« キャラを作り直して再スタート ~18禁オンラインRPG「A3」 | トップページ | PS2用ソフト「ファイナルファンタジーXII」 発売時期延期 »

2004.05.04

圧倒的な色使いと素晴らしい音楽 ~DVD「英雄(HERO)」

GWということで、これまで見逃していた映画のDVDをいくつか借りてきた。
そのうちの一つがこの「英雄(HERO)」だ。

01poster.jpg

劇場公開時、観に行くつもりだったのが結局行けず、今回ようやく観ることができた。

先ず、やった!と思ったのが「グリーンディスティニー」以来、Gaiのお気に入りの女優「チャン・ツィイー」が出演していたこと。
これはこのDVDを観るまで知らなかった。
なんたる不覚・・・

 
ハリウッドデビュー作となった「ラッシュアワー2」では、癇癪持ちの悪役をさせられたあげく、あっけなく殺されてしまい、そんな扱いないだろう!と怒りすら覚えたが、今回は出番こそ少ないもののなかなか魅力的なキャラクターを演じてくれていて、やっぱり「チャン・ツィイー」最高です。

02moon.jpg

さて観た後の感想ですが、この映画はあれですな、アクション映画というより、一つのアートという感じ。

とにかく色の使い方が見事。
シーンごとに背景も衣装も一つの色が決められていて、微妙な階調の違いで奥行きが表現されている。
黒澤明監督の「乱」でも見事な仕事をした日本人ファッションデザイナー、ワダミエが、衣装担当としてここでも実にイイ仕事をしています。

そして音楽が素晴らしい。
音楽を担当したのは前述の「グリーン・ディスティニ-」でアカデミー賞最優秀作曲賞を受賞したタン・ドゥンという人で、「グリーンディスティニー」の音楽も見事だったけど、今回もヴァイオリンの旋律と打楽器のアクセントが、中国史の雄大さと悲恋の物語をこれでもかというほど盛り上げてくれる。

この映画は、やっぱり劇場の大画面としっかりした音響設備の中で観たかったなと改めて思った。

印象に残ったシーンもたくさんあった。
一つはジェット・リー演じる「無名」と槍の使い手「長空)」の戦い。

yokoku20.jpg

アクションそのものより、演技に感心させられた。
激しいアクションの中で、一瞬見せる表情とか、一瞬の動きの中に「コイツ、できる!」といったような心の内がしっかり伝わってくるのだ。

無言のまま長時間対峙して、お互いがイメージの中で戦い合い、実際の勝負は一瞬で決まるというシチュエーションも、時代劇に慣れ親しんだ日本人には、大物同士の戦いとして理解しやすいシーンといえるかも。

その他では、マギー・チャン扮する「飛雪」とチャン・ツイィー演じる「如月」のオンナの戦い。
ここでは渦巻く風に木の葉が舞う演出が美しい。

04Snow.jpg

「無名」と「残剣」による湖面での戦いも、アクションやカメラワーク自体はちょっと稚拙な印象もあったけど、背景や水の動きの美しさは息を呑んだ。

二重三重に秘められた真実が明かされていくストーリ展開にも唸らされた。

前半では憎憎しささえ漂う単なる脇役に過ぎなかった「残剣」と「飛雪」が、真実が明かされていくにつれて、後半では「残剣」の人物としての大きさ、「飛雪」の外見だけではない本来の美しさが際立っていき、気付いたら主役のジェット・リーを食うほどに物語の中心となっていく。
本来の主役であるはずの「無名」でさえ、結局はこの二人の悲恋を語る語り部でしかないのではと思えてしまうほどだ。

4.jpg

物語のラストで、最後の選択を迫られた皇帝が見せる苦汁の表情も、素直に共感できた。

というように見どころいっぱいで楽しめたけど、Gaiとしてはやっぱりなんといっても「チャン・ツィイー」ですよ。

yokoku21.jpg

ちょっと中途半端な役どころではあったし、もっと見せ場があったらなぁとも思ったけど、スクリーンの中の彼女を見れただけでも十分です。

次回はどんな作品に出てくれるのだろう。
楽しみだ。

03moon.jpg

|

« キャラを作り直して再スタート ~18禁オンラインRPG「A3」 | トップページ | PS2用ソフト「ファイナルファンタジーXII」 発売時期延期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/537518

この記事へのトラックバック一覧です: 圧倒的な色使いと素晴らしい音楽 ~DVD「英雄(HERO)」:

» 英雄(HERO) [B-log]
公開:(2003年8月) 邦題:ヒーロー 監督:張藝謀 キャスト:李連杰、梁朝偉 [続きを読む]

受信: 2004.06.04 01:40 午後

» 「HERO英雄」中国加長版到着! [nancix diary]
映画「HERO英雄」中国・広東加長版(ロング・バージョン)のDVDを入手したので、その第一印象を紹介。もっと日本版との差異があるかもしれないけど、とりあえず。 [続きを読む]

受信: 2004.08.06 02:04 午前

« キャラを作り直して再スタート ~18禁オンラインRPG「A3」 | トップページ | PS2用ソフト「ファイナルファンタジーXII」 発売時期延期 »