« 「ルーター変更大作戦」 ~光開通・・・その後 | トップページ | ソフトDL詳細&パッケージ版発売正式発表! ~PSOBB »

2004.05.27

2ch版 感動巨編 ~ めしどこか たのむ。

えっとですねぇ、体調の悪い時とか、お酒が多量に入ってしまった夜とかでない限り、大抵は何かゲームをするんですよ。寝る前に。

でも今夜は何もゲームしてないんです。

その理由は、久しぶりに訪れたecruruさんのblogでたまたま紹介されていた「めしどこか たのむ。」を読み耽ってしまったから。

mumin_s.jpg

すごかった。
もうね、なんというかドラマを1クール、一気に見た感じというか、長編映画を1本見終わったような気分です。

同じ気分を少しでも多くの人に味わってほしいので、できればこの続きは読まないで、まとめスレの方を先にじっくり読んでほしいです。

ただ、Gaiは読み切るのに3時間かかりました^^;
そのあともなんとなく放心状態で、結局ゲームで遊ぶ気持ちにもなれなくて、コレを書いてます。

  
さっきも書いたように、あまりネタバレになるようなコトは書きたくないのだけど、何も書かずにはいられない気分なので、サワリの部分をちょっとだけ書きます。

2chにはよくありがちなんだけど、当初はたいして内容のないスレッドが、ある発言をキッカケに、絶大な支持支援を得るスレに発展することがある。

この「めしどこか たのむ。」もそういったタイプのエピソードの一つだ。

一人のアキバ系オタ青年が、たまたま電車の中で一つの勇気を示した。
酔っ払いに絡まれているおばさんたちを助けたのだ。
その助けたおばさんたちの中に一人だけ若い女性がいた。
いろいろあって、住所と名前だけを伝えて、結局自分の方は相手の名前も聞かずにその場を去った。

と、そんなことが今日あったんだよとスレッドに書き込んだ。

スレの住人たちは、住所とか伝えたんだから何か展開があるかも? とか、「まぁ、どうせ何人分もある男アドレスに加わっただけ」など、思い思いのことを告げあう中、本人も「万が一、隣に座ってたお姉さんと何か起こそうとしても 絶対、不釣合いなんだよね…_| ̄|  一緒に街歩いたりとか絶対出来ない って。」とコメントして、数日が経過する。

そして数日後、彼の元に宅急便が届き、そのことをスレに報告する。
品物はテーィカップで、手紙には「あの時、隣に座っていた者です」と書かれていた。

混乱する青年に、スレ住人たちは相手にお礼の電話を掛けるよう勧める。
しかし青年にはその勇気が出ない。

スレと電話を交互に見ながら、やっぱ無理と諦めそうになる青年。
励ますスレ住人たち。

そうした中、送られてきた「カップ」の話題が持ち上がる。
「どこのブランド」との住人からの質問に、青年が答える。

「HERMESって書いてあるけど。どこの食器メーカーだろ?」

住人たちに激震が走る。
「お礼だと言って食事に誘え」と激励する住人たち。
ついに覚悟を決めた電車男が最初の一歩を踏み出す。

こうして「電車男」さんと「エルメス子」さんを巡る2ヶ月に渡るエピソードが、スレ住人をも巻き込んで展開されていく。

「電車男、エルメスを誘うことができるのか?」

展開と結末は、是非自分の目で確かめて下さい。

きっと多くの人が「電車男」さんの人柄が好きになると思う。
男にとっては、「エルメス子」さんのような女性が自分の前にも現れないだろうかと、きっと夢見てしまうだろう。
そして心優しきスレの住人たちにも胸を熱くさせられるに違いない。

恋はホントに人を強くさせますね。
そして優しい気持ちにさせてくれます。

誰でも物語の主人公になれる、そして「奇跡」は起こる。
そんな気持ちにさせてくれるエピソードです。

|

« 「ルーター変更大作戦」 ~光開通・・・その後 | トップページ | ソフトDL詳細&パッケージ版発売正式発表! ~PSOBB »

コメント

Gaiさん、こんにちは
昨日は温かいコメントどうもありがとうございました

今日はいくらか調子がいいかなぁ
でも今日はこじらせないように早めにやすみます

電車男のお話は読みました
男の人ってロマンチストなんだなぁとビックリしました
もっと男の人は冷めてるのかなって思ってました
男性も女性も恋愛は一生懸命なんですね
ちょっとほっとしました

そして電車男さん おめでとう♪

投稿: keiko | 2004.05.27 01:28 午後

いくらか調子が良いとの事で安心しました。
でも油断大敵、ゲームの誘惑に負けないでしっかり休養しましょう。

でもねぇ、やっちゃうんだよねこれが^^;
むしろ横になってるだけだと暇ですもんね。

まぁ夜更かしさえしなければ大丈夫でしょう。

ロマンチストという意味では、男は女の子以上かもしれませんね。
但し、ロマンチスト=妄想 ともいうので要注意w

でもほんとイイ話でしたね。


投稿: Gai | 2004.05.27 04:21 午後

Gaiさん。こんにちは。

実は他の方のブログに書き込みするのは、
初めてだったりします。(^-^;)

私自身も自分のブログにコメントがついてると
すごく嬉しいので、書いてもいいのかなぁ。と思いつつ、
ホントにいいのだろうか。(>__<)

何度か登場するとても可愛いムーミンのAA、私も好きです。
何故、ムーミンなのか?は、読めばわかりますよ。(*'-')

投稿: ecruru | 2004.05.27 06:42 午後

おぉ、 ecruruさん、こんばんわ。

記念すべきコメント第一号blogとは光栄です。
イイ話しを紹介してもらって、こちらこそ感謝してますです。

コメントやトラックバックって最初は緊張しますよね。

これまで何度もしているGaiでも、そのサイトに対しては初めてだったりすると、やっぱり少し躊躇してしまったりします。

でも基本的に自分がされて嬉しいコトは、きっと相手にとっても嬉しいと勝手に決めてやってます^^;

たとえ文字の上でも、色々な人と知り合えたり言葉を交わしたりするのは楽しいし、そうしたキッカケは自分から作るのが一番ですからね。

導入部の紹介は、とにかく何か書きたかったというのもあったけど、Gaiの場合、何の予備知識もなくecruruさんのところから飛んで行ったために、実は最初のうち状況が掴めなくて少し困惑しながら読み進めた印象があったので、少しは読み始めの助けになるかなぁと思って。

上手いと言って頂いて嬉しいです。

でもついつい色んなコト書きたくなっちゃって、自分を押さえるのにちょっと苦労しましたですよ。

読んでいる間に過ぎた3時間はあっという間だったけど、なんかイイ時間を過ごせたなぁと、キッカケをくれた ecruruさんに改めてお礼をいいたいです。

ありがとう。

投稿: Gai | 2004.05.27 07:42 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/661927

この記事へのトラックバック一覧です: 2ch版 感動巨編 ~ めしどこか たのむ。:

» めしどこか たのむ。 [chrono trigger]
時間を忘れて読みふけってしまいました。 こういう話はかなり好きだったりします。 笑って、泣いて、最後に感動。 〜追記〜 Heppoko Gamer\... [続きを読む]

受信: 2004.05.29 08:12 午後

» 電車男 [きりしま屋]
うーん。日曜の夜明け前に読んじまったよ。今日は眠いな。 「電車男」 C-NETでも CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:「電車... [続きを読む]

受信: 2004.06.13 03:52 午前

« 「ルーター変更大作戦」 ~光開通・・・その後 | トップページ | ソフトDL詳細&パッケージ版発売正式発表! ~PSOBB »