« ソフトDL詳細&パッケージ版発売正式発表! ~PSOBB | トップページ | これから始められる方のために(2) ~PSOBB »

2004.05.28

これから始められる方のために(1) ~PSOBB

おかげさまで、ここのところアクセス数が伸びていて、以前の倍くらいの勢いでカウンターが回っています。
ありがたいです。

解析してみると、以前は「モンスターハンター」とか「鬼武者」のキーワードからここに来てくれる人が多かったんだけど、最近はやっぱり「PSOBB」ですね。

pso02s2.jpg

で、公式サイトからのダウンロード開始も6/1と決まったことだし、それを機会に始められる方も多いと思うので、感謝の意味も込めて「最初に何をすればいいのか」とか、その辺のところをちょっとまとめてみようかなと思います。

参考になれば幸いです。

 
先ず、公式サイトで「ゲームID登録」を済ませておきます。

Eメールアドレスの登録が終わると、そのアドレス宛てにメールが届きます。
Eメール内に記載されているURLにアクセスして個人情報を入力し、登録を完了させると、その後にゲームID/ゲームパスワードを通知するメールが届きます。

ID・パスワード絡みのトラブルは毎回結構多いです。
公式サイトでパスワード変更も可能なので、ID・パスワード取得後は、こちら ですぐに自分の覚えやすいパスワードに変更しておくことをオススメします。

ID、パスワードの準備が整ったら、6/1以降は公式サイトからクライアントソフトのダウンロードが可能なはずなので、ダウンロード後、インストールを行います。
手順は こちら に詳しく書かれていますので参考にしましょう。

start_01.jpg

インストールが完了したら、「ゲームスタート」を選ぶ前に「オプション」画面を開きましょう。

基本的にはデフォルト状態でも構わないのですが、自分のモニターやグラフィックボードのスペックに合わせて解像度などを変更しておきましょう。

option01.jpg

その後「ゲームスタート」を実行すると「パッチサーバー」から最新パッチのダウンロードが始まるはずです。
完了すると自動的に一旦終了するので、再度ソフトを起動します。

二度目は再びパッチサーバーの確認があって、ダウンロード不要のメッセージが表示されるので、エンターキーを押すと「ゲーム開始」「ゲーム終了」といったメニューが表示されます。

bphoto_01.jpg

すぐに「ゲーム開始」といきたいところですが、先ずはメニューの中にある「ゲームID登録」を行っておきましょう。
以後はいちいちID・パスワードの入力を行う必要なく、「ゲーム開始」ですぐにゲームを始められるようになります。

無事ログインに成功するとキャラクターの作成です。

bphoto_02.jpg

旧PSOではほとんど困ることがないくらいたくさんのキャラクターを作成可能でしたが、PSOBBでは4人までしか作れません。
まぁ4キャラ作成できれば十分な気もしますけどね。

キャラクターの作成については こちら にも紹介がありますが、実際のところあまり参考になりません。

ハンター:主に剣などを使ったパワー重視の接近戦が得意
レンジャー:銃を使った遠距離戦が得意で、敵の状態異常も狙いやすい
フォース:テクニックを駆使し、攻撃・補助・回復と様々な役割をこなす

と書かれていますが、それぞれにおいて、またさらに4種類に分かれ、合計12種類のキャラが存在します。

caramake.jpg

その12キャラがそれぞれ特徴があるのですが、それを説明していくと大変なのでここでは省きます。
それらの点については一般の攻略サイトを検索して情報収集した方が良いでしょう。

初心者はハンターを選択する方が多いようですが、接近戦が多くなるので、慣れるまではキツイかもしれません。
オススメはレンジャーでしょうかね。
離れて銃で攻撃が基本となるので、攻撃力は弱いですがダメージを受けにくいというメリットがあります。
ただ、レンジャーでもロボを選択してしまうとテクニック(魔法)が全く使えなくなるので、人間系のレンジャーがオススメです。
フォースほど多彩で攻撃力の高いテクニックは覚えられませんが、一通りのテクニックは使えるので遊び方に幅が出ます。
ただ、レベルが高くなるにつれ、攻撃力の低さがあだとなって将来的にはかなり苦しくなります。
運良くレアな武器が手に入ればそのへんを補うことができますが、ある程度は覚悟が必要ですね。

さて、キャラの種類や外観が決まったら「名前」を付けます。
PSOBBでは名前に全角文字が使用できるようになりました。つまり平仮名や漢字、全角カタカナなどですね。
デフォルトの入力状態が半角英数になっているので、つい英語の名前を付けてしまいがちですが、全角文字の方が覚えてもらいやすいので、ここは是非全角文字で名前を付けることをオススメします。

名前が付け終わると「セクションID」(単に《色》とか《ID》とかいう事の方が多い) が決定します。
10色のうちのどれかが割り当てられるのですが、どの色になるかは「名前」のつけ方で決まります。
旧PSOでは名前に使用できる文字が半角英数だけだったので、簡単な計算式で好きなカラーを導き出せたのですが、PSOBBでは全角文字が使用可能になった関係で、簡単には任意の色を出せません。

クローズドベータの時に有志によってある程度解析がされていましたが、その後確定したかどうかをGaiは知りません。

なぜそんなにセクションIDの色が重要かというと、その色によって出やすいアイテムの種類が決まるからです。
イエローだとお金が出やすい、ピンクだとテクニック(魔法)が出やすい・・・といった具合です。

そういった情報は多くの攻略サイトで紹介されているので、興味があったら検索して参考にしてみるといいでしょう。

キャラクターの作成が完了するとキャラクター選択画面に戻ります。
作成したキャラクターを選んで決定すると、シップセレクト画面へ進みます。

「シップ」とはいわゆる「サーバー」です。
現在9つのシップがあります。

シップの一つを選ぶと、更に10のブロックが表示され、そのうちの一つを選ぶと、いよいよゲーム内のロビーにキャラが降り立ちます。

bphoto_13.jpg

尚、各シップ/ブロックに所属しているプレイヤーの数は【Tab】キーで確認できます。
混みすぎていても、少なすぎても何かと支障が出ますので、特に待ち合わせとか無いのなら、適度な人数のところを選ぶと良いでしょう。

このように各シップは10のブロックに分かれており、さらに各ブロックには15のロビーが存在しています。
ブロックまでは最初に選択しますが、どのロビーに降り立つかは、混み具合によって変化します。
ただ、ロビー内には別のロビーに移動できるエレベーターが用意されていて、降り立った後は好きなロビーに移動できます。
ただし、満員状態のロビーには移動できません。

自分が今どこのシップ/ブロック/ロビーにいるのかは、画面右上の表示で確認できます。
フレンドとの待ち合わせなどの際は確認しましょう。

ロビーの移動はエレベーターで行いますが、シップ/ブロックの移動はカウンターで行います。

次回はそれらを含めて、ロビーでできることや知っておくと便利なことを紹介したいと思います。

うーん、こんなペースで6/1までに、書こうと思っていることを全部掛けるかな・・・
心配になってきましたよ(´ヘ`;)

|

« ソフトDL詳細&パッケージ版発売正式発表! ~PSOBB | トップページ | これから始められる方のために(2) ~PSOBB »

コメント

Gaiさん、こんにちは

とっても丁寧にまとめてくださってるので感心しました
そうなんですよね、
攻略サイトなどはたくさんあっても
その導入部分の紹介は少ないですよね
オンラインゲームははじめまでが色々面倒なので
億劫になるのもありますから

でもおかげできっと助かる方も沢山いらっやることでしょう
この更新は大変でしょうけど頑張ってくださいね

投稿: keiko | 2004.05.28 04:53 午後

keikoさん、こんばんわ。
風邪の具合はどうですか?
ネットサルに夢中になりすぎてぶり返さないようにね^^;
あと、体力回復のためにしっかり食べて栄養をとりましょう。

ネトゲは最初に戸惑うことが多いというのはkeikoさんの言うとおりですね。

PSOは、最初に遊んでみるネトゲとしては一番適していると思うし、大型MMOに馴染めなかった人とかにもいいんじゃないかと。

なので一人でも多くの人がスムーズに始められるように、こういうのが何かの役に立てばいいかなぁと思ったのが動機です。

でも実は、この記事をアップしてから「うーん、意味あるかな?」って少し迷ってたんですよね。
続きを書くことにも。

タイミング的にすぐに役立つワケでもないし、一度通り過ぎれば不要なもの。

だけどkeikoさんのコメントが励みになりそうです。
頑張って続きを書いてみようと思います。
ありがとう。

投稿: Gai | 2004.05.28 11:05 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/667347

この記事へのトラックバック一覧です: これから始められる方のために(1) ~PSOBB:

» PSO登録10万人突破 [NekoPunch]
家庭用ゲーム機で初めて本格的なマルチプレーヤーオンラインRPGを実現したのが、セ [続きを読む]

受信: 2004.06.15 07:54 午後

« ソフトDL詳細&パッケージ版発売正式発表! ~PSOBB | トップページ | これから始められる方のために(2) ~PSOBB »