« やっちまいな!の続編如何に? ~「キル・ビル Vol.2」 | トップページ | オープンβテスト実施決定 ~PSOBB ベータテスト »

2004.05.13

ADSLから光へ・・・ ネトゲおあずけの理由

ここのところネトゲに関するプレイ日記が少ないのにはワケがある。

実はここ1ヶ月ほど、自宅通信環境であるADSLが切断しまくりな状況だった。

Gaiの場合、まだADSLがe-Access と @Nifty による実験サービスの段階であった頃にADSLを導入した。
NTTのフレッツADSLなんてものもなく、Yahoo!BBも無かった。
4年以上も前の事だ。

今でこそ料金も安く手軽に導入できるようになったが、当時は実に大変だった。
最初は実験サービスということで工事費やNTTへの料金以外は無料だったが、有料化スタート時はプロバイダー料金だけで確か月額8000円以上だったように記憶している。

 

工事日には、自宅の前にクレーン車まで来て、電柱から家まで何やら線を引っ張り、更にMDFの方でドリルが回る音が響いたかと思うと、室内にいる人が電話のモジュラージャックを外して、長いワイヤーをズコズコと入れ始めた。
(今のように電話線と共用ではなく、専用のメタルケーブルを引き込んだ為だ。)

天井の上の方でつかえたらしく、しまいには壁面に穴まで空けてしまう始末。
工事の人も5~6人くらいいたと思う。
大家が飛んで来るのではないかとヒヤヒヤものだった。

しかし開通後はホントに快適で、当時は会社のような専用線での利用でもない限り、ISDN128Kbpsというのが最速(但し電話料金も2倍!)で、そんな中1.5Mbpsの常時接続というのは、まさに夢のような環境だった。

あれから4年以上の歳月が過ぎた。

そして2ヶ月ほど前から、ふいに切断される事が多くなり、1ヶ月くらい前からは1日に何十回も、短い時は数分間隔で切断されてしまうようになった。
そうかと思うと数時間問題なく繋がっている時もある。

まぁ切断してもすぐに繋がるので、メールの送受信、Blogやwebの閲覧には大きな支障は無いのだが、ネトゲにおいては致命的だ。

一番お気に入りだったFF11もログインしなくなって既に1ヶ月ほど経つ。
まぁレベル70に達した赤魔導士の限界突破ができず、かといって他のジョブをプレイしてみてもイマイチ面白くないというのも原因としてあるが、回線切断が激しいのもプレイする気になれなかった要因の一つだ。
FF11における連続的な回線切断は、他のネトゲ以上に周囲に迷惑がかかる。

何か通信機器や設置位置を変えたとかいうこともなく、それ以前は全く問題もなかったので、恐らく近隣の電話環境の変化等、何らかの電話絡みの影響による回線品質の低下が原因と思われる。

こうなるともう、プロバイダーに回線調整を依頼するしかなく、その場合、通信速度は極端に落ちる事になる。

迷った末、思い切ってこの機会にに変更することにした。

新しいもの好きのGaiは、これまでも何度か検討した事はあったけれど、これまでのADSLの通信速度でも何ら不満がなかったので、結局その度に見送ってきたのだった。

既に業者による下見もGW前に終えていて、今朝、NTTからルーターも届いた。
開通日は明後日の5月14日だ。

開通後は思いっきりネトゲするぞと思いつつ、その日を待っている今日このごろなのだ。

|

« やっちまいな!の続編如何に? ~「キル・ビル Vol.2」 | トップページ | オープンβテスト実施決定 ~PSOBB ベータテスト »

コメント

光なんてうらやましのだ。

私の住む町では、やっとADSL-12M がつながるようになったところ・・・
個人的にはAir H"(32K パケット通信)でトロトロ日記を書いているのだ。
これでは、Xbox Live にチャレンジするのはいったいいつになることやら・・・

光が無事開通したらば、ネトゲを楽しんで下さい。
くれぐれも寝不足で体調を崩さないように・・・

投稿: はんぎょどん | 2004.05.13 10:50 午後

はんぎょどんさん、こんばんわ。

Air H"ですか。
モバイルには最強ですよね。

ADSLは、常時接続を身近なものにしたという貢献は大きいけど、収容局からの距離や近隣の環境、家庭ノイズ等の影響を受けやすく、ホントに開通してみないとわからない。開通時は良くてもその後もイイ状態が続くとは限らないといった、インフラとしてはお粗末なサービスといえると思う。

ホントは光が普及するまでの「つなぎ」のサービスだったはずなんですけどね。

ADSLが普及し始めた頃、NTTは光ファイバーの配備を進めていたところだったんだけど、周囲のADSLブームに対抗できるようなサービス展開ができず、結局はADSLに参入してしまって、その結果光ファイバー化を停滞させる結果になってしまった。

あの時、ADSLへの参入を踏みとどまっていれば、今頃ははんぎょどんさんの町もに光ファイバーが行き渡っていたかもしれませんね。

XBOXは、面白い和製ソフトが少なくてイマイチ伸び悩んでいるけど、IDの一元化やボイスチャットなど、ネットワーク対応に関しては一歩抜きん出てるし、まだまだ可能性があると思うので、是非はんぎょどんさんもオンラインで遊べる日が早くくるといいですね。

Gaiみたいに睡眠不足な日々となるのは困りものだけど^^;

投稿: Gai | 2004.05.14 12:51 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/585593

この記事へのトラックバック一覧です: ADSLから光へ・・・ ネトゲおあずけの理由:

« やっちまいな!の続編如何に? ~「キル・ビル Vol.2」 | トップページ | オープンβテスト実施決定 ~PSOBB ベータテスト »