« 更新停止中の「腐女子」に兄者からの報告が! | トップページ | 電車男さんがエルメスさんの家を訪ねた日 »

2004.06.20

悪夢の始まり ~「SILENT HILL4 THE ROOM」

バンドの練習から帰宅してシャワー浴びたらもうAM2:30ですよ。
さすがにくたくたでネトゲもする気力は無く、明日も仕事なのでベッドに入りたいところですが、そうはいきません。

予約していた「SILENT HILL4 THE ROOM」が、発売日より二日も遅れてようやく今日届いていたんですよ。
まったくAmazon.comめ。
予約した意味がないじゃないか!

s_21.jpg

とにかく始まりの部分だけでも寝る前にちょっとやります。

タイトルバックのオープニングムービー、こわ^^;
深夜に電気を消して一人で見るものではないですな。
まぁしかし、こういう種類のゲームはこうでなくてはね。

 
いきなりシリーズ独特の赤サビた部屋ですよ。
ベッドルームですな。
一人称視点、つまりキャラ視点で左ジョイスティックで移動です。
移動は比較的スムーズに行えるのですが、右スティックによる視点移動がなかなか思うようにいきません。
動きすぎてしまうんですよね、視点が。
操作に慣れるまでちょっとかかりそうです。

一通りベッドルームを探索して部屋を出ると、廊下の先は居間でした。
テレビがついていて砂の嵐状態。
居間の脇にはキッチン。
血だらけのようにも見えるけど、ただの赤サビかな?

s_22.jpg

探索を続けていると壁が壊れてゾンビのようなヤツが這い出て来たですよ!

って、ここでオープニング音楽とともにスタッフロールが流れて、その後は普通にアパートの部屋で目覚めました。
悪夢を見ていたというワケですね。

ここからが実際のゲーム開始。

再び、ベッドルーム、居間、キッチンと探索していきます。
とはいえ玄関も窓も開きません。
電話線の切れた電話機が鳴り響き、「助けて・・・」と。

ちょっと関心したのは、窓から外を眺めることができ、その状態で視点移動ができるんですが、通りを行き交う人や、向かいのマンションの窓の奥に見える住人が、実にリアルに動いてます。
きっとこの先、この窓の外の眺めもゲームに関係してくるんでしょうね。

game03.jpg

その窓の外の眺めの中に見える看板に電話番号らしき数字が見えたので、早速ベッドルームに戻ってダイヤルしてみました。
他の番号では当然呼び出し音すら鳴らなかったのですが、案の定かかりました。
しかし聞こえるのはノイズのような音だけ。

居間や玄関では、それぞれメッセージらしき紙片を入手。
キッチンの冷蔵庫からは、チョコレートミルクワインボトルをゲット。
ワインボトルは武器として表示されました。
これで戦えってか!

まぁ仕方ありません。
取りあえず装備。

玄関ののぞき穴からは、買い物帰りと思われる隣に住むヒロインが、買い物袋をぶちまけてしまっている様子が見えました。

そして浴室の方から何やら壁が壊れる音。
行ってみると大穴開いてました。
これが異世界へ通じる入り口というわけですね。

game04.jpg

穴からぶら下がっている状態の「鉄パイプ」をゲット。
ワインよりはましです。

さっそく穴の中に入ります。
その先は地下鉄へと続く通路のようなところ。

ここで、それまで一人称視点だったのが、普通にキャラの背後から見るカメラ状態に変わります。
一人称視点はどうやら自分のアパートの中だけで、通常はこのビューでプレイするわけですね。

通路の先におねえちゃんがいて、こちらに向かって話しかけてきました。
シンシアという名前だそうです。
色仕掛けで、ここから出るのを手伝えと迫ってきます。
胸元が激しく露出しております。

ここから二人で通路を先に向かいます。
ところがすぐにシンシアさん、吐き気がするといってそばにあった女子トイレに駆け込んでしまいました。
しばらく待つと、その女子トイレから出てきましたよ、犬のようなクリーチャーが、しかも3匹も・・・
そしてこちらには構わず、共食いをはじめました。

game05.jpg

その隙に女子トイレに駆け込んで、シンシアさんを探しましたが誰もおりませぬ。
奥にまたまた大穴があったので入ってみると、画面が変わりまたベッドの上ですよ。

「夢か?」とか言っております。
ふりだしに戻ったみたいです。

セーブはこのアパートの居間でしかできないようなので、取りあえずここでセーブして本日は終了。

今夜のところは戦闘はナシでしたが、基本的な操作については視点移動以外は悪くない感じです。
そしてムードも充分いけてる感じがします。
さて、この先順調に進めていけるかどうか。
乞うご期待といったところです。

hen.jpg

|

« 更新停止中の「腐女子」に兄者からの報告が! | トップページ | 電車男さんがエルメスさんの家を訪ねた日 »

コメント

TBのお礼コメント有難うございました~^^
最初Normalモードでプレイしたら、あの共食いワンちゃん2匹に速攻で食い殺されたヘタレプレイヤーです、こんばんは。

てかGaiさん、ワンちゃんたちとは闘っていないのですね!(そうですよねー。。何を必死に立ち向かっていったんだろう、私。。)
こちらはヘタレゆえに悪戦苦闘しまくりですが、楽しんでいきましょうv

投稿: はむこ | 2004.06.20 11:09 午後

はむこさん、どもです。

今のところ戦闘を経験していないけど、あちこち見てみると、はむこさんと同様、これまでのSHシリーズとは勝手が違うというような書き込みは多いようですね。

とくにゴーストがやっかいな様子。

へたれ度という点ではGaiも負けてないので、恐らくこの先相当苦労しそうな予感ですよ。

お互い頑張りましょう!

投稿: Gai | 2004.06.21 03:24 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/801857

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢の始まり ~「SILENT HILL4 THE ROOM」:

« 更新停止中の「腐女子」に兄者からの報告が! | トップページ | 電車男さんがエルメスさんの家を訪ねた日 »