« 二十九日目にして変化が! ~「念力ブログ」 | トップページ | 恋するキモチ ~今週の「オレンジデイズ」 »

2004.05.02

素子おぉぉぉ!遂にエンディング!~「攻殻機動隊SAC」

さてさて、前回はステージ11をクリア直後、なぜかいきなり素子がバトーを銃撃して去っていったところまでだった。

で、今夜はステージ12.
実はこれが最終ステージだった。

motoko01.jpg

ムービーが始まると素子が登場。
目の前の大きな扉を開けると、一面に広がる稲穂が揺れる広大な水田。
これまでは閉鎖的なステージが多かったので、なんかすごく新鮮な感じだ。
ここで今回のエピソード全体を通してのキーとなっている「汚染米」が生産されているという設定か。

 

ムービーが終わると多脚砲台が現れ、容赦なく打ちまくってくる。
時々撃ってくるミサイルが強烈。
こちらが応戦すると、光学迷彩で消えてしまう。

更に人間の兵士も撃ってくる。

最初のうちは何をすればいいのか全くわからず、とにかく敵の攻撃を除けながら、ひたすら応戦。
しかし全然キリが無い。
広大なフィールドのところどころにモニターらしきモノもあるのだが、応戦の合間に前に立ってボタンを押してもブブーとか音がするだけで、特に変化が無い。

そのうち倒した人間兵士のうちの一人の上に、ハッキング用の△印が表示されているのに気付いて、そこでアクションボタンを押してみると「迷彩解除キーを入手」というような表示がされた。

なるほど、この状態でさっきのモニターか?と思い、再びモニターの前でアクションボタン。
結果はビンゴ。
迷彩解除まで残り80%」みたいな表示。

同じ要領で、多脚砲台からの攻撃を回避しながら人間兵士を倒してモニターへ、を4回ほど繰り返すとフィールドに広がっていた青空が、ドーム上の背景となり、多脚砲台との一騎打ち
なかなか攻撃が激しい。
なんとか回避しながら手榴弾をありったけ投げ尽くし、更にひたすらガン攻撃。
そして遂に多脚砲台が火を噴いて沈黙。

(ここから先はネタバレなので、これからプレイする人は読まないでネ)

hanken05.jpg

多脚砲台の乗降ハッチにターゲットが表示されたのでタッチしてみるとムービーが・・・
なんとハッチが開いて中から出てきたのは「もう一人の草薙素子」だった!
ムービーの中で二人の素子の格闘戦が繰り広げられる。

そこへバトーが登場。
「そういうことか!」
「偽者はどっちだ?」
射撃に迷うバトー。

そしてバトーが叫ぶ。
素子おぉぉぉ!

振り向いた方の素子を撃ち抜くバトー。

崩壊を始める施設から脱出する本物の素子とバトー。
途中、瓦礫に道を塞がれ、万事休すか?という時にタチコマが瓦礫を吹き飛ばして登場。
「バトーさーん」という可愛いタチコマのセリフが緊張感を和ませてくれる。

sac1-4.jpg

そしてエンディングムービーで素子がバトーに「なぜ偽者がわかったの?」とバトーに問いかける。
バトーは「オレが呼んだくらいで振り向くお前じゃないだろ?」との粋なセリフ。

いやぁホントに一話分のアニメを見せられたような全体の作りは見事としか言えません。
このゲームのプレイ日記の第一回に書いた内容を振り返ると、ホントによくここまできたなぁと感無量。
絶対クリアは無理だと思ってたもんなー。

エンディングのスタッフロールの後、

「セブロ」 弾数制限・・・解除
「サブマシンガン」 弾数制限・・・解除
「アサルトライフル」 弾数制限・・・解除
「ショットガン」 弾数制限・・・解除
「ハンドグレネード」 弾数制限・・・解除
「スパークグレネード」 弾数制限・・・解除
「スローイングナイフ」 弾数制限・・・解除
「プレイヤーキャラクターの[コスチュームチェンジ]が可能となりました」
<MULTI PLAYER>にて、[草薙素子] [バトー] [ド-ムステージ] が使用可能

と表示された。

ストーリーの細かい部分でよくわからなkったところもあるし、タチコマを操作するステージが少なくて物足りなかった点もあるので、弾数無制限と別コスチュームでまたそのうちもう一度プレイしてみたいと思う。

「攻殻機動隊SAC」のプレイ日記を通してお読みになりたい方は こちら でどうぞ。

hanken07.gif

|

« 二十九日目にして変化が! ~「念力ブログ」 | トップページ | 恋するキモチ ~今週の「オレンジデイズ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/524094

この記事へのトラックバック一覧です: 素子おぉぉぉ!遂にエンディング!~「攻殻機動隊SAC」:

« 二十九日目にして変化が! ~「念力ブログ」 | トップページ | 恋するキモチ ~今週の「オレンジデイズ」 »