« 新コンテンツ追加!? ~XBOX 「NINJA GAIDEN」 | トップページ | DVDプレイヤー経由でPC内ファイル再生 ~TRANSGEAR DVX-500 »

2004.06.28

遂に地表へ! ~PSOBB

色々やりたいゲームはあるのだけど、先ずはちょっとPSOBBから。

何しろ前回、長かったエピソード2の訓練クエストをようやく完了し、遂に地表に降りられるようになったので、その部分をどうしてもプレイしておきたかったのだ。

クエスト的には「7-1」という番号になるのだけど、いくつかのシップを探してみたが、なかなかそれをプレイしているパーティーが見つからない。

7_1_03.JPG

そこで時間も惜しいので、とにかくクエスト以外でもエピソード2をプレイ中のレベルの近い人たちのパーティーを探してみたところ、一つだけ該当しそうな3人でプレイしている部屋を発見。

 
Gaiのレベルは37なのだけれど、そのパーティーは39~42といったパーティーで、予想通り地表を素潜りでプレイしているところだった。

ところが入ったとたん、既にボス戦直前との事。
早速パイプを出してくれて合流。

始めて見る地表の景色はなかなか新鮮で刺激的だ。
降り立ったそこは、細い橋のような場所で、ところどころに赤いレーザー状の回転扉のようなものがあって、それに触れるとダメージを受ける。
何となく見るからにこちらの身体が切断されそうな回転扉だ^^;

敵を撃破しながら少し進むと、すぐにボス戦への入り口だった。
支度を調えて飛び込むと、ボス登場のムービー。

7_1_01.JPG

ガル・グリフォン」という名の、巨大な鳥のようなエネミーだ。

こいつがなかなか強い。
時にはこちらのHPがギリギリ残るほどのダメージを受ける攻撃を仕掛けてくる。

7_1_02.JPG

更にかなりの移動距離を頻繁に飛び回るので、なかなかダメージを与えにくい。
それでも4人そろっていたおかげか、死者を出すまでには至らずどうにかクリア。

7_1_04.JPG


初めての地表が、いきなりボス戦という、なかなか刺激的な展開で面白かった。

その後、一人は朝が早いとの事でログアウトしたが、残りの二人はGaiと同じく次に行うべきクエストが「7-1」だということで、3人でそのクエストをプレイすることになった。
これはラッキー。

7_1_05.JPG

ここで、ようやく純粋にエピソード2の最初の地表を経験することになった。
途中、開けた丘から眺められる海がとてもキレイ。
先ほどのボス戦からすれば、沸いてくるエネミーもそれほど強くはない。

7_1_06.JPG

ただ、そのクエストの終了間際、ものすごい数のエネミーが次々と沸いてくる場面だけはかなり苦労させられた。
沸いてくるザコキャラは、どうということはないのだが、それとは別の植物状のエネミーが、時々かなり強烈な攻撃や、時には即死させられる攻撃を放ってくるのだ。

7_1_07.JPG

Gaiも1度死亡させられ、他のメンバーも同じく何度か死んでしまったが、お互いにすぐに生き返らせながら、どうにかそのクエストを完了。
その二人とはギルドカードを交換し合って解散した。

7_1_08.JPG

ロビーに出ると、時々一緒にプレイするリアル知り合いの二人組が、やはりエピソード2のクエストをプレイ中。
メールで連絡を取り合うと、どうやら2匹目のボス戦となるクエストのようで、既に2回失敗しているという。
その二人はレベル54と44なのだが、それでも勝てないというのはなかなか強いボスなのだろう。

結局3回目も成功しなかった様子で、ロビーで合流。
そこで、Gaiのクエスト「7-2」を手伝ってもらえることになった。

7_1_11.JPG
 
7_1_10.JPG

コース的にも内容的にも、ほとんど「7-1」と変わらないイメージの展開で、二人のレベルが高いおかげもあって、特に危なげなく短時間でクエスト完了。

エピソード2初の地表におけるプレイは、なかなか刺激的で面白かった。
しかし徐々に現在のレベルではきつくなってきているのを感じた。
この先はちょっと苦労しそうな予感だ。

7_1_12.JPG

|

« 新コンテンツ追加!? ~XBOX 「NINJA GAIDEN」 | トップページ | DVDプレイヤー経由でPC内ファイル再生 ~TRANSGEAR DVX-500 »

コメント

お久しぶりです^^ カラシは最近めっきりPSOご無沙汰してます。
やっぱりジョイパッドないと厳しいですな><

他のネトゲで友達になった人がPSOを始めたとの事なので、
この機会にパッド買おうかなと思っています。
play期間は同じ3日間なのに、LVは7と17・・・

この差はパッドだー!

投稿: カラシ | 2004.06.29 06:40 午前

うんうん、パッドのせいに違いありません!
パッドさえあれば、カラシさんだってきっと1日でレベルの10や20、すぐに・・・・

ということにしておきましょうw

オープンベータテスト期間も、残すところあと少しとなってきたようですが、パッドは他のゲームでも使えますからね。
この機会に早めにゲットして、思う存分PSOやっておきましょう!

投稿: Gai | 2004.06.29 10:10 午後

初めまして、さいだぁと言う通りすがりの清涼飲料水です。

実は、赤い回転扉はトラップの発動キーなんですよ。

知り合いが8-Xに行くまでそれに気が付かずにトラップ発動させまくりで死ぬかと思いましたが。

と、ネタバレ書き込み御免っ。

投稿: さいだぁ | 2004.06.30 11:52 午前

ほーほー、そうだったんですか。

なんか、当たってないのにダメ受けてるなぁという印象を受けた時があったんですが、そのせいだったんですね。

タイミングに注意してうまくすり抜けられるようにならねば。

さいだぁさん、コメントありがとうございました!

投稿: Gai | 2004.06.30 12:55 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/856839

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に地表へ! ~PSOBB:

« 新コンテンツ追加!? ~XBOX 「NINJA GAIDEN」 | トップページ | DVDプレイヤー経由でPC内ファイル再生 ~TRANSGEAR DVX-500 »