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2004.05.26

なんとかストーリーモードをクリア! ~PS2「ウルトラマン」

えー、プレイ初日の前回、「2代目バルタン星人」にどうしても勝てなくてプレイを中断していた「ウルトラマン」、「南極怪獣通信」さんのトラックバックで「帰ってきたウルトラマン」モードがあることを知り、なんとかそれをプレイしてみたくて続きをやってみました。

001s.jpg

やっぱりなかなか勝てないんですよ。

ただでさえダメージを食らいやすくてエネルギー溜まらないのに、せっかく溜めて放つ「八つ裂き光輪」はバリアで跳ね返されるし、決め手の「スペシウム光線」も胸の鏡で反射されてしまう。

それでも何度かリプレイしているうちに、キック攻撃が比較的相手を倒しやすい事に気付いた。
倒して馬乗りになり、殴ってエネルギーを溜め、敵の攻撃は○ボタンバリアで跳ね返し、なんとか活路を伺う。
そして微妙なタイミングではあるが、倒れた敵が起き上がるわずかな瞬間に決まれば「八つ裂き光輪」や「スペシウム光線」が当たる事がわかった。
その後も何度か時間切れとなったものの、ついにギリギリで勝利することができた。

ホッとしたのも束の間、次も数回リプレイさせられる破目になった。

次は「バニラ」と「アボラス」という二匹の怪獣を同時に相手しなければならない。

003s.jpg

単体ではそれほど強くないのだが、どうしても3分以内に二匹を倒すことができない。
あと少しでというところまでは毎回行くのだが、ホントにあとちょっと時間が足りない。
それでも数回リプレイするうちにどうにかクリアできた。

その後に続いた「深海怪獣グビラ」は、運が良かったのか1回で撃破。

002s.jpg

更に「ピグモン」も登場するエピソード、「怪獣酋長ジェロニモ」も、カラータイマー点滅前にあっさり勝つことができた。

次は「古代怪獣ゴモラ」。
この怪獣、結構好きだったな。
しかし、なかなか強い。
「八つ裂き光輪」程度は弾かれてしまうのだ。
2~3回負けたものの、それでもどうにか撃破。

そして遂に出ました。
最後の敵、「宇宙恐竜ゼットン」。

あ、ここからはネタバレなので、これからの人は読まないで下さい。

まぁ一回では勝たせてくれないだろうなぁと覚悟して戦いに臨んだワケですが、どうやらこのエピソードは負けて構わないような展開。

いつも通りの戦いを展開して「スペシウム光線」を放ったら、まさに本編と同様それを弾き返されてウルトラマンのカラータイマーに命中!
崩れ落ちるウルトラマン。
リプレイかな?と思ったら、そのまま話が展開して、重力ガンを持った科学特捜隊の隊員が登場。
この重力ガンのターゲットスコープを操作して「ゼットン」の胸に命中させて撃退。

その後、ゾフィーが現れてウルトラマンを復活させ、光の国に連れ孵るシーンのムービーが流れてエンディング。
ホントにどこまでも原作に忠実なゲームでした。

で、オートセーブ後に隠しモードの一つ「怪獣天下モード」が開放。
あんなに苦労して一つだけか・・・_| ̄|○

「帰ってきたウルトラマン」モードをプレイできるのはいつのことだろう・・・

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コメント

このゲームは「TVを観ていたおじさん向け」であることがキーになっているようなのだ。

めげずに「帰ってきたウルトラマン」モードをプレイする日を目指してがんばってほしいのだ。

# タッコングがGai さんを待っている・・・

投稿: はんぎょどん | 2004.05.26 10:45 午後

トラックバック有難う御座います。(コメントについても・・・遅くなりました。)

アドバイスとして、基本的には

 相手が立っている状態から○ボタンによる投げ
           ↓
 仰向けの場合、マウントから□ボタンによる連打

だけを狙えば良いです。
四つ足とか、特殊な怪獣を除き、(ゼットンでさえ)ストーリーモードはこれだけで何とかなります。

因みに・・・
ゼットンをスペシウム光線を使わないで倒すと、ちょっと違ったエンディングが見れます。(私も流石に難易度キッズでしか倒せませんでしたが)

「帰ってきたウルトラマン」モードの出現条件については、実は自分でも良く解らない内に使用可能になっていました。
ストーリーモードだけでなく、色んなモードを一通りクリアするのが良いのかも?

投稿: 一伽貝 | 2004.05.26 11:09 午後

はんぎょどんさん、応援ありがとです。
頑張ってタッコングに会いたいと思ってます。

一伽貝さん、貴重且つ有益なアドバイス、嬉しいです。
ゼットンのエピソードには、やはりそういうのがありましたか。もしや?とは思ったんですよ。
今度、それも是非見てみたいと思うので頑張ってみます。

実はあおのあと、追加された「怪獣天下モード」をちょっとだけやったら、「ストーリーモードに新しい怪獣が追加さえました」って表示された。
「怪獣天下モード」そのものも結構面白くて、しばらくは楽しめそうです。

また行き詰ったら記事書きますので、その時はまた是非アドバイスして下さい。

投稿: Gai | 2004.05.27 12:51 午前

一通り全モードをクリアした後電源を切って、もう一度はじめたらいつもと違う始まり方をして帰ってきたウルトラマンモードができるようになっていましたよ。

投稿: 唄夜 | 2004.06.19 11:44 午前

唄夜さん、コメントありがとうございます。

この記事の後に書いたプレイ日記でも書いたのですが、Gaiも「帰ってきたウルトラマンモード」を出すことができてプレイできました。

しかしその「帰ってきたウルトラマンモード」をクリアできずにいるのですよ!
キングザウルス3世に勝てない・・・TT

「帰ってきたウルトラマンモード」が表示されて新たに????という新しく不明なモードも追加されているので、それが何か知るためにもクリアしたいんですけどねぇ。

ちなみに他の方から頂いたコメントでは、初期のストーリーモードのゼットンを撃退すれば「帰ってきたウルトラマンモード」が即出てくるらしいです。

ゼットンの撃退なんてとても無理そうですけどね^^;

投稿: Gai | 2004.06.19 12:11 午後

キングザウルス三世は流星キックを二回当てると角が折れてバリヤーをはれなくなり光線技をくらうようになるので簡単に倒せます。キックを出すタイミングと位置が重要です。

投稿: 帰るウルトラマン | 2004.07.22 07:21 午後

帰るウルトラマンさん、コメントありがとうございます。

そうですか、2回当てないといけないんですね。
以前「角に流星キック」のアドバイスを頂いて、やってみたけどうまくいかなくて諦めていたんですよ。
今度もう一度挑戦してみようと思います。

投稿: Gai | 2004.07.23 05:24 午前

話し変わるけどゼットンをウルトラマンで撃破すると帰ってきたモードがでます。コツは、はじめは投げでエネルギーをため、相手の体力が多ければスラッシュで体力を減らし、かなり減ったら倒れてるあいだに八つ裂き光輪画当たるようになります。運がよければテレポートされても姿を現したところに当たります。カラータイマーの点滅が早くなったときの飛んで叩き落すのも上に乗ってチョップ、わざとひっくり返って元の体勢に戻すのもいいですが、失敗すると時間とエネルギーをとられて損しますから、自信がなければやめましょう。すいません全部言っちゃって。

投稿: ウルトラマンタロウ | 2004.08.02 08:44 午後

ゼットンはそうやって倒すのですかー。
バルタン星人やキングザウルス三世に苦労してしまうGaiには、戦い方がわかっても勝てそうにない感じですけどね^^;

しかしこのゲーム、やればやるほど味わいがありますね。
けっこう凄いゲームだなと感じるようになってきました。

投稿: Gai | 2004.08.03 03:00 午前

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