« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

お前が好きだ~! ~今週の「オレンジデイズ」

「俺たち付き合えない・・・」の理由はそういうことだったのかぁ。

先週の予告を見て以来、何がどうなるのかと気になっていた今週の「オレンジデイズ」、昨日も仕事でオンエアを見ることができなかったので、今ようやくビデオで見終わりました。

kaigan1.JPG

「私の不幸は私だけのもの、他人を巻き込みたくない、一人で生きていく」と言う紗絵に、「人の不幸に悲しんだり、人の幸福に喜んだり、人を愛したり、人を怒ったり、それが生きているってことじゃないですか?」と語る界田教授。

周囲の人との関わりの中でこそ自分の成長もあって、人生の価値も生まれてくるのだと思う。

続きを読む "お前が好きだ~! ~今週の「オレンジデイズ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.30

これから始められる方のために(3) ~PSOBB

さて、前回まででセットアップとキャラ作成をクリア。
いよいよ自分が作成したキャラクターが初めてゲームの世界に降り立ったところからが今回の内容となります。

キャラクターの降り立った場所、そこを「ビジュアルロビー」、または単に「ロビー」といいます。

loby01s.jpg

もしかしたら既に多くのキャラクターたちもいて、吹き出し状のセリフを出しながら会話をしているかもしれません。
彼ら彼女らは全て貴方と同じプレイヤーたちです。

目の前の階段を下りきった先には、お姉さんが3人ほど立っている半円形のカウンターが見えるはず。
目立つのですぐに駆け寄って話しかけたくなると思いますが、ここはぐっとこらえて下さい。

続きを読む "これから始められる方のために(3) ~PSOBB"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.29

これから始められる方のために(2) ~PSOBB

予定では今回、ロビーでできること、知っておくと便利なことを書くつもりでしたが、ちょっと予定変更。

前回、職業によるキャラクターの違いついては、説明しだすと長くなるので省きました。

caramake.jpg

でも考えてみるとセットアップからプレイ開始までの課程で、一番悩むのはキャラクター作成ですよね。

色々なキャラで遊んでみながら好みのものを見つけていくのが一番いいですし、実際PSOを遊んでいると複数のキャラを育てるというのはごく普通の遊び方になっていきます。
それを見越して、今の自分のキャラでは不要なアイテムでも売らずにとっておいて、別のキャラにアイテムを移動させるというシーンもよく見られるようになります。

なのであまり気にせずに、最初は見た目重視でキャラを作っても、それはそれでいいとも思うのですが、やはりそれぞれの特徴が全くわからないと、好みのキャラを作ったつもりでもどこか不安が残ったりもします。

そこで少しだけ各キャラの特徴と、育て方のポイントを書くことにしました。

続きを読む "これから始められる方のために(2) ~PSOBB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

これから始められる方のために(1) ~PSOBB

おかげさまで、ここのところアクセス数が伸びていて、以前の倍くらいの勢いでカウンターが回っています。
ありがたいです。

解析してみると、以前は「モンスターハンター」とか「鬼武者」のキーワードからここに来てくれる人が多かったんだけど、最近はやっぱり「PSOBB」ですね。

pso02s2.jpg

で、公式サイトからのダウンロード開始も6/1と決まったことだし、それを機会に始められる方も多いと思うので、感謝の意味も込めて「最初に何をすればいいのか」とか、その辺のところをちょっとまとめてみようかなと思います。

参考になれば幸いです。

続きを読む "これから始められる方のために(1) ~PSOBB"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.05.27

ソフトDL詳細&パッケージ版発売正式発表! ~PSOBB

Amazon.comで予約が始まったのでパッケージ版の発売は恐らく7/15という点は前回お伝えしましたが、クライアントソフトの無料ダウンロード開始日も含めて、ようやく公式サイトの方でも正式発表されました。

ob_pack.jpg

クライアントのダウンロードは6/1の午前0時から開始。
Bitway経由のダウンロードとなるようです。

次の雑誌付録添付となる「TECHWIN 7月号」の発売日は6月8日なので、それより後かな?と推測していたけど意外と早い時期にもってきましたね。

続きを読む "ソフトDL詳細&パッケージ版発売正式発表! ~PSOBB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ch版 感動巨編 ~ めしどこか たのむ。

えっとですねぇ、体調の悪い時とか、お酒が多量に入ってしまった夜とかでない限り、大抵は何かゲームをするんですよ。寝る前に。

でも今夜は何もゲームしてないんです。

その理由は、久しぶりに訪れたecruruさんのblogでたまたま紹介されていた「めしどこか たのむ。」を読み耽ってしまったから。

mumin_s.jpg

すごかった。
もうね、なんというかドラマを1クール、一気に見た感じというか、長編映画を1本見終わったような気分です。

同じ気分を少しでも多くの人に味わってほしいので、できればこの続きは読まないで、まとめスレの方を先にじっくり読んでほしいです。

ただ、Gaiは読み切るのに3時間かかりました^^;
そのあともなんとなく放心状態で、結局ゲームで遊ぶ気持ちにもなれなくて、コレを書いてます。

続きを読む "2ch版 感動巨編 ~ めしどこか たのむ。"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.05.26

「ルーター変更大作戦」 ~光開通・・・その後

自宅のネットワーク環境をADSLから光に変更したことは、その開通日のドタバタも含めて以前書いた。

で、ADSLの時のように回線が断続的に切断されてしまうような事もなくなり、通信速度も10倍以上早くなってとても満足していたのだが、実はいくつか小さな問題も抱えていた。

それはNTTからレンタルしたIP電話対応ルーター「Web Caster V100」についてだ。

v100.jpg

見ての通り、なかなかオシャレな外観である。
最近になってようやく市販のルーターの中にもデザインにこだわったものが登場してきてはいるが、特にプロバイダーやNTTからレンタルされる製品は、無骨でそっけないデザインのものが多い。
その点、今回手元に届いた「Web Caster V100」の外観はなかなか悪くない。

続きを読む "「ルーター変更大作戦」 ~光開通・・・その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかストーリーモードをクリア! ~PS2「ウルトラマン」

えー、プレイ初日の前回、「2代目バルタン星人」にどうしても勝てなくてプレイを中断していた「ウルトラマン」、「南極怪獣通信」さんのトラックバックで「帰ってきたウルトラマン」モードがあることを知り、なんとかそれをプレイしてみたくて続きをやってみました。

001s.jpg

やっぱりなかなか勝てないんですよ。

ただでさえダメージを食らいやすくてエネルギー溜まらないのに、せっかく溜めて放つ「八つ裂き光輪」はバリアで跳ね返されるし、決め手の「スペシウム光線」も胸の鏡で反射されてしまう。

続きを読む "なんとかストーリーモードをクリア! ~PS2「ウルトラマン」"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

メンテ終了、具合は如何に? ~PSOBB

仕事から帰宅してログインしてみると、5つに減っていたサーバー数は以前と同様9つに戻っていた。

とはいえ、作られている部屋の名前に「落ちまくり~」とかいうのもあるところをみると、決して安定しているわけでもなさそう。

とりあえず今夜は洞窟、つまりクエスト2-1からなので、それをプレイしていそうな部屋を探して途中参加。

Gaiのレベルは11だったのだが、そこにいた二人はレベル15と19。
結構レベルが高いのに、クエストをあまりやっていなかったんでしょうかね。

まぁそんなわけで、クエスト2-1はなんなくクリア。
でもその二人、終わったとたんに、「おつかれー」と一言いって落ちてしまった。
ポツンと一人寂しく船に残ったGaiでした。
まぁ気を取り直して、アイテムなんぞを整理して、ロビーに戻り、クエスト2-2をやってる部屋を探す。

続きを読む "メンテ終了、具合は如何に? ~PSOBB"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.25

発売日は7月15日に決定? ~PSOBB

18時現在、まだ公式サイトには掲載されていないけど、Amazon.comで予約受付が始まったのを確認しました。

■PHANTASY STAR ONLINE Blue Brust

6206.jpg

セガ、7月15日発売予定
・ 2079円
・ CD-ROM
・ 30日無料権

けっこう先ですね。
それまでは不具合報告とかしながら、オープンβで楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングメンテに鯖落ち・・・大丈夫か!? ~PSOBB

オープンベータ初日、比較的順調とか、「どうですか?」とコメントくれたKeikoさんに「それほど問題なさそうな感じですよ」とかRESした矢先に、なんか大変なことになってます。

bb06s.gif

今夜ログインしてみたら、9つあったはずのサーバーが5つしか表示されてない・・・
なんだろなーと思いつつも、適当なサーバー選んでログインしたとたんにいきなり落ちたTT

再び別のサーバーにログインして、「クエスト2-1」という名前で作られている部屋に参加。
まだ部屋主しかいなくて、ちょっと話を聞いてみると、なんだか色々な障害が出ていて、夕方からメンテも行われているらしい。

続きを読む "ロングメンテに鯖落ち・・・大丈夫か!? ~PSOBB"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.24

私が他の誰かを好きになってもいいの? ~今週の「オレンジデイズ」

先日は仕事で帰宅も遅かったために見ることができなかった「オレンジデイズ」。
ようやく今日になってビデオで見た。
なんか前番組の延長で放送時間がズレこんでいた。
30分延長録画予約しておいて良かった^^。

ora7-1.jpg

今週はようやくお互いの思いが通じ合えましたねぇ。

と、書きながらも実はたった今見終わった来週の予告の内容のほうが気になって、もう今回の内容の感想なんて吹っ飛んでしまってますよ^^;

とはいえ、今回も見どころが多かったのでしっかり書いておこう。

続きを読む "私が他の誰かを好きになってもいいの? ~今週の「オレンジデイズ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.23

「懐かしさ」と「こだわり」 ~PS2「ウルトラマン」

今夜もオープンベータ2日目となる「PSOBB」をプレイして、森のボス・ドラゴンを倒したり、オープンベータ初の洞窟でのプレイなどもしたりして、レベルも11になったのだが、まぁFF仲間との内輪のプレイということもあって、あまり語るべき内容も無いので、違うゲームを取り上げようと思う。

で、何かというと5月20日に発売されたPS2ゲーム「ウルトラマン」である。

uru01s.jpg

しばらく前に衝動的に予約してしまって、一昨日手元に届いていたのだが、なかなか忙しくてプレイできなかったが、今夜は少し早めにネトゲを終えたので、ちょっとだけ遊んでみた。

続きを読む "「懐かしさ」と「こだわり」 ~PS2「ウルトラマン」"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2004.05.22

オープンベータテスト、初日は如何に? ~PSOBB

ええ、ドリマガ買いましたよ。

dorima_s.jpg

んでもって早速インスコしましたが、PM3時の段階ではパッチのダウンロードはできるものの、ゲームはできず。

PM5時過ぎに再度挑戦したところ、無事にログイン成功。
キャラを新規に作成して早速してロビー鯖に。
鯖は9つもあります。で、まぁまだそんなに人はいないだろうと思って1番鯖1ブロックに入ろうとすると、なぜかクライアントソフトそのものが終了してしまう。

試しに3ブロック辺りを選んだところ成功。
既に結構な人数で、どうやら人が多すぎて正常なログインができなかった様子

きっとドリマガたくさん売れたんでしょうねぇ^^;

続きを読む "オープンベータテスト、初日は如何に? ~PSOBB"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.05.21

禁じられたインターネットゲーム ~牟田氏のコラム、その後

以前にも紹介させてもらったことのある、毎日新聞系列のサイト「こころのページ」で連載中の教育研究所所長・牟田武生氏のコラムが、ゆっくりとしたペースであるが進んでいて、現在第4回となっている。

 「第三回 ひきこもりからネットゲーム依存

 「第四回 禁じられたインターネットゲーム

子どもや青年らを虜(とりこ)にするネットゲームの魅力とは何かを知るために、自ら「ラグナロクオンライン」をプレイしてみた感想が書かれた「第一回」「第二回」の記事と、それを読んでの感想を、「悪魔の心理」と「思いやり」が共存するネットワークゲームの世界 と題して、以前ここでも取り上げさせてもらった。

残念ながら、第三話からは話が一転して、氏のところに相談に来ている中学3年生の翼(仮名)君のケーススタディに変わっている。

「ラグナロクオンライン」のその後のプレイ状況や、感想の変化なども知りたいところだが、さすがにプレイを止めてしまったかな?

ネトゲ好きのGaiでも、よほど肌に合わない限り一つのゲームを継続的にプレイすることは難しい。
ある程度のところでプレイをやめてしまっていたとしても、それもやむをえないだろう。

今のところ翼君の場合のこれまでの経緯を伝えている途中なので、もう少し話数が進んでから思うところを書いてみようなと思っている。

ネトゲを経験した牟田氏が翼君とどのように関わっていくのか、今後の展開に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

オープンベータテスト登録受付開始 ~PSOBB

当初予定されていた正式サービス開始が延期となり、その代わりにオープンベータテストの実施が決定したことは前回お伝えしましたが、早くもそのオープンベータテストの登録申し込みが公式サイトにて可能となっています。

top.jpg

クローズドベータの時の初日が、開始日同時登録としたために悲惨な状態だったので、今回はさすがに事前登録を可能にしたようですね。
これはまぁ妥当でしょう。

開始予定日は予想通り「2004年5月21日」。
同日発売の「ドリマガ 6月4・18日号」にクライアントソフトが付録として付くとのこと。

Gaiのようにクローズドベータテストをプレイした人も、キャラデータの引継ぎはなく、クライアントソフトもアンインストールしておかなければなりません。

同じくクライアントソフトが付録として付く事が決定している「TECHWIN 7月号」の発売日は6月8日だし、公式サイトからのダウンロード開始日もはっきりしていないので、初日からプレイしたいとなると「ドリマガ 6月4・18日号」を買うしかないかなぁ。

さてさて、スムーズなスタートが切れるかどうか、とても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

「侍の魂」は今もあるか・・・ ~DVD「ラストサムライ」

たった今見終わった。
感想を一言でいうなら「見事」の一語に尽きる。

ls01.jpg

アメリカ人が作る映画の中に出てくる日本人や日本の文化というのは、大抵は苦笑させられるようなものが多いが、この「ラストサムライ」においては隙が無い。
むしろ日本人が作った映画といわれた方が納得がいくくらいの仕上がりと言えるかもしれない。

監督やスタッフ、そしてトム・クルーズや出演された日本人たちにも惜しみなく拍手を贈りたい。
西洋文化全盛の現代にあって、これは間違いなく日本人が自らのルーツを再発見させられる映画だ。

続きを読む "「侍の魂」は今もあるか・・・ ~DVD「ラストサムライ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

ひと月半ぶりのVana’diel ~「FF11について想う・・・その4」

今夜、1ヶ月半ぶりにFF11をプレイした。

あまりにも久しぶりで、どこにどんなマクロを登録してあったのか、アイテムの状態がどうなっていたのかなどもすっかり忘れていて、操作そのものもおぼつかずに少し戸惑った。

しかしそこには以前と変わらないLSの仲間たちがいた。

vantelin.jpg

もちろん、今はもういない仲間も何人かいる。
でも、Gaiが最後にプレイしていた頃には数人しかいなかった人数を思うと、驚くほどたくさんの仲間がパールを付けてプレイしていた。

みんな戻ってきていたんだね。
みんな続けていたんだね。

続きを読む "ひと月半ぶりのVana’diel ~「FF11について想う・・・その4」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

夕日がキレイなだけでは幸せになれない ~今週の「オレンジデイズ」

「やりたいワケでもない仕事で一日働いて、帰り道に見上げた空の夕日がキレイで、それだけで生きてて良かったとは私は感じられない」

耳の聞こえない自分にでもできそうな仕事を探そうとしても、全然興味のわかない仕事ばかりという状況に苛立ち気味の紗絵が、櫂にその感情をぶつけた場面だ。

ora06_03.jpg

人生における「岐路」というのは誰にでも必ずあって、大いに悩むものだ。

ちょうど、中学生のお嬢さんが同じように自分の進路について悩んでいるというはんぎょどんさんの記事なんかも思い出した。

Gaiが今の仕事に転職したのは4年ほど前。
それまで10年たずさわってきた不動産業界から、全く異業種であるIT系の仕事への転職だった。

続きを読む "夕日がキレイなだけでは幸せになれない ~今週の「オレンジデイズ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.16

オフライン状態でもVana’diel時間を確認 ~「Vana’diel Clock」

ゲームの周辺機器メーカー「HORI」が、「Vana’diel Clock」を発売予定とのこと。

vdck_fv.jpg

プレイしている人にとっては周知のことだが、FF11の中での仮想世界「Vana’diel」には独自の「時間」が存在する。
リアル時間の1時間で、「Vana’diel」では1日が経過するのだ。

オンラインソフトなどではいくつか同様のものがあったけど、リアルな時計としては初めてじゃないかな?
ありそうでなかったモノですな。

続きを読む "オフライン状態でもVana’diel時間を確認 ~「Vana’diel Clock」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.15

光 ~ 開通日のドタバタ奮闘記

今日は、申し込んでいたB・フレッツの開通日。
工事のためにNTTが来るというわけで、朝からその準備に追われる。

ウチの場合、モジュラージャックがベッドの裏にある為、先ずはベッドをどかさなければならないのだが、何しろ部屋が狭いので、もうどうにもこうにも・・・
それでも何とか作業するスペースを確保。

続いてPCやLANケーブルの引き回しの準備に入るわけだが、先ずはプロバイダーのサービスをADSLからB・フレッツに切り替えなければならない。

続きを読む "光 ~ 開通日のドタバタ奮闘記"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.14

「新世代RPG革命、はじまる。」~PHANTASY STAR UNIVERSE

うは、PSOBBの正式サービスすら開始されてないというのに、もう次のPSOですよ!

psu01.jpg

ソニックチームがE3で次なるPSOとして「PHANTASY STAR UNIVERSE」を発表し、公式HP もオープン!!

「E3にて発表されました、セガとソニックチームが送る『ファンタシースター』シリーズ最新作、『ファンタシースターユニバース』。公式HPもオープンです。
残念ながら、ゲーム内容等詳しいことはまだお伝えできません。このHPのフラッシュやイメージをご覧になり、まだ見ぬ新世界への想像をふくらませてください。」

とのこと。
MMOアクションRPGって言う噂もあるようですが、対応ハード未定、発売日未定、価格未定・・・
なんにもわからん!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.13

A子さんのグェッグェッ笑いが聞けるかも? ~音声ブログ投稿

phon_w.gif

いつも笑わせてもらっている、ちずさんとこの「腐女子の行く道、萌える道」ですが、ここ二日ほど登場しているA子さんのグェッグェッ笑いを聞いてみたい!なぁんて思っていたら、こんなニュース記事を発見!

音声をブログ投稿できちゃうんですね。
PCに接続されたマイクとWebブラウザだけあればOKとの事。
A子さんにPCの前で笑ってもらえさえすればOKですよ、ちずさん!

ついでに兄者の「ぷりきゅあ~」もおながいします!

まぁ海外での話ですけど、日本でもきっとそのうち利用できるようになるんじゃないでしょうかね。
ブログの進化は止まらないようで、ホント楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンβテスト実施決定 ~PSOBB ベータテスト

エピソード1のクエストを一通り終えて、エピソード2のクエストを二つほどクリアしたところでプレイを中断しているPSOBBですが、正式サービス開始日延期オープンβテスト実施の決定が発表されたようです。

ソースはこちら

film.jpg

以前、正式サービスプランが発表された時にその内容を記事に書きましたが、そこでは5月21日が正式サービス開始日となっていました。
今回、その正式サービス開始日が延期となったわけです。

延期後のサービス開始予定日は未定ですが、雑誌への添付や公式サイトでのダウンロードが予定されているクライアントソフトは予定通り提供されるようです。

現在行われているクローズドβテストは5月17日12時をもって終了となるわけですが、代わって近日中にオープンβテストが行なわれる予定との事で、上記で入手したクライアントソフトで参加という事になると思われます。
これは朗報といえますね。

制限付き、期限付きといえども、無料で遊べるとなれば多くの友人がプレイしてくれそうなので、大いに楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ADSLから光へ・・・ ネトゲおあずけの理由

ここのところネトゲに関するプレイ日記が少ないのにはワケがある。

実はここ1ヶ月ほど、自宅通信環境であるADSLが切断しまくりな状況だった。

Gaiの場合、まだADSLがe-Access と @Nifty による実験サービスの段階であった頃にADSLを導入した。
NTTのフレッツADSLなんてものもなく、Yahoo!BBも無かった。
4年以上も前の事だ。

今でこそ料金も安く手軽に導入できるようになったが、当時は実に大変だった。
最初は実験サービスということで工事費やNTTへの料金以外は無料だったが、有料化スタート時はプロバイダー料金だけで確か月額8000円以上だったように記憶している。

続きを読む "ADSLから光へ・・・ ネトゲおあずけの理由"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.11

やっちまいな!の続編如何に? ~「キル・ビル Vol.2」

最近めっきり映画づいてるGaiです。
こんばんわ。
(ちょっと腐女子風)

GWに働いた分、ホントは今日は代休だったはずが、ちょっと仕事が残っていて数時間だけ出勤。
で、その帰りに「キル・ビル Vol.2」を見てきました。

01s.jpg

うーん、見るべきところが無いというか語るべきところが無い・・・というのが感想。

一応 Vol.1 の方も公開時に見ていたので、まぁその続きと結末を見れたという点ではスッキリしましたけどね。

続きを読む "やっちまいな!の続編如何に? ~「キル・ビル Vol.2」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

いい人なんだけど・・・ ~今週の「オレンジデイズ」

なんか毎週恒例みたいになってきちゃったけど、まぁいいや。
今週の「オレンジデイズ」です。

or01.jpg

先ずは櫂と真帆の別れのシーン。
うーん、「ものわかりのイイ男」、自分も随分演じてきたなぁと、過去を振り返ることしばし・・・。
これ、握手じゃないよ」という真帆のセリフがスパイス効いてました。

それにしても恋敵に「かわいい」と言われてしまった櫂くん、これはキツイですな。
年上の男に”かわいい”なんてガキ扱いされちゃうと大人ぶるしかないよなぁ。

しかし、柏原くんだから言えるというか絵になるセリフですな。
ハマリすぎw

続きを読む "いい人なんだけど・・・ ~今週の「オレンジデイズ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.09

チャプター2すらクリアできません ~PS2「ケイナ」

操作性の悪さに戸惑いつつも、前回どうにかチャプター1を終わらせて、その後プレイを中断していた「ケイナ」を久々にプレイした。

top_head2_2.jpg

結果からいうと、結局チャプター2をクリアできなかった。

操作性の悪さと、死に安さもさることながら、その死に安い場所が次のセーブポイントに近い為、結果的にその前のセーブポイントからのリプレイとなると、もう延々と同じ道筋を辿らされるという繰り返しに辟易とさせられる。

とにかくプレイの様子は以下の通り。

続きを読む "チャプター2すらクリアできません ~PS2「ケイナ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.08

DVDプレーヤーで遊べる「新世紀エヴァンゲリオン」

セガから、6月2日にDVDプレーヤーで遊べるインタラクティブソフト「新世紀エヴァンゲリオン」が発売されるそうです。

ソースはこちら

eva06.gifeva03.gif

'96年にセガサターン用に出たゲームをDVD用に移植したものということで、DVDプレーヤーのリモコンで操作するんですねぇ。
戦闘シーンとかあるみたいだけど、レスポンスが心配。

でも通常のDVDと変わらないクオリティとかで、ちょっと気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.07

キャシャーンがやらねば誰がやる ~映画「CASSHERN」

Gaiはアニメの「新造人間キャシャーン」をリアルタイムで見た世代。
でも、かなり幼かったので、その内容のほとんどを覚えてはいない。
ただ、勧善懲悪なヒーローものが多かったあの当時にあって、どこか哀愁漂うストーリーだった印象は残っている。

c001.jpg

映画「CASSHERN」の成功の要素の一つに、この原作アニメに対して、観る側がそれほど大きなこだわりを持ってはいないという点が挙げられると思う。

誰もがよく知っていて、観る側がイメージや世界観を完成させている原作を持つ映像作品は、その分評価も厳しくなりがちだ。

続きを読む "キャシャーンがやらねば誰がやる ~映画「CASSHERN」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.06

PS2用ソフト「ファイナルファンタジーXII」 発売時期延期

あらら、2004年夏発売予定だったFF12が、「2004年冬から2005年春発売」に延期になったようです。

ソースはこちら

ss_06.jpg

今回は、常にPT全員がフィールドに表示され(コレってちょっと画期的かも)、FF11のように視点を自由にグリグリできたり、ムービーだけでなくプレイ中のサウンドもドルビープロロジックⅡであったり・・・
かなり気合いが入っているようなので、開発も難航しているんでしょうねぇ。

でもあまりにも先すぎて、ちょっとシラケ気味な感じもぬぐえない。
発売前なのに^^;
そもそも発売時期の発表が早すぎなんじゃないでしょうかね。
色々戦略絡みとか、しがらみもあるんでしょうね。

まぁ、個人的には良いモノができるなら延期も構いませんけどね。

それよりも今のFF11を海外専用にして、日本人用に新しいオンラインのFF作りませんかね?
追加ディスクとかはもういいから。
現在のFF11の延長には、もう新しい魅力は無いような気がするんですよね。
スパっと新しくFF13とか。
ダメですかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

圧倒的な色使いと素晴らしい音楽 ~DVD「英雄(HERO)」

GWということで、これまで見逃していた映画のDVDをいくつか借りてきた。
そのうちの一つがこの「英雄(HERO)」だ。

01poster.jpg

劇場公開時、観に行くつもりだったのが結局行けず、今回ようやく観ることができた。

先ず、やった!と思ったのが「グリーンディスティニー」以来、Gaiのお気に入りの女優「チャン・ツィイー」が出演していたこと。
これはこのDVDを観るまで知らなかった。
なんたる不覚・・・

続きを読む "圧倒的な色使いと素晴らしい音楽 ~DVD「英雄(HERO)」"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

キャラを作り直して再スタート ~18禁オンラインRPG「A3」

前回、シューが卵から孵らないのはなぜだろうと書いたけど、その理由がわかった。
なんと、おいらのシューの卵は、死んでしまっていたのでした_| ̄|○

a3_006.jpg

プレイ画面ではわからなくて、アイテム欄を開いて、カーソル合わせたら「死亡状態」とか書いてある;;

実はこのシュー、通常はプレイ画面のキャラのHPゲージの下に、シュー用のHPゲージなども表示されている。
プレイヤーがダメージを受けると、シューも同じようにダメージを受けるので、キャラを回復させるのと同様に、シューも別途回復させて上げなければならないんだけど、そのことに気付かず、とっくに死んでしまっていたのだ。

続きを読む "キャラを作り直して再スタート ~18禁オンラインRPG「A3」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.03

恋するキモチ ~今週の「オレンジデイズ」

今日はGaiにとってのGW初日だった。

今年は休みが少なくて、当初はそれでも実家の静岡に帰ろうかなぁとも思っていたけど、結局東京で過ごす事にした。

で、今夜の「オレンジデイズ」を観て、自分の学生時代を思い出して、あ、やっぱりちょっとでも帰りたかったかなと思ってしまった。

orange01.jpg

仲間がいて、恋人がいて、傷ついたり傷つけたり、色々なことで悩んだり、泣いたり笑ったり・・・
かけがえのない思い出がいっぱい。

続きを読む "恋するキモチ ~今週の「オレンジデイズ」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.05.02

素子おぉぉぉ!遂にエンディング!~「攻殻機動隊SAC」

さてさて、前回はステージ11をクリア直後、なぜかいきなり素子がバトーを銃撃して去っていったところまでだった。

で、今夜はステージ12.
実はこれが最終ステージだった。

motoko01.jpg

ムービーが始まると素子が登場。
目の前の大きな扉を開けると、一面に広がる稲穂が揺れる広大な水田。
これまでは閉鎖的なステージが多かったので、なんかすごく新鮮な感じだ。
ここで今回のエピソード全体を通してのキーとなっている「汚染米」が生産されているという設定か。

続きを読む "素子おぉぉぉ!遂にエンディング!~「攻殻機動隊SAC」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »