« これから始められる方のために(3) ~PSOBB | トップページ | これから始められる方のために(4) ~PSOBB »

2004.05.31

お前が好きだ~! ~今週の「オレンジデイズ」

「俺たち付き合えない・・・」の理由はそういうことだったのかぁ。

先週の予告を見て以来、何がどうなるのかと気になっていた今週の「オレンジデイズ」、昨日も仕事でオンエアを見ることができなかったので、今ようやくビデオで見終わりました。

kaigan1.JPG

「私の不幸は私だけのもの、他人を巻き込みたくない、一人で生きていく」と言う紗絵に、「人の不幸に悲しんだり、人の幸福に喜んだり、人を愛したり、人を怒ったり、それが生きているってことじゃないですか?」と語る界田教授。

周囲の人との関わりの中でこそ自分の成長もあって、人生の価値も生まれてくるのだと思う。

 
堺田教授をやっている小日向文世という人がGaiは大好きだ。

sakaida.JPG

以前やってた「僕の生きる道」というドラマの時の先生役がすごく良くて強く印象に残っているんだけど、今回も同じカラーですね。
人を安心させる空気をかもし出せる役柄をやらせたら、この人をおいて他に無いというくらいぴったりだと思う。
ほんとに画面に出てくるだけでホッとさせられる。

その後紗絵も、櫂の気持ちを受け入れ切れない理由が、耳が聞こえないからというワケではなく「男の子を好きになっちゃうと、自分がただの女の子になっちゃうから」であり、「嫌われるのが恐いから」と茜に打ち明ける。

これはもう誰でも同じですね。
男も同じ。
仕事ができても、何かの才能があっても、付き合いたいと思う女の子に対すると、自分が急に裸になってしまったように感じてしまう。
結局オレって何もないじゃないかと。

真剣な恋愛では外側から見た自分だけでなく、内側にある本当の自分とも向き合わなければならないから臆病になってしまう。

「今の自分じゃダメだから」と茜に待ってて欲しいと伝える翔平のセリフも、その延長線上にあると言えるかもしれない。

syoakane.JPG

翔平は「覚悟がいる」と言い、櫂も今回の冒頭で「覚悟を決めた」と言った。

翔平の場合は、相手にとってふさわしい自分なのかという迷いから抜け出すために、ちゃんとした自分になろうとの決心、そして櫂の場合は、紗絵の状況の全てを受け止めて一緒に生きていこう、その為に強い自分になろうという決心。

kai.JPG

男も女も、なかなか「好きだ」という一言が相手に言えない、言うことが難しいのは「嫌われたら恐い」という思いが大きいというのもあるけど、それだけではなくて、自分の全てを晒すこと、相手の全てを受け止めることに対する不安が大きいのだと思う。

Gaiは、自分の壁、心の壁というのを相手との間から取り払うのがとても苦手だ。
きっと多くの人が同じなんじゃないかなと思う。
特に他人との繋がりが薄くても生きていける現代では、いやむしろそういう生き方を求められがちな現代だからこそ、心の壁を作る事に慣らされてしまって、他人に心を許すという行為が難しいと感じる人が多くなってしまっているのかもしれない。
でもそんな自分でも、誰かに心を許したい、相手の心を受け止めたいという気持ちは常に持っている。

結局は自分自身が心の壁を取り払わない限り、相手の心の壁も取り払うことはできないのだろう。

sae.JPG

櫂は紗絵より一歩早く、そんな自分の心の壁を破ったのだと思う。
それが「覚悟を決めた」という事だった。
一方紗絵はまだそれができない。

海岸で櫂が紗絵に「お前が好きだ!」と叫び、その壁を突き崩す。
「もう一度言って」という紗絵のセリフに、「一人で生きていく」という頑なな自分の中にある「誰かに心を許したい」とい本当の自分の願いが表れていたと思う。

kaigan3.JPG

自分も、本当にいざという時には、色々な意味でしっかり覚悟を決めて「好きだ」と相手に言える自分でありたいなと思った。

それはそうと、櫂が叫んだ時にはあんなにたくさんいたギャラリーが、二人がキスする時には誰もいなくなったのには、あまりにも都合良すぎ!と笑ってしまったけど、まぁドラマですからね。多めに見ましょう^^;

さて、物語は次のステージへって感じですね。
ピアノの発表会のようなシーンで突然演奏を止め、高音部の鍵盤を叩く紗枝。
紗枝に何が起こったのかな?
今回のラストで眩暈を起こしたあたりも気になります。

まだまだ目が離せません。

kaigan4.JPG

|

« これから始められる方のために(3) ~PSOBB | トップページ | これから始められる方のために(4) ~PSOBB »

コメント

毎週、恒例のコメントなのだ。
(たまには、女性からのコメントの方が良い?)

今回は、初めてカミサンといっしょにドラマを見たのだ。
次男が寝付けなくて、いっしょにうとうとしながら観ていたらなんと予想外のベッドシーン!!!
あせるカミサン、にやける私、意味がわからず寝ぼけ眼の次男・・・

翔平の方は純な感じで進んでいたのに、櫂の方は行くところまで行ってしまった・・・ってことは次回は急展開!!!

次回の予想・・・紗枝の耳が治って、昔の夢に向かって櫂の元から去っていく・・・大ハズレかな?

投稿: はんぎょどん | 2004.05.31 09:36 午後

大胆予想キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

ここまでかなりオーソドックスに王道的なストーリー展開なので、案外そういうありがちなパターンもあるかもしれませんねぇ。

キスシーンの直後にベッドの上というのも定番といえば定番なんだけど、あの二人が・・・という点は意外でしたね。

<あせるカミサン、にやける私、・・・
・・・これもある意味定番?

投稿: Gai | 2004.05.31 11:29 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/684378

この記事へのトラックバック一覧です: お前が好きだ~! ~今週の「オレンジデイズ」:

« これから始められる方のために(3) ~PSOBB | トップページ | これから始められる方のために(4) ~PSOBB »