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2004.04.17

それってちょっと違うんじゃない? ~ネトゲ「健康ガイドライン」

ムシクンさんの記事からソースを見て、先ず思ったのは「これって別にネトゲに限らずテレビゲーム全般に言えるコトなんじゃないの?」ってこと。

なんだかね、「ブロードバンドオンラインゲームの正しい認知の広まりと市場の健全な成長の促進を目指す」というコトだけど、こういうのを見ると、何かあった時に「当方では一応こういう風に掲示していますよ」という逃げ口上のように見えてしかたがない。

真剣に考えているならムシクンさんの言われている通り、メーカーがしっかりそういった面が反映するような、ゲームの開発・提供の仕方をすべきだと思う。

 

例えばMMOであれば、いつでもパーティの補充ができる検索機能とか、合意が得られたらすぐ狩り場に転送される機能とかね。
そういうのが無いから、気兼ねなく抜けられず、無理をしてしまう事にもなる。

長時間ゲームをするときは,1時間に15分程度の休憩をおすすめします。

某ゲームでは、白魔道士が1時間に15分ずつ休憩されたら死者続出ですがな。

目が疲れてきたときは,すぐにゲームをやめるか,早めに休憩を取るようにお願いします。

ちょっと目が疲れたからといって突然戦士に落ちられたら魔道士はたまったもんじゃありません。

そもそもギリギリの狩り場で狩りをしなければならないって事にも問題があるのかもしれないけど、まぁゲームなのだから緊張感も必要ということもあるわけで、その辺も難しいところですな。

お酒を飲んでいるとき,睡眠不足のときはゲームをしないようにお願いします。
これはまぁ完全に自己責任だけどね。 Gaiはちょっと耳が痛い。

ネトゲ大好きのGaiとしては、もちろん「正しい認知の広まりと市場の健全な成長」は望むところ。
メーカーもプレイヤーも、どちらもお互いに考えるべきだ事だとも思う。

ただね、せっかくこれからも大いに期待している5社が協調しあうなら、こういうお題目みたいなことではなくてさ、例えば共通のエントランス作る試みをするとかね、つぶし合いするような競争の仕方じゃなく、共に繁栄していくようなシステム考えるとかしてほしかったなぁと思ったりしたのでした。

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