« HARD「洞窟」ボス「デ・ロル・レ」討伐! ~PSOBB | トップページ | 続・「めしどこか たのむ」(電車男さんのその後) »

2004.06.18

LV70赤魔導士の感傷旅行 ・・・FF11

PSOBBのプレイが少し早めに終了したので、久々に、ほんとに久々にFF11にログインしてみた。

実は今日、LS用ホームページのBBSに、お別れのメッセージが書き込まれていた。
これまでずーっと一緒にプレイしてきたLSメンバーの一人だ。
キャラはタルタル。
Gaiの大好きなメンバーの一人。

何しろFFの方には随分行ってなかったGaiなので、突然のことにびっくりだった。

gai_rush.jpg

一緒にプレイした色々なことが思い出され、ちょっとヴァナディールが懐かしくなって、少しぶらぶらしてみようかなと思いながらログインした。

 
LSはちょっと閑散としていた。
今夜は特に少ない状況らしい。
数名でしばし会話が弾む。

お別れの挨拶を書き込んだ彼の事は、LS内でも突然のことだったらしく、みんな驚きと残念さをそれぞれに口にしていた。

そうしたやりとりの中、モグハウスからジュノ港に出てみる。
思っていたほど人は多くない。
競売所を覗くと、見慣れない装備品やアイテムの名前が、たくさん見受けられる。
とても高かった魔法や薬品も、随分安くなっているものも多い。
時の流れを感じる。

なんとなく昔を懐かしみたくて、セルビナに行ってみよう、そして船に乗ってみようと思い立つ。
テレポやチョコボを使わずに。

ロランベリーからパシュハウの沼地へ抜ける。
降りしきる雨で視界が悪い。

チョコボ免許を取れるレベルになり、始めてジュノに向かう途中、何度もここで死んだ。
当時は胃が痛くなるほど苦手なエリアだった。
初めてGobooを見た時の衝撃、初めてモルボルに追われた時の恐怖・・・
イベントで白いウサギを追ったことも懐かしく思い出される。

やがて沼地を抜け、懐かしいコンシュタット高地へと入る。
青空にデムの神殿が白く美しい。

大羊には何度も悩まされた。
そしてその大羊を、仲間たちと始めて倒した時の感激も忘れられない。
バストゥークとセルビナを往復する度に、この高原をみんなで駆け抜けた日々が懐かしい。

やがてバルクルム丘陵へ。
砂地がまぶしい。
サポートジョブを手に入れるため、またそれを手伝うために、随分長い期間をここで過ごしたような気がする。
今思うと、あの頃が一番楽しかったようにも思われる。
ほんとに夢中だった。

途中、Help!と叫びながらゴブリンに追われているヒュームを助けたり、海岸で死んでいるガルカをレイズしたりしながらセルビナへと向かう。
周囲でプレイしているのは、ほとんど外人さんばかりだ。
「じっとみつめた」の青い文字がログに頻繁に表示される。

そしてセルビナに到着。
BGMが懐かしい。

ちょうど船が接岸していた。
早速飛び乗るとすぐに出港。

流れる水面、ゆっくりと過ぎていく景色。
初めて船に乗った日のことが思い出される。

gai.jpg

初めてモンスターを吊り上げた時の驚き。
シーホラーに追われて、運良く自分一人が生き残り、累々と横たわるプレイヤーの死体を、驚愕と共に眺めた時もあった。
そしてもちろん海賊の出現も・・・

この甲板でLSのみんなで記念撮影をしたこともあった。
笑顔ばかりが思い出される。
ただのポリゴンキャラのはずなのに、なぜか目に浮かぶのは「生きた笑顔」だ。

船はマウラに到着した。
レベル70赤魔導士の、思いつきの旅の終点。

一人残っていたLSメンバーに「おやすみ」を告げ、そして今日お別れの言葉を書いた彼を思いながら、「ログアウト」のボタンを押した。


・・・またいつか、ヴァナディールで会いたいね。

|

« HARD「洞窟」ボス「デ・ロル・レ」討伐! ~PSOBB | トップページ | 続・「めしどこか たのむ」(電車男さんのその後) »

コメント

はいどーも、カラシ@FF記事です★

FF日記の中で、GaiさんがLSサイトを管理してると知って見てきました。
うわぁ、みんな仲良しで楽しそう(ヨダレ
ギャラリーの集合写真が連帯感をかもし出してますね~。

ヴァナディールは落ち着ける場所ですか。
カラシも早く軍資金貯めて、かの地に降り立ってみたいものです^^

投稿: カラシ | 2004.07.16 05:07 午前

おや、カラシさんがこんなところにw

LSのページを覗いてくれたんですかー。
ありがとうございました。

LSメンバーは皆いい連中ばかりで、それが落ち着ける最大の理由かもしれません。
でもFFは一度始めると他のことがほとんどできなくなっちゃうので、最近はちょっとごぶさた状態です。
まぁそれだけ面白いということでもありますね。
サイトも放置しっぱなしでメンバーには申し訳ない限りです^^;

カラシさんも早くプレイできる日がくるといいですね。
先ずはグラボですかね。
それともこの機会にガッツリお金ためて、マシンを新調しますかw

FFは他のゲームと違ってすたれることがないと思うので、いつ始めても賑わっていると思います。

カラシさんはどの種族のどんなジョブで始められるのか・・・
興味津々です^^

投稿: Gai | 2004.07.16 09:27 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/789822

この記事へのトラックバック一覧です: LV70赤魔導士の感傷旅行 ・・・FF11:

« HARD「洞窟」ボス「デ・ロル・レ」討伐! ~PSOBB | トップページ | 続・「めしどこか たのむ」(電車男さんのその後) »