« これから始められる方のために(2) ~PSOBB | トップページ | お前が好きだ~! ~今週の「オレンジデイズ」 »

2004.05.30

これから始められる方のために(3) ~PSOBB

さて、前回まででセットアップとキャラ作成をクリア。
いよいよ自分が作成したキャラクターが初めてゲームの世界に降り立ったところからが今回の内容となります。

キャラクターの降り立った場所、そこを「ビジュアルロビー」、または単に「ロビー」といいます。

loby01s.jpg

もしかしたら既に多くのキャラクターたちもいて、吹き出し状のセリフを出しながら会話をしているかもしれません。
彼ら彼女らは全て貴方と同じプレイヤーたちです。

目の前の階段を下りきった先には、お姉さんが3人ほど立っている半円形のカウンターが見えるはず。
目立つのですぐに駆け寄って話しかけたくなると思いますが、ここはぐっとこらえて下さい。

 
先ず、キャラクターが思い通りに移動できるかを確認しましょう。
キャラクターの操作はコントローラー、またはキーボードで行いますが、最初はこれらのデバイス絡みのトラブルも結構多いのです。

PSOBBはキーボードのみでも遊ぶことができます。
キーボードの各キーへの割り当ては こちら で確認できます。

コントローラーを使用していれば、移動やメニュー表示、攻撃等のアクションに関するキーはコントローラーのジョイスティックや各ボタンにも割り当てられているワケですが、全てのキーが割り当てられているワケではなく、コントローラー利用者も会話以外にもキーボードを併用操作する状況が発生することになります。

従ってコントローラーの有無に関わらず、慣れるまではプリントアウトして手元に置いておくと良いでしょう。

尚、可能であれば極力コントローラーを用意しましょう。
プレイ中の操作性が格段に違います。
もちろん好みの問題で、敢えてキーボードのみでプレイしているプレイヤーもいます。
会話もシームレスに行えるという点では、非常に有利ではありますが、PSOBBはアクション性高いゲームですので、よほどキーボード操作によるゲームプレイが慣れていない限りは、コントローラーの方が扱いやすいでしょう。。

さて、キャラクターが問題なく動くようでしたら、カウンターには向かわず、その外周を一周してみて下さい。

バルコニーのようになったスペースや、筒状の赤っぽい光がある一角などが目に入るでしょう。
窓の外に広がる景色もなかなかキレイです。

2箇所ある筒状の赤っぽい光は、前回説明した他のロビーに移動するための「テレポーター」です。
画面右上の表示を見てみて下さい。
前回説明したように現在のサーバー番号・サーバー名、ブロック番号、ロビー番号の順に数字が並んでいるはずです。
他のロビーに移動したい際には、このテレポーターを使用しますが、他のロビーでも今いる場所と全く同じですので、特に目的がなければ移動する必要はありません。
ただし将来的には待ち合わせなどで活用するシーンも出てきますので、その存在は覚えておきましょう。

さて、バルコニーのような広めのスペースまでキャラを移動させたら、もう少し他の操作をチェックしましょう。

先ず、メニューを開いてみます。
キーボードであれば【HOME】キー、コントローラーであれば【Start】ボタンが割り当てられるボタンがメニューを開くボタンとして割り当てられています。

ここで一つ気を付けなければならないのはコントローラーが無く、ノートパソコンやテンキーの無いコンパクトタイプのキーボードを使用される方。

これらのキーボードでは【HOME】が独立して用意されていないタイプが多く、何らかのキーと同時に押すことによって機能する場合があります。

その「何らかのキー」が、【ctrl】キーである場合は、結果的にメニューを開くことができません。
【ctrl】キーが既に「アクションパレットの切り替え」という機能に割り当てられている為、【HOME】キーを機能させるためのキーとして使用できないからです。
この場合は現状においてはコントローラーを用意する以外、解決策がありません。
覚えておきましょう。

さて、メニューが開きましたら一通り項目を確認しましょう。
右下に7ページに渡る自キャラのステータスが表示されます。
左側にはいくつかのメニュー項目が表示されますがグレー状態で選択できないものもあると思います。
ゲームを終わるための「ゲーム終了」もここにあります。

今の時点で覚えておきたいのは「チャット」メニューです。
その中に更にメニュー項目がありますが、先ずは「ギルドカード」を選択してみて下さい。
ここで「MYカード」を選択し、自己紹介などのコメントを記入しておきましょう。

loby02s.jpg

プレイを始めると頻繁にカード交換をしてフレンド登録を行うことが多くなっていきます。
自分のキャラの特徴とかプレイスタイルなどを書いておくと覚えてもらいやすくなるでしょう。

もらったギルドカードは、「カード一覧」で確認ができます。

そしてその人が現在ログインしているかどうかは「検索」で確認をすることができます。
名前を選択し「検索」を実行すると、その人が見つかった場合は画面上、中央に虫眼鏡のマークが表示されます。
その際は「検索結果」を表示することによって、そのフレンドが現在どのサーバーのどのロビーにいるかの確認とか、どういう名前の部屋でプレイしているかなどもわかり、その人のいるロビーに直接に移動することも可能です。

また「シンプルメール」でメールを送ることもできます。
ちなみに自分がメールを受信した場合は、画面上、中央に手紙のマークが表示されます。
手紙マークが表示したら、「チャットメニュー」から「シンプルメール」を開いて「受信メール」で確認を行うという手順を覚えておきましょう。
そこから返信を行うことも可能です。

そしてもう一つ覚えておきたいのが「ログウィンドウ」です。
PSOBBでは吹き出し状態で会話がなされますが、すぐに消えてしまって、何と言ったか見逃してしまうことがあります。
この「ログウィンドウ」を開けば、誰が何と言ったかを確認することができます。

さて、そうこうしているうちに話しかけられたりするかもしれません。
あいさつを返したり、自分から話しかけたいときはメニュー画面を閉じ、キーボードで文字を打つことになりますが、いきなり文字を打ちはじめてもテキストは表示されません。

先ず「空白(スペース)」キーを1回打って、その後に文章を打つようにします。
文章を入力後、エンターキーを押せば、吹き出し状にセリフとして画面上に表示されます。

ロビーアクションショートカット」も覚えておくと、何かと楽しめます。
【Ctrl】+【1】~【0】、【A】~【Z】、【F1】~【F12】といったキーを順に押してみて下さい。
キャラクターが様々なモーションを行うでしょう。
男性キャラ系はキメポーズなどが多く、女性キャラ系はちょっと可愛いアクションが多いようです。

【Ctrl】+【U】を押してみて下さい。
お尻からクッションのような椅子が出て、その椅子に座った状態になります。
この椅子の色は、自分の「セクションID」の色と対応しています。
つまり10色あるわけですね。

他にも「シンボルチャット」といって吹き出しに絵文字が表示されるタイプの簡易メッセージ表示方法もありますので、どんなものがあるかを一通り見ておくと良いでしょう。

sinbol.gif

この絵文字を、用意されているパーツを使用して独自に作成することも可能です。

実際のプレイ時における戦闘中や移動中の際などは、忙しくてなかなか文字を打つヒマがないという状況も多くあります。
そういった時に「ありがとう」とかのシンボルチャットをさっと出したりすれば、思いを伝えることができて便利です。

また自分のキャラクターの上には名前が表示されているはずですが、ロビーではこの表示形式をキーボードなら【TAB】キー、コントローラーなら【R1】or【R2】ボタンで切り替えることが可能です。
いくつかの表示形式がありますが、<名前+レベル>にしておくと便利かと思います。

さて、最後に「GMキャラクター」と「スタッフキャラクター」について少しだけ解説しておきたいと思います。

時々、ロビーでは普通のキャラクターとは少し外観の異なったキャラクターや「青い名前」のキャラクターを見かけることがあるかと思います。
彼らは「GM(ゲームマスター)」やソニックチームのスタッフが操作するキャラクターです。

それぞれ役割が決まっているので、こちら や こちら でその内容を確認しておきましょう。

ロビーにおける解説は以上です。
次回はいよいよカウンターに立つ女性に話しかけるところから、初めてのゲームプレイをどのように行えば良いか、どのようなことを知っておくと便利かなどについて解説したいと思います。

|

« これから始められる方のために(2) ~PSOBB | トップページ | お前が好きだ~! ~今週の「オレンジデイズ」 »

コメント

Gaiさん、こんばんは。

Gaiさんは説明が上手ですね。
とてもわかりやすいですね。

私は、コントローラは持ってないので
キーボードのみの操作だと大変そうですね。
ブラインドタッチではないので
下を見ているうちにエネミーに襲われちゃうかもー(^^ゞ
でもちょっとラグオルに戻りたくなってきました。

投稿: keiko | 2004.05.31 01:19 午前

keikoさん、どもです。

PC用のコントローラーは1000円前後から売ってて安いし、他のゲームでも使えるので一つはあれば何かと便利ですよ。
是非これを機会に用意して、ラグオルに戻ってきて下さい^^。
きっと懐かしい感じがしていいですよ。

明日から公式サイトでのダウンロードが始まるので、今日・明日でまとめられるかどうか、ちょっと焦り始めてます^^;

がんばろ!

投稿: Gai | 2004.05.31 09:49 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/678208

この記事へのトラックバック一覧です: これから始められる方のために(3) ~PSOBB:

« これから始められる方のために(2) ~PSOBB | トップページ | お前が好きだ~! ~今週の「オレンジデイズ」 »