« 「真・女神転生オンライン IMAGIN」 年内サービス開始決定 | トップページ | 大いなる力には大きな責任が伴う~映画「スパイダーマン2」 »

2004.07.27

夏祭りにいこうよ! ~FF11 Summer Festa

7月24日から始まっていたファイナルファンタジー11の夏祭りイベント「夏祭りにいこうよ!」。
気になっていたのだが、ここ数日なかなかまとまった時間が取れなくてログインできなかったが、今夜ようやく行ってきましたよ!

花火が見れるとか、肝試しがあるとか、浴衣が貰えるとか、色々噂は耳に入ってきていたのだけど、詳細なところは敢えて調べずにとにかくログイン。

LSメンに聞いたところ、とにかく三国にモグがいて「肝試し」が受けられるとのことなので、ジュノから飛空挺に乗って先ずはバスに飛ぶ。
その間に、性別・種族の異なる2人パーティを組んで話しかける必要がある等の情報を聞く。

飛空挺がバスに到着したとたん、いつもとは違う祭り囃子のようなBGM!
飛空挺を降りて桟橋に出ると花火が!

summer02.JPG

後からわかったがこのBGMと花火は夜の間だけのようで、タイミング良くて良かった~と思った。

 
花火を眺めながら早速商業区の噴水広場に向かう。

summer03.JPG

人だかりができておりモグ発見。

LSメンの話では、肝試しが始まるとLV1制限になるというので、装備も変えてみる。
そしてしばらく人々のSayやShoutに耳を傾ける。
それらの会話で、何となくだが肝試しのルールや状況が少しずつわかってくる。

summer05.JPG

しかしここで最近の寝不足が災いしたのか、のんびりした祭り囃子が影響したのか、不覚にも居眠りしてしまった^^;
どうやらリアル1時間以上は経過してしまったらしい。

これではいかんと思いながら、PTを組んでもらえそうな人を探すが、どうもヒューム男は供給過多のようで、なかなか相手が見つからない。

仕方なく、自分からSayで呼びかけ相手を探してみる。
「一緒にどうですか」とTellが来たので「お願いします」とその人のところにいったら、その相手もヒューム男だった。
ダメじゃん_| ̄|○

向こうもすぐに気づき「すみません^^;」と言われ、こちらも「いえいえー^^;」とちょっと情けないやり取り。

その後もなかなか相手が決まらずにいたら、いきなりパーティの誘い。
Tellもなく、ヘンだなと思いながらもパーティーに入ってみると、「Hello!」「Give me 1000gil ^^」・・・
くは、外人さんか?と思ったが、LSメンのジョークだった^^;

なかなか相手が見つからないGaiを見かねて、LSメンが倉庫キャラで助けに来てくれたのだった。
持つべきものは友である。

パーティーを組んでモグに話しかけると、「魔行符」というのを渡されて、その直後にダンジョンに飛ばされた。
「魔行符」というのは、最後に帰る時に使うアイテムのようで、飛ばされた先は「クフタル」だった。
インビジ・スニークはかかっているものの、レベル1の状態になっており、周りにはラプトルやゴブリンがうようよいる。
しかもGaiは「クフタル」の地図を持っていない。
LSでのイベントやレベル上げとかで何度も来ているエリアではあるが、一人で来たことはなく、実際のところほとんど道を知らない。
肝試しというだけあって、確かにちょっとドキドキである。

相方に自分の位置を伝えながら、どうにか合流。
彼について行き、指示された場所をタゲすると「GoalPoint」と表示された。

これは野良パーティーで来ていたら、Gaiのような方向オンチには結構厳しかったかもと思い、改めて相方に感謝感謝。

インビジを切って調べると「災厄のロウソク」というのが手に入った。
これは種族や性別によって、手に入るアイテムが異なるらしい。
取りあえずこれでOKとの事なので、「魔行符」を使って帰還。

戻ったところは商業区のガードの前だった。

summer08.JPG

相方の話では、それぞれ手に入れたアイテムを交換して、最初のモグにトレードすれば完了との事。
相方からトレードを受けたアイテムは「嘲笑うドクロ」というアイテムだった。

これをモグにトレードしたところ、ようやく「おのこ浴衣」をゲット。

summer10.JPG

LSメンの話によると更に4回クリアして、4種類のアイテムを渡すと別の「ハイクオリティ浴衣」がもらえるとのことで、その浴衣は夏祭りの後半に登場する「金魚すくい」がうまくなるという効果があるらしい。

更にクリアするとウチワのような花火も貰えるとのこと。
ただし、日付が変わらないと再び肝試しを受けることはできない様子。
なかなか時間と手間がかかりそうだ。

とりあえず今日のところは十分満足したので、しばらく花火を眺めてログアウトした。

summer11.JPG

去年までも盆踊りやBGMの変更などの夏らしいイベントはあったが、今年のイベントは力が入っているなぁと改めて実感。
「金魚すくい」もちょっと楽しみである。

|

« 「真・女神転生オンライン IMAGIN」 年内サービス開始決定 | トップページ | 大いなる力には大きな責任が伴う~映画「スパイダーマン2」 »

コメント

う~~、面白そう!!
かなり手の込んだイベントですねー。夏祭り。
FFサイトさんを回ってヴァナ・ディールの雰囲気を味わっております。

キャラ何にしようかなぁ?色々できるヒュームかな?
いやぁ実際にプレイする日が待ち遠しい!>。<

パソコンとPS2どっちでやろうか考え中です。
画面の綺麗さだったらパソコン、安く上げるならPS2ですかね?
カラシのPS2は確か18000番なので買い替えが必要かもですが。

投稿: カラシ | 2004.07.27 09:47 午後

カラシさん、こんばんわ。

パソコンのスペックがある程度高ければ、やはりグラフィック面からいってパソコンがオススメなんですけど、実際にプレイができる状態になるまでのトラブルに見舞われる人はパソコン版の方が多いので、パソコンの知識があまり無い方にはPS2の方が安心かもですね。

またFFの場合はホームページで色々調べながらプレイすることも多くて、そういった点でもPS2でプレイしながらパソコンで調べられるというところが便利です。

それでもグラフィックのキレイさから、パソコン版も捨てがたいですけどね^^;

早くプレイできる日が来るといいですね。

投稿: Gai | 2004.07.28 12:57 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/1060083

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りにいこうよ! ~FF11 Summer Festa:

« 「真・女神転生オンライン IMAGIN」 年内サービス開始決定 | トップページ | 大いなる力には大きな責任が伴う~映画「スパイダーマン2」 »