« 「戦いが終わったら、母になりたい」~劇場版「APPLE SEED」 | トップページ | 独特の世界観と美しいCG ~PS2「ケイナ」 »

2004.04.24

チーム、作ってみましたよ総督! ~PSOBB ベータテスト

「PSOブルーバースト」の正式サービスプランが発表されたようだ。

・クライアントについては原則無料配布
1,050円からの月額課金制
・配布方式は、
 (1)雑誌への添付 (5月21日以降)
 (2)公式サイトを通じたダウンロード
 (3)オリジナルデザインを施したパッケージ(6月3日予定、2,079円、30日間の無料アクセス権つき)
 の3パターン。

但し、肝心の正式サービス開始日については未定。
実際、βをプレイしていても、まだまだバグがある感じなので明確にできないのも頷ける。

bb07.gif

さて、トラックバックしてくれた「はすのように」さんも注目しておられる「チームシステム」について少し書こう。

 
既にチームを組まれている人に、それとなく使い勝手などを聞いてみてはいたが、「あまり使わない」という以外は今ひとつ明確な回答が返ってこない。

そのうちどこかのチームに入れてもらおうかなと思っていたけど、ココっていうチームも無くて、とうとう自分で作ってみることにした。

といってもメンバーはリアル知り合いの女の子一人だけ。
リアル知り合いの中で、このPSOBBのCD-ROMをゲットしたのは彼女だけなのだ。

先ずはロビーのカウンターに向かう。
通常このカウンターでは、サーバー・ブロック間の移動や部屋の作成・参加などを行うわけだけど、ここで「チーム」の作成も行える。

で、FF11でのLS名と同じ名前で「チーム」を作成。
次にリアル知り合いの女の子をチームメンバーに加えて「チームチャット」を試した。

そしてフレンドたちが言っていた「あまり使わない」の意味がわかった。
ようはイマイチ「使えない」のだ。

例えばロビーなどで、チーム内で会話したい時には有効。
よく複数のグループが会話しあっていて、吹き出しが飛び出しまくって、誰がどの発言したのかよくわからない時がある。
あまり長く会話していられると、どっか人のいないところでやってくれよ、という気持ちになったりもする。
そんな時チームチャットならば、専用のウィンドウ内でのテキストチャットになり、こちらの発言は吹き出しに出ないから他に迷惑もかからない。
ウィンドウ内の会話に集中すればいいので会話の流れもスムーズになる。

ところが、戦闘を伴うプレイをしている最中は、この通常会話とチームチャットがシームレスでは無い為、とてもチームで会話などしていられない。
自分が発言しなくても、他のチームメンバー同士の会話を見られるなら、それはそれで便利かもしれないが、そもそも戦闘中はチャットウィンドウを出していられる状況ではない。

結果、ウィンドウは出さないし、チームチャット自体も使われなくなってしまう。

まぁ今後は、アイテムの受け渡しも自由に行えるようにする等、この「チームシステム」に関連した様々な機能追加などもあるようなので、現時点で「使えない」と言ってしまうのは時期尚早ではあるだろう。

今後の機能追加に期待したい。

プレイの方は、昨夜「エピソード1」の遺跡エリアのクエスト 4-4というのをクリアした。
これは「遺跡」のボス戦の一つ手前のクエスト。
つまり、次はいよいよ遺跡のボスとの戦闘だ。
旧PC版では、この遺跡ボスとの戦闘はかなりキツかった記憶がある。
ちなみにレベルは27。
ちとキツイかな。

作成されている部屋の名前などを見ると「5-?」とかいう部屋もあったりするので、これが「エピソード1」最後のクエストというわけでは無さそうだが、いよいよかぁという感はある。
楽しみだ。

|

« 「戦いが終わったら、母になりたい」~劇場版「APPLE SEED」 | トップページ | 独特の世界観と美しいCG ~PS2「ケイナ」 »

コメント

 こんばんわぁ。
リンク、トラックバックありがとうございました。
blog初めて3日ぐらいなので、初めてで凄く嬉しかったです。
(いまだにトラックバックの意味にピンとこないというレベルだったり…)

 GaiさんのPSO-BB日記読ませてもらっていたんですけど、Gaiさんいつチームには入るんだろう、って気になっていたのでチームシステムについて書いてもらってうれしさ倍増でした。
 と、とりあえず、βだ、ドンマイ!ということで納得することにしました(汗)

投稿: 空ひかる | 2004.04.24 09:48 午後

こちらこそ、PSOBBの日記を読んで頂いていたようで、ありがとでーす。

初めてのトラックバックって、やっぱりちょっと緊張しますよね。
でも、どんどんトラックバックした方がいいですよ。
blogが普通のホームページと違う最大の特徴ですからね。

Gaiもトラックバックして頂いてなかったら、空ひかるさんのblogはその存在すら知らなかったと思う。

トラックバックは、それをたどる事によって同じ分野の別の情報を知ることができたり、同じものに興味を持つ別の人のblogの存在を知ることができる。
ある意味検索サイトより有効かつ効率的な場合もあるということですね。

PSOBBは、今プレイしているゲームの中では一番面白いと感じるゲームなので、まだしばらくは書き続けていく予定です。
機会があれば是非また訪れて下さい。

投稿: Gai | 2004.04.25 06:36 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/487507

この記事へのトラックバック一覧です: チーム、作ってみましたよ総督! ~PSOBB ベータテスト:

» PSO-BB のチームシステム [はすのように]
 「Heppoko Gamer's Gai」の栄えあるPSO-BBのβテスター且 [続きを読む]

受信: 2004.04.24 09:34 午後

« 「戦いが終わったら、母になりたい」~劇場版「APPLE SEED」 | トップページ | 独特の世界観と美しいCG ~PS2「ケイナ」 »