居しているような不思議な感覚を抱かせる。

主人公の少女は、ちょっと日本人には愛着がわきにくい容貌な気がするが、声や性格は現代風なので、ストーリが展開していくうちにに感情移入もできるようになるかも。

というようにムービーは秀逸なのだが、いざ操作する画面になってひどくガッカリさせられた。
最近のゲームには珍しくジョイスティックが全く無効なのだ。
移動操作は十字キーのみ
上キー操作でキャラの向いてる方向に前進するタイプだ。
一応R1ボタンがターゲット切り替えになってはいるが、とにかく移動方向が定まらず、視点の自由度もないことが一層操作性を悪くしている。

game_screen2.jpg

そして回復アイテムという概念が無いことによる死に易さ。
最近のアクションゲームに多いが、このゲームも敵をヒットすることによって3種類のエッセンスが出る。
そのうちの一つが回復用のエッセンスなのだが、ストックできるワケではなくHPが満タンの時には意味をなさない。
狙って出せるような感じもしないので、HPが削られてきても回復は運任せにならざるを得ない。

更にセーブは特定のポイントごとにオートセーブとなっていて、この間隔がかなり長いため、死ぬタイミングによってはかなり前まで戻ってリプレイとなってしまう。

武器が成長して、操作に慣れさえすれば強力な攻撃や全体攻撃などもできるようなので、それなりのバッサリ感は味わえるのかもしれないけど、ヘタレなGaiにはちょっとキツイゲームだ。
うーん、これも買って失敗したゲームになってしまうかなぁ。

取りあえず本日は7つのクリスタルのうち最初の一つを手に入れ、チャプター1をクリアしたところまでで終了。
まぁもう少し頑張ってプレイしてみよう。

story_screen4.jpg

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コメント

はじめまして、keiko と申します。
Myblog から飛んできました
「ケイナ」はちょっと気になっていました
フランス製作CGで独特の世界観ですよね

「移動操作は十字キーのみ、上キー操作で
キャラの向いてる方向に前進」とのことですが、
バイオハザードのラジコン操作も駄目なので
それは私にはかなり難しそうですね…

洋ゲーも遊びやすくなってきているとは言いますが
やっぱりまだゲームの操作感にいたっては、
日本のゲームのほうが一長、ニ長も?ありそうですねー

投稿: keiko | 2004.04.25 04:36 午後

keikoさん、コメントどもでーす。

ごめんなさい、<バイオハザードのラジコン操作>にちょっと笑わせてもらっちゃいました。
でも、まさにそんな感じですよね。

十字キーのみの移動操作というのは、おそらく昔のPS用のコントローラーとの互換性を保つ為だと思うんですが、ジョイスティックにも対応させてほしかったです。

まぁGaiもまだチャプター1をクリアした程度なので、ホントのところこのゲームの良し悪しはまだハッキリわかんないです。
ただ、ムービーは間違いなく一見の価値ありますよー。

それはそうと、keikoさんとこのblogも拝見させてもらいました。
なんかアイドルみたいにカワイイですね。
で、それ以上にネコがカワイイ!
飼ってるんですか?
だとしたら羨ましいです。

「ヘタクソでゲーム好き、積みゲーはドンドコ増えるばかり…」って、Gaiと全く一緒で親近感沸いてしまいました。
お互いできるだけエンディング見れるようがんばろー。

投稿: Gai | 2004.04.25 06:17 午後

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