« DVDプレーヤーで遊べる「新世紀エヴァンゲリオン」 | トップページ | いい人なんだけど・・・ ~今週の「オレンジデイズ」 »

2004.05.09

チャプター2すらクリアできません ~PS2「ケイナ」

操作性の悪さに戸惑いつつも、前回どうにかチャプター1を終わらせて、その後プレイを中断していた「ケイナ」を久々にプレイした。

top_head2_2.jpg

結果からいうと、結局チャプター2をクリアできなかった。

操作性の悪さと、死に安さもさることながら、その死に安い場所が次のセーブポイントに近い為、結果的にその前のセーブポイントからのリプレイとなると、もう延々と同じ道筋を辿らされるという繰り返しに辟易とさせられる。

とにかくプレイの様子は以下の通り。

 

先ずチャプター2が始まるとすぐにイベントが発生し、モンスターに殴打されて気を失う。
気付いた場所はモンスターの住みかというか、小さな村のようなところ。

ちなみにこのゲーム、常に右下にマップが表示されていて、ほぼ一本道のコースを辿りながら進んでいくことによってストーリーが展開していく。
最初は操作性の悪さもあって方向感覚が掴みにくいことから、進む方向を間違えたりもしたが、その点は次第に多少は慣れてきた。

game_screen4.jpg

しばらく進むとモンスターの子供が檻に閉じ込められている。
どうやらモンスターの司祭に、生贄として捕らえられている様子。
この子供を助けると、お守りを渡され、母親モンスターに見せろと言われた。

コースを進んでいくと、その母親に遭遇。
お守りを見せると、先に進むためには、先ずは武器を手に入れろとの事。

そこで更にコースを進むと、初期装備以外の初めての武器「ボウガン」が手に入った。
その後は途中で矢もいくつか拾う。

ところがこの「ボウガン」の使い方が、最初はよくわからなかった。
実は、その先でこの「ボウガン」でしか倒せない鳥のモンスターが行く手を塞いでいて、そこで本日最初の死亡。
なんと、本日プレイを始めたところまで戻されてしまったTT

で、スタートボタンから武器詳細画面で操作方法を確認。
なるほど、L2・R2ボタンで手持ちの武器を切り替えて、「ボウガン」の発射方法はR1を押しながら×ボタンか。
なかなかややこしい。

それでもどうにか鳥のモンスターを撃破。
ようやくオートセーブポイントを通過した。

game_screen7.jpg

しかしその後はザコモンスターもなかなか強い。
やたらガードしまくる敵や、えらい長いヤリで攻撃してくるために近づきにくく、こちらの攻撃が当たらないモンスターなど、一筋縄ではいかないザコばかり。
しかもそれらの敵が複数で出てくるものだから、間が悪いと連続的にダメージを受けて何度か死亡させられた。

リプレイを繰り返しながらもどうにか進んでいくと、次のセーブポイント前のボスらしき敵と遭遇。
こいつは本体が魔法攻撃をしかけてくるのだが、その合間に例のボウガンでしか倒せない鳥を断続的に放ってくる。

ボウガンに切り替え、鳥を倒し、本体に近づいて剣に持ち替えて直接攻撃、といった繰り返しとなるのだが、この武器の切り替えがスムーズにはいかず、移動方向に関する操作性の悪さ、更には魔法攻撃にも阻まれて何度か死亡。

その度に前回セーブポイントからのなが~い距離をリプレイさせられる。

それでも何とかこのボスを倒して、次のエリアへ進むためのカギと、3つ目の武器「アックス」を入手。
ところが、カギを開けるイベントは挟まれたものの、オートセーブは無い!
つまりさっきのヤツは単なる中ボスだったということだ・・・
これはキツイぞと嫌な予感がしたが、まさに的中。

次のエリアに入ったとたんドラゴンのようなモンスター。
相当なダメージを与えているはずなのに、まったく倒れる気配なし。
結局はこちらのHPがもたずに死亡。

その前の中ボス戦以前のセーブポイントからのリプレイだ。
既にこの時点でほとんどやる気なし。
それでも更に2回ほど、例のやっかいな中ボスを倒してこのドラゴンと戦ったが全く勝ち目なし。

game_screen8.jpg

どうやらチャプター2のクリアを見ることなく、この「ケイナ」もまたお蔵入りゲームの仲間入りとなりそうだ。
ムービーや世界観はとてもイイ感じのゲームなのになぁ
とほほ・・・

|

« DVDプレーヤーで遊べる「新世紀エヴァンゲリオン」 | トップページ | いい人なんだけど・・・ ~今週の「オレンジデイズ」 »

コメント

ゴクロウサマデス。
確かに操作性はムチャ悪いですね。ボスキャラも迫力がイマイチです。パラサイトイブのボスキャラは魅力的だったなー。
ゼルダ(64)のキャラも。
ところで、チャプター2ですが、人間が通れてモンスターは通れない石柱のすきまがありますが、それを挟んで攻撃するといいです。モンスターが攻撃に飽きて去ってしまいそうになったら、柱からちょっと出れば戻ってきます。
R1を押しながら方向キーを押してすばやい移動をしてください。慣れると、チャプター6まではイケますよ。
当方は最後の攻撃で困っています。
どなたか、助けてくださいませんか?

投稿: オパッツ | 2004.05.10 02:06 午前

パラサイト・イブ、懐かしい!

オパッツさん、こんばんわ。
コメントありがとうございましたー。

「石柱のすきま」ですか!
諦めずにまた試してみます。

チャプター6、、、どんなやっかいな攻撃なんだろう。
果たしてそこまで進めるかなぁ。

オパッツさんも頑張って下さい!

投稿: Gai | 2004.05.10 02:18 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/562556

この記事へのトラックバック一覧です: チャプター2すらクリアできません ~PS2「ケイナ」:

« DVDプレーヤーで遊べる「新世紀エヴァンゲリオン」 | トップページ | いい人なんだけど・・・ ~今週の「オレンジデイズ」 »