« ちょっと進めた! ~XBOX 「NINJA GAIDEN」 | トップページ | けっこうイケますぜ、少佐!~「攻殻機動隊SAC」 »

2004.04.03

「KNIGHT ONLINE」から「ストーンエイジ」へ

えー、実は時々続けていた「KNIGHT ONLINE」を止める結果となりました。

LV29までになったんだけど、どーも今ひとつ盛り上がらない。
LV10毎に新しいクエストが用意されているのだが、どれもお使い的なものや、単にアイテムを集めてくるものばかり。そして比較的簡単に終了してしまい、その後はLV上げ以外にあまりやることがない。そのわりに戦闘がどうしても単調過ぎるのだ。

実際はもっと楽しめる要素があるのかもしれないけど、残念ながらGaiにはそれが見いだせなかった。

以前書いたように、LV30から対人戦とか、戦争への参加とかもあるのだけど、そういったものを楽しむためには更にレベルを上げ続ける必要があり、ちょっと苦痛に感じてきたというのが正直なところ。

そんな状況の中、このゲームを始めるキッカケとなった実家の弟たちが、新たに別のネトゲを始めた。

ストーンエイジ」のオープンベータテストである。

stoneage.gif

実はこのゲームも、ベータテスト開始時にちょっとだけやりかけた事がある。

しかしGaiはどうもカワイイ系のゲームには興味が持てなくて、しかも今では古臭くさえ感じる2Dのゲームということですぐにやめてしまっていた。
もうどんなゲームだったか殆ど覚えてすらいない。

これも以前に書いたが弟たちのマシンスペックは恐ろしく貧弱である。
そんな彼らがプレイできるMMORPGはとても少ない。
「ストーンエイジ」は、そんな彼らのPCでも問題なく動作する数少ないゲームの一つだ。

突然メッセンジャーで「やってるから、早くアニキも来て」との指令。
しかも「今回はレディースでいくから女キャラで。」と、わけのわからない指定つき。

で、クライアントソフトをダウンロードしなおして、指定通り女性キャラで、指定の待ち合わせ場所に行ってみると、いたいた。
聞いてた通り女の子キャラばかりなんだが、なんとその名前が「うっふーん」「あっはーん」「いやーん」の3人組である。
何考えてんだコイツら(-_-)

取りあえず4人PTで、早速狩りに出る。
このゲームの特徴の一つは「ペット」にありそうだ。
初期状態で各キャラが一匹づつペットを所持しており、戦闘に参加してキャラと同じようにレベルアップしていく。
レベルアップと同時に特殊攻撃なども習得してキャラを支援してくれるわけだ。

また、戦闘中の敵モンスターも捕獲に成功すればペットにすることができる。
更に乗り物となる動物もいる様子。
街には武器屋やアイテムショップなどの他に、ペット屋とか闘技場なんかもある。
そうそう、PvP(決闘?)もあって、各自の設定で許可・非許可を随時切り替えられる。

ゲーム自体は、ホント2世代前のゲームといった感じで、決して新鮮さは無い。
フィールドに敵が見えてるわけでもなくエンカウント式の戦闘。
キャラや敵モンスターのグラフィック的にも、ドラクエに近いものがある。

stone01.gif

ただ、なぜか敵が「肉」しか落とさない
お金も、その他のアイテムも一切落とさないのだ。
従って金策の為にはその肉を売るか、捕獲したペットを売るしかないのだが、とにかく売値が安い。
そのくせ装備やアイテムは非常に高価で、特に魔法に相当する呪文に必要な装備品が異常に高額なのだ。
肉やペットを売っていくだけでは到底買うことは無理である。

そうこうしているうちにもレベルは6まで上がり、街周辺の敵ではそろそろ物足りなくなってきた。
次回は隣町に行ってみようなどと話しながら、本日は解散&ログアウト。

まだちょっと面白さを見いだせない状況ではあるけれど、まぁ気心の知れた連中とワイワイガヤガヤやるだけでも結構楽しいので、もう少し続けてみようと思うのだ。

|

« ちょっと進めた! ~XBOX 「NINJA GAIDEN」 | トップページ | けっこうイケますぜ、少佐!~「攻殻機動隊SAC」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/388857

この記事へのトラックバック一覧です: 「KNIGHT ONLINE」から「ストーンエイジ」へ:

« ちょっと進めた! ~XBOX 「NINJA GAIDEN」 | トップページ | けっこうイケますぜ、少佐!~「攻殻機動隊SAC」 »