« 「オタクの何がいけないの?」再び、&ロリコン討論 | トップページ | 前代未聞のBlog発見! ~「念力ブログ」 »

2004.04.26

「なぜ自分だけが・・・」 ~ドラマ「オレンジデイズ」

今夜はちょっと体調が思わしくなかったのでゲームはお休み。
かわりに夕べ録画した「オレンジデイズ」を観た。
いいドラマですね。

とくに今回の妻夫木君は本当にカッコいいと感じた。
男のカッコよさは「優しさと厳しさ」にあって、それは強さとかたくましさ以上に大きいとつくづく思った。

castintp2.jpgcastintp1.jpg

それにしても、こういう「障害者」を中心としたドラマって、これまでも、また最近でもとても多いですね。
今回のヒロインは耳が聞こえないという障害があって、「手話」がドラマの中でも重要な効果や演出を生み出している。

ただ、現実に障害を持つ人や、その人の身近にいる人々にとっては、こんなドラマのような、ある意味都合の良い展開なんて、そうそうは無いよというのが正直なところかも。

 
実はGaiもちょっとした障害を持っている。
今でも痛みや不便さを、日々の生活の中で感じている毎日だ。

このドラマの中のヒロインと同じように「なぜ自分が、自分だけが」というふうに考えた時期もあったし、親を恨んだり、絶望的になったりしたこともあった。
そのくせ人の同情には敏感で、それを疎ましいと感じる事も何度もあった。

人の心の冷たさと暖かさの両方を感じながら生きてきた気がする。

でも今は、そういうものも全部ひっくるめて今の自分があるのだと思える。

Gaiが何かにつけて「人生は大いに楽しむべきだ。でも楽しめる人生というのは周囲の人との繋がり、心の繋がりがあってこそだ。」と感じるのはきっとそのせいだと思う。

苦境にはまり込んでいるウチはなかなかわからない。
目の前の状況が全てのように感じてしまうから。
Gaiもわからなかった。
精神的に乗り越えて初めてわかる。
どんな境遇であれ、生まれてきたこと、生きていること自体が素晴らしい事だし、一日一日が貴重だということが。

そんなことを思い出させてくれたドラマでした。
次回が楽しみだ。

|

« 「オタクの何がいけないの?」再び、&ロリコン討論 | トップページ | 前代未聞のBlog発見! ~「念力ブログ」 »

コメント

> 実はGaiもちょっとした障害を持っている。
> 今でも痛みや不便さを、日々の生活の中で感じている毎日だ。

「障害」って何と比較しての表現なのか疑問に思うことがあるのだ。
身内にも該当する人はいるが、私は「障害」とは言わず、「運命」と言っているのだ。
「障害=運命」、運命に逆らうのではなく、運命に従うのもひとつの生き方と思っているのだ。
自分自身で「痛みや不便さ」が実感できないが、そんな運命の人々にエールを送り、見守ることはできると信じているのだ。

これからのGai さんの運命に幸あれと・・・

投稿: はんぎょどん | 2004.04.26 10:27 午後

はんぎょどんさん、エールをありがとです。

精神的にキツかった頃を思えば、今はけっこう幸いっぱいなんですよ。
小さな悩みとか将来への不安とかはもちろんあったりするけど、それは誰でも同じですよね。
結局は気の持ち方次第ともいえるのかも。

不便は今でも感じる事多いけど、不幸と感じなくなってからは随分経つなぁ。
いつから何がキッカケでっていうのは一言では言えないけど、やっぱり家族とか友達とか、そういった周囲の人たちとの関わりの中で自分が変わっていったのは確か。

そうそう「障害者手帳」っていうのがあるんですよ。
Gaiの場合「5級」なんですけどね。
これで交通機関の割引きとか色々恩恵を受けれたりとかするんだけど、使ったことが無い。
もうどこにしまってあるのかすら忘れてるw

これも自分に障害がある事の意識の薄さの表れの一つだし、そんな風に意識しないで日々を過ごせていることに、そして周りの人たちにも、ホント感謝感謝です。

投稿: Gai | 2004.04.26 11:24 午後

いやー、ひさびさになつかしい日記を読んだのだ。

で、なぜ読み返したかって言うと、昨日から再放送が始まったから・・・
夜に観たのと夕方と比較して、ちょっと気分的に違うけど何だか新鮮に観る事ができたのだ。

ってことで、毎週日曜の夕方は「オレンジデイズ」の再放送に浸るのだ!!!

投稿: はんぎょどん | 2004.12.20 11:13 午後

はんぎょどんさん、どもです。

いやー、失敗しましたよ!
昨日からだったんですね。
てっきり今日からだと思って、第一話を録り逃してしまいました。

ついさっき、今日録った分をワクワクしながら再生したら、どうも話が途中からっぽい。

もう頭の中?????ですよ!
今回の再放送を全部録画して、DVDに焼き焼きするつもりだったのにホント残念TT

はんぎょどんさんも注意ですよ。
「毎週日曜日の夕方」では無く「毎日2話づつ」やるみたいです!

それにしても再放送も懐かしいけど、このBlogの記事やコメントもまた懐かしいですねー。

お互い若かった! って違うかw
わずか8ヶ月前なのに、随分昔のことのような気がします。

とにもかくにも嬉しい再放送ですね。
楽しみが増えました。

投稿: Gai | 2004.12.21 12:45 午前

>「毎日2話づつ」やるみたいです!

ガーン!!!

ショックから立ち直れない・・・

平日のこの時間はサラリーマンにはコクなのだ。


ってことで、Gai さんの過去日記をのんびり読み返すことにしたのだ。(涙)

投稿: はんぎょどん | 2004.12.21 10:48 午後

ほんとショックですよねー。

あまりのショックにとうとうソニーの「スゴ録」買っちゃいましたよ!

ハードディスクレコーダーはVHS一体型を一台持っているのですが、何しろ初期の頃のヤツなので今はやりの番組表みたいな機能は無いし、高画質モードで8時間くらいしか録画できないヤツなんですよ。
なのでそろそろ新しいのを買おうかなとは思っていたのけど、安くなってきたとはいえまだまだ高額なのでずっと躊躇してました。

でも今回のようなコトを回避できるのなら、そしてどうせいずれは買うのならと思い切って!

それにしても「スゴ録」はスゴイですよ。
「おまかせ録画」機能でキーワードに「オレンジデイズ」と入れたら、1週間先まで全話予約リストに入ってました!

しかも急な放送時間変更とかスポーツ番組による開始時間変更などにも自動で対応してくれるらしいです。

もっと早く買っていたら、逃したオレンジデイズの第一話はもとより、これまで失敗したあのドラマやこのドラマもちゃんと録れたのにと残念に思うくらい。

まだ届いたばかりで使いこなせてないので、もう少し色々わかったらそのうちココにレビューを書こうと思います。

コレ、ドラマ好きには最高の一台ですよ!
Gaiは奮発して250GBのタイプにしましたけど、160GBのタイプだと5万円台からありました。
はんぎょどんさんも是非!

投稿: Gai | 2004.12.22 11:39 午後

>はんぎょどんさんも是非!

ハイッッツ!! って言えないのだ。(爆)

何故かって・・・
録画しても、のんびり観る時間が無いから。
可能な限り、リアルタイムで観ないとダメなんだよねぇー

通勤途中で観ることができるかと思っても、会社まではマイカー通勤なんでムリポ・・・

ドラマ『ラストクリスマス』も終わったし、次回の新ドラは何にしようかなぁー

投稿: はんぎょどん | 2004.12.23 11:09 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/494861

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぜ自分だけが・・・」 ~ドラマ「オレンジデイズ」:

» オレンジデイズ/妻夫木聡さんと柴咲コウさん [ネクターと芸能と夜明けのレモン・コーヒー]
「僕が君を音の闇の中から救う」妻夫木聡さんの科白。 [続きを読む]

受信: 2004.04.29 01:16 午前

« 「オタクの何がいけないの?」再び、&ロリコン討論 | トップページ | 前代未聞のBlog発見! ~「念力ブログ」 »