« 坑道クリア、そして遺跡へ・・・ ~PSOBB | トップページ | 強気のサービス料金設定! ~「リネージュⅡ」 »

2004.06.04

やっと帰ってきたウルトラマン ~PS2「ウルトラマン」

今夜のPSOBBは「遺跡クエスト4-2」に挑戦したものの、これがまた制限時間付きのやっかいなクエストで、時間内に石碑を回りきれずにタイムアップ。
マップを暗記しないとこのクエストは厳しいですな。

ちょっと早めにPSOBBは終了して、久々に「ウルトラマン」の続きをやりました。

012s.JPG

前回ストーリーモードをなんとかクリアして、「怪獣天下」モードが追加され、ストーリーモードにも新しい怪獣が追加されたらしいところまでだったので、今回は先ず「怪獣天下」モードというのをやってみた。

 
これは、好きな怪獣を一つ選んで、数匹の怪獣を順に倒し、最後にウルトラマンを倒すというもの。

24個のアイコン状にズラリと並んだ怪獣を片っ端から選択してプレイしてみる。
ただし、まだプレイできない怪獣も結構あって、ウルトラマンまで倒したり、あと他のモードが追加されたりすとプレイできる怪獣が増えていくようだ。

014s.JPG

うーん、怪獣ごとにボタンと攻撃方法の組み合わせ方が全く異なり、すぐに効果的な戦い方が見つかるものもあれば、ほとんど何もできないうちに負けてしまうものもありで、なかなかバラエティ豊かだ。

ウルトラマンまで倒すことができたのはとりあえず3体くらい。
今夜のところは最終的に18体の怪獣までが表示されたところまで。

次に新たに怪獣が追加されたらしい「ストーリーモード」を再びプレイしてみる。
またまた「二代目バルタン星人」に苦戦するも、前回に比べれば比較的順調に勝ち進む。

011s.JPG

それにしても1~2体追加された程度かと思ったら、「ラゴン」「ケムラー」「ぺスター」「スカイドン」と、実に4話分も内容が入れ替わっていた。

とくに「スカイドン」の話は凝っていた。
ハヤタが返信の際に間違えてスプーンを出したり、重さに耐え切れず投げようとしたウルトラマンがひっくり返ってしまったり・・・
挙句の果てにスカイドンは戦闘中に時々寝てしまうし^^;

最後に勝った時のウルトラマンの仕草までがいつもとちがってコミカルだった。

2回目のストーリーモードをクリアすると「怪獣墓場モード」が追加された。
これはもう特に戦闘とかがあるわけではなく、ビートル機で飛行しながら怪獣を見つけるだけ。
一種の怪獣図鑑的なモードになっていて、見つけた怪獣の特徴がナレーションと共に表示される仕組みだ。

一通り全部の怪獣を見つけて終了すると、今度は「岩投げモード」が追加された。

これはレッドキングを助走させ、タイミングよくボタンを押して離すまでの時間で角度を決めて岩を投げるミニゲーム。
助走を終える位置と、岩を投げる角度で、岩が飛ぶ距離が決まり、一定以上の距離を出せばクリア。
投げる前の仕草や失敗した時のリアクションなど、なかなかコミカルで、子供とかならば見ていて喜ぶだろうなぁと思った。
数回投げてみるとすぐにコツが掴めて、これも難なくクリア。
そしてついに「帰ってきたウルトラマン」モードが追加された!

ここまで長かったな・・・

で、最初の敵はあの「タッコング」。

30522_shohin3.gif

これは簡単に倒すことができた。
しかし、その後の「キングサウルス3世」がやたら強い。
またまた「八つ裂き光輪」も「スペシウム光線」も弾き返すバリアを張ってくる。

で、毎回時間切れで、しかもストーリーモードの時のようなリプレイは無く、またタッコングからのやり直し。
これはキツイ。
数回挑戦してみたが、全く歯が立たない。
また何か特別な戦い方があるのだろうか?

しかもゲームスタート画面には、まだ「????????」状態の隠しモードがもう一つある。
なんとかコイツもプレイできる状態にしたいので、また頑張ってみようと思う。

002s.JPG

|

« 坑道クリア、そして遺跡へ・・・ ~PSOBB | トップページ | 強気のサービス料金設定! ~「リネージュⅡ」 »

コメント

おめでとう!
無事、タッコングに会えて良かったのだ。

やはりこのゲームは、TV 版を観た世代には「幼い頃の思い出」がよみがえってくるようなのだ。
残るモードは、はたして何か・・・まさかセブンが出てくる?

投稿: はんぎょどん | 2004.06.04 10:31 午後

はんぎょどんさん、ありがとうです。

ほんと、コレは間違いなくオトナのゲームって感じします。

最後のモード、セブンとか出てきたら感涙ものだけど、それはちょっとないかな。

とにかく何が出るか見るためにも、先ずはキングザウルス3世を倒さねば!

投稿: Gai | 2004.06.04 11:22 午後

遅ればせながら、おめでとうございます。

キングザウルス三世は、まず流星キック(エネルギーがたまっていない状態で△ボタン)でツノを折ってしまえば、あとは簡単です。

帰ってきたウルトラマンモードではマウント状態にならないので、

 投げ→マウント

のハメが出来ないのですが、しかし、基本的には投げを狙っていけばよいです。
特にナックル星人には、効果大。

投稿: 一伽貝 | 2004.06.06 11:42 午後

一伽貝さん、アドバイスありがとうございます!

「流星キック」なんてあるのは知らなかった。
△ボタンはエネルギーが溜まっていない状態で押したことなかったからなぁ。

次は試してみようと思います。

それにしてもナックル星人も出るのか!
おかげでまた一つ楽しみが増えました。

投稿: Gai | 2004.06.07 06:33 午前

帰ってきたウルトラマンモードは初期のストーリーモードの
ゼットンを撃退すれば即出てきますよ^^
知ってたらすみません(汗

投稿: ブイブイMAIL | 2004.06.13 01:02 午後

ほー、知りませんでした。

ブイブイさん、はじめまして。
コメントありがとうございましたー。

しかしゼットンの撃破なんて、Gaiにはできそうもないですよ^^;

ちなみにキングザウルス三世に相変わらず勝てませんorz

一伽貝さんに教わった「流星キック」も試してるんだけど、なかなか角を折る事ができないんですよ。

引き続き頑張ってみますです。

投稿: Gai | 2004.06.13 01:18 午後

初めまして、私も今、帰マンの所で苦戦しています。
最後のブラックキングまでは行くんですが、
いつも敗退しています。(;-;)
セーブなどがないので、集中力が続かないんですね。(^^;
なにかコツなどがあれば教えてもらいたいんですが、
よろしくお願いします。
ちなみにGaiさん、流星キック2回で角は折れます。

投稿: ソガ | 2004.08.14 10:27 午前

ソガさん、コメントありがとうございました。

あれからキングザウルス三世には一度だけ勝てたんですが、同じくブラックキングでやられましたTT

その後はまたキングザウルス三世に負けて、それ以来やってないんですよね。
セーブができないから、また最初からというのがツライです。

懐かしくなってきたので、またちょっと挑戦してみようかな。

投稿: Gai | 2004.08.14 12:30 午後

僕も帰マンモードに大苦戦です。ナックル、ブラックキングで敗退します。誰かコツを教えてください。

投稿: かつ | 2005.01.05 11:09 午後

あっあいさつを忘れていました。はじめまして。僕はかつです。                                     
さっき言った通り僕はナックル、ブラックキングにはいつも負けます。キングザウルス三世は3回に1回勝つくらいです。でも流星キック2回で角が折れるとは思いませんでした。 

ブラックキングには勝つんですが、その内にカラータイマーがなってナックルと戦っていて負けます。はぁ~・・・時々やる気失せます。でもあきらめないでがんばります。

できればコツ教えてください。

投稿: かつ | 2005.01.05 11:23 午後

かつさん、コメントありがとうございます。

Gaiもあれから2~3回挑戦しているのですが、やっぱりブラックキングまでしか行けません。

ナックルまで行けるだけで尊敬しちゃいますよー。

一度負けるとまたタッコングからやり直しというのがキツイです。

ホント、コツがあるなら知りたいですね。

投稿: Gai | 2005.01.06 01:19 午前

や、やっと倒しました。ブラックキングとナックル星人倒しました。

ブラックキングはナックル星人からできるだけ離れたほうがいいです。

ナックル星人はひたすら投げて、チネラマショットで倒せます。

投稿: かつ | 2005.01.06 08:52 午後

おお、ついにやりましたか!

でもコツというよりは、やっぱり比較的地道にやるしかなさそうですね。
とはいえ少しは光が見えてきた感じ。
またちょっと頑張ってみようかな。

かつさん、ご報告ありがとうございました!

投稿: Gai | 2005.01.07 02:38 午前

ナックル星人にはウルトラ投げ?(敵の後ろから○)がよく効きます。

投稿: かつ | 2005.01.15 02:24 午後

かつさんに刺激されて、久々に新マンに再挑戦してみましたよ!

でもやっぱりブラックキングに勝てませんでしたTT

ナックル星人撃破はまだなだ遠そうです・・・

投稿: Gai | 2005.01.17 06:30 午前

キングはジャックが技がないとき流星キックがつかえます。それを2回あてれば、角がおれ、技がききます。次は、グドンとツインテールです。けどすぐに、ツインテールがグドンに食われます。そして、グドンとの一揆打ち。グドンのムチ攻撃で、よけられないものがあります。けど、うしろから、ジャイアントスイングで、必殺ゲージおため、あと、スペシュウムかシネマレラでやります。つぎが、難関。ブラックキングと、ナックル星人。まずブラックから殺し、次に、ナックルは、後ろに回りこみ、つかみ、(ウルトラ投げ)です。そして、クリアー。ヒントはさみあうちにされたら、死なので、一匹をねらい、もう一匹を画面にださないことです。そして、一匹ずつたおします。そして、??????は、ウルトラマンを操りじかんないに怪獣を倒すモードです。

投稿: ナックル星人 | 2011.12.20 10:07 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/708515

この記事へのトラックバック一覧です: やっと帰ってきたウルトラマン ~PS2「ウルトラマン」:

« 坑道クリア、そして遺跡へ・・・ ~PSOBB | トップページ | 強気のサービス料金設定! ~「リネージュⅡ」 »