« 初めての洞窟、初めての呪文 ~ STONE AGE | トップページ | 本番はこれからですぜ、少佐! ~「攻殻機動隊SAC」 »

2004.04.06

当たりますように! ~ファンタシースターオンラインβテスト

これまで「ファンタシースターオンライン エピソード1&2(仮)」として知られていたPC版PSO最新作の正式名称が、「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」(ファンタシースターオンライン ブルーバースト、以下「PSOBB」)と決定し、βテストがいよいよ4月9日の19時に開始される。
まだコンテンツは少ないものの「公式サイト」もオープンした。

pso01.jpg

テスターへの応募はしているものの、何しろ公式サイト分の当選者数は3000人と少ない。
実際にはこの数字に協賛雑誌関連への配布分応募枠や、過日(4/4)に行われた秋葉原の「ラオックス アソビットシティ」でのイベントの際の配布分を含めて、βテスト開始時におけるテスター数は5000人程度であろうか。

ネトゲファンたちの注目度に比して、実に狭き門である。

 
PC版PSOは、Gaiが「夢中になったネトゲ」の一つであり、職場の仲間たちと大いに盛り上がった。
その後、FF11のサービスが開始され、結局は皆そちらで遊ぶようになり、自然とPSOでは遊ばなくなってしまった。

しかし、PSOのネトゲとしてのデキの良さは、様々なネトゲをプレイしてきた今をもってしても、なんら遜色を感じない。

オープンβテスト開始間近となり、いよいよ露出度が上がってきた感のある「PSOBB」であるが、既にいくつか新しい要素が見受けられる。

先ず気になったのはプレイ画面の下に見られるアイコン群。

palet.jpg

これは旧PC版PSOには無かったものだ。
本来「PSOBB」は、XBOX版「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」の完全移植と聞いているが、これはXBOX版にも無かった。

どうやらこれは「アクションパレットショートカット」というものらしいが、具体的な内容は未だ不明。
もともと「アクションパレット」は画面右下に用意されていて、ここに登録できるアクションはコントローラーのボタン数の都合もあったせいか6個と少なく、常に悩みのタネの一つだった。
もしこれが「アクションパレットショートカット」によって拡張できると考えると、その意義はとても大きいと思う。

そしてもう一つは「チームシステム」および「チームチャット」の導入である。

team01.jpg

最初、「PSOは元々4人チームによるプレイじゃん」とか思ったのだが、どうやら「ギルド」のような扱いっぽい。
しかも「シップ」を超えてチャットが行えるとの事で、これもなかなかありがたそうである。

team02.jpg

もともとゲームキューブ版やXBOX版で追加された「エピソード2」は面白かったし、作成できるキャラの外観やモーション、武器の種類などが増えていた点なども今回の「PSOBB」に反映されていることと思うので、それらの点にも期待がもてる。

更に「オンライン専用」となったことや「サーバー側にデータを置く」といった新しい仕様が、ゲームにどのように影響するのかも興味のあるところ。

とはいえ、テスターに当選してなければ本サービス開始を待つしかないワケで、なんとか当選させてほしいと切実に願っているGaiさんなのであった・・・

momoka.jpg

|

« 初めての洞窟、初めての呪文 ~ STONE AGE | トップページ | 本番はこれからですぜ、少佐! ~「攻殻機動隊SAC」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/404658

この記事へのトラックバック一覧です: 当たりますように! ~ファンタシースターオンラインβテスト:

« 初めての洞窟、初めての呪文 ~ STONE AGE | トップページ | 本番はこれからですぜ、少佐! ~「攻殻機動隊SAC」 »