« 「懐かしさ」と「こだわり」 ~PS2「ウルトラマン」 | トップページ | ロングメンテに鯖落ち・・・大丈夫か!? ~PSOBB »

2004.05.24

私が他の誰かを好きになってもいいの? ~今週の「オレンジデイズ」

先日は仕事で帰宅も遅かったために見ることができなかった「オレンジデイズ」。
ようやく今日になってビデオで見た。
なんか前番組の延長で放送時間がズレこんでいた。
30分延長録画予約しておいて良かった^^。

ora7-1.jpg

今週はようやくお互いの思いが通じ合えましたねぇ。

と、書きながらも実はたった今見終わった来週の予告の内容のほうが気になって、もう今回の内容の感想なんて吹っ飛んでしまってますよ^^;

とはいえ、今回も見どころが多かったのでしっかり書いておこう。

 
オレじゃダメでしょ、彼女の相手は。
と茜に本音を聞かれた櫂が答えたこの言葉は、踏み出せない男の心情を良く表してましたね。

実際、その後に語られる紗絵と柿崎の過去のいきさつは、なかなか重さがある。
紗絵のために手話を覚えてくれて、アメリカで孤独に陥りそうになった紗絵を柿崎が支えたその背景は、きっとそれはそれで一つのドラマになるくらい、色々なことがあったことを連想させる。

ちなみに手話は世界共通語ではなく、国によって表現方法が違うというのを何かで読んだ記憶がある。
アメリカで日本の手話を覚えるというのは、日本で覚える以上に難しいのかも。

結果的には恋愛感情を利用して近づいた事、障害を売り物にしようと考えたことが、紗絵の気持ちに終止符を打つ事にはなったけど、それらを正直に告白するところを見ても基本的には悪い男ではないのだろう。

こういう展開でもないと、櫂のような男はなかなか踏み出せないだろうなとも思うし。

相手のことを思うあまり自分は身を引くとか、自分では釣り合いがとれないなぁとか考えてしまうことは個人的にも多々あったのでよくわかる。

もっとワガママになれたらいいなと思ったりするのだが、これも性分なので仕方のないところ。

デートに向かう紗枝の少女のような言動は、そんな姿を見せられたらGaiはきっと一発でまいってしまう。
以前も何かで書いたけど、誰かのことを一生懸命思っている女の子の姿や言動には、基本的に弱いのだ。
それでも、櫂ほどクールにはいられないだろうけど、やはり櫂と同じように応援するフリをしてしまったりする。

だけど「私が他の誰かを好きになってもいいの?」なんて言われたコトはありませんTT

そんなこと言われたらもうパニックになってしまうだろうなぁ。
櫂くん、キミは冷静すぎ。

それにしても、柴崎コウの演技はウマイですねぇ。
微妙な表情の変化とか、ホント感心させられる。

ora7-2.jpg

ケイタイメールのやり取りのシーンは、「ウン」しか返さないところ、「だって何て言ったらいいかわからない」と返事するところに櫂らしさを感じたというか、やっぱりそのへんの男とは一味違うところを感じた。
普通なら、よくありがちな慰めの言葉とか打ってしまうだろう。

その後の電池切れてから大学での邂逅までの展開は、まぁ王道というか定番ですな。

「右手を開いたら空っぽ・・・」のシーンでは、きっと多くの人が「左手にはオレがいない?」という櫂のセリフを予想したのでは?
Gaiはまさにそうだった。
でもまさかそんなありきたりのクサいセリフは無いよなぁと思っていたところに、その通りのセリフでびっくり。

しかし、その後に続く紗絵の「言ってて恥ずかしくない?」との手話に「めっちゃ恥ずかしい」と答える辺りに、脚本的なウマさも感じた。

ora7-3.jpg

何はともあれ抱き合う二人に一安心・・・・だったのに、なんですかあの予告は!?

「オレたち、付き合えない」とか「君には失望した」とか言ってるし、まだまだ一波乱あるようですねぇ。
そして最後に海岸で櫂が「萩尾紗絵~ お前が好きだ~!」とか叫んでるし・・・

うーん、見たい、続きが見たい。
一週間が長く感じられそうだ。

|

« 「懐かしさ」と「こだわり」 ~PS2「ウルトラマン」 | トップページ | ロングメンテに鯖落ち・・・大丈夫か!? ~PSOBB »

コメント

一昔前の恋愛(純愛?)ものの王道がこれでもかーと出るわ出るわ・・・でも素直な気持ちでTVを観ている自分は(少しだけ)純情な心を失わずにいるんだと再認識するのだ。

柴咲コウ演じる紗絵って、ほんと憎めない女だと思うのだ。
ただ、現実にこんな女性が実在するのか・・・一昔前ならいたかも?
世の女性達は、いろいろな意味で強くなりすぎているようで、これから出会うGai さんにとっては前途多難だと思うのだ。

現実のドラマの主人公に幸あれ・・・

> 一週間が長く感じられそうだ。
ほんと、待ち遠しいのだ。

投稿: はんぎょどん | 2004.05.25 10:34 午後

<一昔前の恋愛(純愛?)ものの王道がこれでもかーと出るわ出るわ・・・

ですねぇ。
他のドラマだったらきっと、面白いとは感じないだろうなぁ。

実際、今やってる他のドラマも、役者や背景が異なるだけで、テーマや脚本は大抵使い古されたパターンの焼きまわしのようなのが多いですからね。

そういう点ではこのドラマも同じなんだけど、それでも面白いと感じられるのは、何が一番違うんだろう?

<これから出会うGai さんにとっては前途多難だと思うのだ。

うぅ・・
人生や恋愛にも「Easyモード」とかあればいいのにTT
まぁそれもつまんないですかね。
頑張りますです。
って、何頑張るんだろ^^;

投稿: Gai | 2004.05.25 11:22 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/649704

この記事へのトラックバック一覧です: 私が他の誰かを好きになってもいいの? ~今週の「オレンジデイズ」:

« 「懐かしさ」と「こだわり」 ~PS2「ウルトラマン」 | トップページ | ロングメンテに鯖落ち・・・大丈夫か!? ~PSOBB »