« 遺跡ボス殲滅!そしてエピソード2へ ~PSOBB ベータテスト | トップページ | ちょっと妖しいオフラインイベント? ~18禁オンラインRPG「A3」 »

2004.04.28

ストラガーデンをやってみた・・・が、何から始めればよいのやら・・・

しばらく前に「ストラガーデン」のβテスターに当たっていて、クライアントソフトもダウンロード済みだったのだが、他のゲームに忙しくて、今日までプレイはしていなかった。

それと、どうもGaiはこういうカワイイ系のゲームにはあまり興味が沸かないのも理由の一つ。

ただ、エンカウントバトルなど、新しめのシステムなどにはちょっと興味があったのでβにも応募したのだ。

st02.gif

で、ようやく今夜登録を済ませてプレイしてみたので、その初プレイの様子を少し細かく書いてみようと思う。

 
先ずはキャラの作成。
先ず顔を16種類の中から選択し、髪型、髪の色、肌の色、そして服の色を選ぶ。
キャラの豊富な外観が一つのウリになっていたみたいだけど、確かにかなりのバリエーションではある。

そして職業の選択。
前衛系3種類(戦士、格闘士、盗賊)、後衛系3種類(黒印魔導師、精霊魔導師、守護魔導師)の計6種類からの選択となる。
Gaiは黒印魔導師で作ってみた。

続いて所属国を「ロラン共和国」と「ウィズニアム連邦」の二つのうちから選ぶ。
以前、何かで4つの国があると聞いていたけど、βでは二者択一のようだ。
Gaiの選択は「ウィズニアム連邦」

最後にキャラの名前を付けて作成完了。

ちなみにキャラは二つまで作成できるようだ。

キャラを作成した後は、チュートリアルを受けられる建物のようなところから始まる。

str03s.jpg

こういったMMORPGはこの導入部の作りが結構重要なのだが、こういったチュートリアルから始まるパターンは王道になりつつある。

ただ、ちょっと感心したのは、このチュートリアルを飛ばしてすぐに街に移動する選択肢が用意されている点。

実際、初めての時以外は邪魔でしかなく、セカンドキャラ等で再度始める事もあるワケで、コレは重要なポイントといえるだろう。

キャラは3Dポリゴンで、当初イメージしていたよりは立体感がある。
2Dのマップの中を3Dのキャラが動いている感じ。

移動はマウスクリックタイプ。
1画面はあまり広くない為、頻繁にクリックしなければならないので、先々少し心配になる。

ちょっとやっかいなのは視点移動。
クォータービューという、キャラを斜め上から見下ろすタイプのゲームなのだが、その視点をマウスでは変えられない。
視点変更はCTRL + ← or → で行う必要がある。
このゲーム、かなり頻繁に視点変更を行う必要があるので、これは結構不便に感じる。

チュートリアルは4階建ての建物の最上階から順に下に降りながら進んでいく。
内容は主にスキルの説明と、それを活用するための「スキルデッキ」についての説明。
「スキルデッキ」はこのゲームの特色の一つと言える感じで、ゆくゆくはこの使いこなしがポイントになっていくのだろう。
そしてもう一つは「生産」についての簡単な説明。
採掘や採集、モンスターからのゲットなどで資源を集めて生産を行うようだ。

最後のフロアで簡単な世界の成り立ちなどの説明を受けたあと、街に降り立つ。

st12s.jpg

目の前にいるキャラに話しかけるとミニイベントが発生。
これが最近のオフラインゲームなら、ちょうどムービーが挟まれるようなシーンなんだろうけど、さすがにそんなことはなく、一昔前の2DタイプのRPGゲームのイベントを見ているような感じだ。

その後にようやくフリーな状態になった。
ここまででほぼ小一時間といったところか。

先ずは戦闘を試してみようと街の外に向かってみる。
街はかなり広い。
後で散策するつもりだが、この広さだとどこに何があるかを把握するのにかなり手間取りそうな予感。
頭の上に「SALE」という文字看板が付いているキャラも多い。
恐らくあれがアイテムの個人売買を行っている露天なのだろう。

外に出ると森の中を道が縫っているようなマップだ。
周囲には頭の上に「BATLE」の文字が教示されているキャラが立っていて、戦闘中であることがわかる。

少し進むとこちらも敵とエンカウント。
時々、敵が見えていて自分から突っ込むタイプのゲームもあるが、このゲームはドラクエのようにいきなりエンカウントするタイプだ。

さて戦闘だが、先ず箱庭のようなマップに自分と敵が表示される。

str11s.jpg

そして移動先、移動後の自分の向き、発動するスキルの選択、発動位置の選択、というふうにコマンドを選択していく。
その選択可能な時間が限られていて、画面には残り時間も表示される。
選択が完了するか、時間切れになると双方のキャラが移動をはじめ、それぞれが攻撃を行い合う。

正直なところ操作の仕方がよくわからないまま、気づいたら戦闘が終わっていた。
これはしっかり敵の特徴や、こちらのスキルの性能などを把握しないと、ゆくゆくはキツイなと思い知らされた。

戦闘を2回ほど行ったところでHP(ヒットポイント)が尽きかけているのに気づく。
回復アイテムなどは何も持っていない。
所持金も0だ。
もともと所持金は0から始まるゲームなのか、それともどこかでNPCに話しかけそびれたのか、今となっては不明。

とにかく街に戻って回復するしかない。
先ほどの戦闘での収穫は、なにやら肉のかたまりが二つ。

どうにか敵に遭遇することなく街に戻れたが、どこで回復できるのかがわからず街をさ迷う。
そして、そういえばガイド役のペットのようなものが付き従っていることに気づく。

str02.gif

これは「ノーラ」というペットのようなキャラで、チュートリアルの時から何かとプレイヤーの世話をやいてくれる。
マイクロソフトのアプリケーションのイルカのように、常に画面の右下に表示されている。

こいつをクリックするとなにやらリストが表示された。
宿屋や道具屋、銀行や病院といったリストだ。
さっそく「病院」をクリックすると、「矢印の方向に、あと180歩」とか言ってる。
最初、矢印というのがなんのことかわからなかったが、しばらくしてこの「ノーラ」のお腹の辺りに矢印があって、プレイヤーの移動にあわせて、その矢印が向きを変える事がわかった。

その矢印の向きにあわせて移動すると、「あと180歩」という数字が徐々に減っていく。
そしてようやく病院に辿りつき、回復してもらえた。

取りあえず今夜はここまでとする。

さて、戦闘を2回やっただけで街に戻らねばならないようではどうにもならない。
かといってお金があるワケではないし、回復アイテムも簡単には買えないだろう。
次回はそのあたりのやりくりの仕方を覚えなければなさそうだ。

|

« 遺跡ボス殲滅!そしてエピソード2へ ~PSOBB ベータテスト | トップページ | ちょっと妖しいオフラインイベント? ~18禁オンラインRPG「A3」 »

コメント

やぽ。我は今24レベルの守護魔道士でありますw
我はミクレンシア帝国だが、、、よろしく~^^

投稿: おけみ | 2005.01.13 11:05 午後

ずいぶん懐かしい記事にコメントありがとうございました^^;

βテスト開始当初とはかなり感じが変わっているんでしょうね?
どうですか、面白いですか?

また時々遊びに来て下さい!

投稿: Gai | 2005.01.14 02:08 午前

どもっす^^
今はβのころとは変わっているようですね。
自分はまだ初めて間もないのですが、楽しくやっておりますよ^^

ちなみに、カメラの方向はシステム設定の所で右クリックでも回せれるように変更可能です。

国は4つから選択できるようになりましたよ。

キャラの名前でも載せておきます~
黒の烙印:黒印魔道士
黒の刻印:格闘士
空と風 :精霊魔道士
夜と月 :戦士
に、なっております。
お国は全てゴードゥ皇国です。

もし、ストラガーデンをやることがあるのならば一緒に話でもしながら狩しましょうか^^

長々と失礼しました。

投稿: 黒の烙印 | 2005.01.18 12:07 午後

黒の烙印さん、はじめまして。

この記事を書いた頃とは運営会社も変わっているんですね。
システムも色々変わっている様子。
でも未だに無料とは・・・

PTプレイはとうとう体験せずじまいだったし、無料の間にもう一度くらいはプレイしてみようかな。

縁がありましたらよろしくお願いします!

投稿: Gai | 2005.01.18 06:19 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/504397

この記事へのトラックバック一覧です: ストラガーデンをやってみた・・・が、何から始めればよいのやら・・・:

« 遺跡ボス殲滅!そしてエピソード2へ ~PSOBB ベータテスト | トップページ | ちょっと妖しいオフラインイベント? ~18禁オンラインRPG「A3」 »