« 謎の少年と狂気の男 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」 | トップページ | 新コンテンツ追加!? ~XBOX 「NINJA GAIDEN」 »

2004.06.27

善悪の彼岸 ~「ゼノサーガ EpisodeⅡ」

発売日から2日も遅れて、ようやく「ゼノサーガ エピソード2」をゲット。
最近は予約しても発売日に手にできないという状況が続いていてへこみ気味のGaiです。

01.jpg

しかも、予想通り「特典DVD」はナシ!
普通に店頭で買ってる人が楽々手に入れているのに、予約した意味全くありませんTT

ecruruさんのところで紹介されている「特別版」に手を出さなかった事が唯一の救いか。
実質1万円のフィギュアがあれじゃぁねぇ・・・

まぁ落ち込んでも仕方ないので、早速プレイ開始。
前作はハードディスク対応だったのですが、今作はそうではないようですね。

 
前作のクリアデータがあるか?と聞いてきた。
そういえばそれがあると何やらキャラの水着コスチュームが追加されるとの情報が流れていましたね。

で、前作のクリアデータを探したんだけど、保存したメモリーカードが見つからない・・・ _| ̄|○
なんともへこまされっぱなしのGaiです。

仕方なくそのままプレイ開始。
いやぁ、相変わらずムービーが力入ってますね。

05.jpg

特に今回はサウンドデザインがなかなか。
ドルビープロロジックⅡ対応という事で、戦闘シーンの音の分離や音の回り込みがとてもしっかり表現されていて迫力があります。
それでいてセリフがちゃんとセンターに定位していて聞きやすい。

戦闘シーン以外でも、カナンに後ろから近づいてくるケイオスの足音が、まさに自分の後ろから横に移動してくるところなんかは、ちょっと背筋がゾクゾクさせられました。

06.jpg

ムービーが一通り終わって操作ができるようになると、最初はE.Sに乗った状態からですね。
お定まりの「チュートリアル」的な展開。
途中からE.Sを降りてキャラの操作。
そしてシオンの兄、ジンの登場と合流。

07.jpg

ジンとマーグリスの一騎打ちのムービーはなかなか見応えある感じでしたね。
前作でもなんとなく過去がありそうな雰囲気だったこの兄さん、今回はこの後もたっぷり見せ場がありそう。

戦闘システムは前作を踏襲しながらも、新しい要素が盛り込まれていて一層複雑になった気がする。
前作でも序盤・中盤はそれほど属性とか弱点とか気にせずにガンガン戦えたけど、後半になるに従い、キャラの育て方を含めてちゃんと考えないと苦戦を強いられる場面が多かったけど、今作も早めに戦い方のコツを掴んだ方が良さそうですね。

03.jpg

特に「ブースト」が要めか?
新しい要素の「エアー状態」「ダウン状態」とか、「二人技」とかを効果的に狙うためには、この「ブースト」のタイミングを把握する必要がありそう。

スキルの習得方法も微妙に変わってますね。
前作もどういう順番でどれを覚えて、どれを省くかで相当悩まされたけど、今回もそういう状況になるのかな?

取りあえずマーグリスを退け、ケイオスパートが終了。
ここから前作のエンディングの続きの本編開始、という感じですな。
懐かしい面々が一堂に会して、なかなかイイ感じ。

しかし、他のキャラはそれほどイメージ変わってないけど、シオンとコスモスは変わりましたねー。
特にシオン。

02.jpg

前作の「童顔メガネっ子」から大人の女性という雰囲気ですが、むしろ設定や背景を考えると前作のイメージの方がムリがあった感じで、こっちの方が自然かも。
冒頭のムービーで、アレンがシオンのメガネを踏んで壊すシーンが含まれていて、メガネ無しシオンの理由付けをしているという細かい演出がちょっとニクイですね。

さて、グループが二手に分かれるという事で、シオンの操作かなと思ったが、操作キャラはジギーでした。
近くの端末では前作のストーリーダイジェストと、先頭時のポイントなどを見ることができた。

04.jpg

取りあえず今夜のところは、ここまでという事で近くのセーブポイントでセーブして終了。

プレイ時間1時間40分のうち、半分はムービーを見ていたような気がする。
まぁこれもこの作品らしいところという感じでしょうか。

全く謎が解明されず、設定と背景の紹介だけで終始した前作。
今回はちゃんとすべての謎や伏線が解決してエンディングを迎えられるんでしょうかね?
またエピソード3を何年も待つなんてことにならないといいのですが・・・

08.jpg

|

« 謎の少年と狂気の男 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」 | トップページ | 新コンテンツ追加!? ~XBOX 「NINJA GAIDEN」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/849883

この記事へのトラックバック一覧です: 善悪の彼岸 ~「ゼノサーガ EpisodeⅡ」:

« 謎の少年と狂気の男 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」 | トップページ | 新コンテンツ追加!? ~XBOX 「NINJA GAIDEN」 »