« 大いなる力には大きな責任が伴う~映画「スパイダーマン2」 | トップページ | 世界の中心で、愛をさけぶ (第五回) »

2004.07.29

G2キャンペーン~モモ深層領域 「ゼノサーガ EpisodeⅡ」

随分久々の「ゼノサーガEP2」、実質的にはプレイ3日目である。
しかし今回、4時間近くプレイしたのに戦闘は一度もありません^^;

第二ミルチア市街の探索、シオンの兄との再会などを経て、G2キャンペーンを始めた前回でしたが、浄水施設の故障した装置を破壊する「絶体絶命、給水源」で2回ほど失敗してしまった。

今回はそれも含めて、先ずは現段階で行えるG2キャンペーンを一通りクリアしてしまうつもりでスタート。

g2_02.JPG

ところが初めて見ると、連鎖するかのように次々と新しいものが発生し、なかなか本編に戻れなくなってしまいました。

その結果以下のG2キャンペーンを無事完了。

伝説の大泥棒登場!」(依頼主:メイプル、報酬:精霊の夜想曲)
・・・盗まれたクマのぬいぐるみを取り返して上げるという内容だったが、これは前回のプレイでクリア済み。
ちなみに報酬の「精霊の夜想曲」というのはJrとケイオスの二人技らしい。

エージェント、フル回転」(スキルドラッグD、モモの水着、Jrの水着)
・・・前回2枚ほどポスターを貼った、その続き。
結局20枚貼って、ようやくクリアになった。
苦労した甲斐があって水着をゲット。
それぞれ装備してみたが、どうやら戦闘シーンでないとその姿は拝めない様子。残念。

あの人に届け!私の想い」(依頼主:ジャクリーン、報酬:シークレットキー01)
・・・シドニーという男に手紙を届けるという依頼であったが、そのシドニーが町中探してもどこにもいない。
そしてようやくわかったことが、宇宙港から更に別のエリアに行けるということ。

g2_08.JPG

つまりその先の「クーカイファウンデーション」の市街に、その男はいたのだ。
とにかくこの時点で一気に行ける場所が増えてしまい、各エリアの探索だけど膨大な時間を要してしまった。
とはいえ、このG2キャンペーンは無事にクリア。

g2_03.JPG

郵便屋はつらいよ」(依頼主:サイクス、報酬:s-クレットキー02)
・・・病院のベッドで横たわっていたサイクス、それまでは特に大した会話もなかったのだが、上のG2キャンペーンをクリアして偶然話しかけたら発生した。
4つの手紙を別々の4人に届けてこいとのこと。
幸い、上のキャンペーンでの探索中、デゥランダルに一人、クーカイファウンデーションに一人、それらしい相手がいたのと、ミルチア第二市街地にも一人いたので、3人まではすぐに相手が見つかった。
最後の一人はなかなか見つからなかったが宇宙港にいた。
話しかけては居たのに気付かなかったのだ。
というわけで、4通を届けて無事完了。

g2_09.JPG

ミルチアクライシス!!」(依頼主:リジー、報酬:バーストベール)
途中にある様々な障害をクリアしながら、ゴールにあるスイッチを押して送電異常を止めるというもの。
制限時間は5分。
障害自体は5カ所ほどあって、そのうちの一つが特にやっかいだった。
うまく抜けないとほとんど振り出しに戻る状態となり、そのせいで2回ほど失敗してしまった。
3回目でそこを通過できた後は、特に難しいところもなく無事にクリア。
報酬の「バーストベール」はシオンとモモの二人技。

絶体絶命、給水源!」(依頼主:シアラン、報酬:シークレットキー11)
・・・前回のプレイで2回失敗した依頼。しかし今回は新調に破壊しながら進み1発でクリアできた。

おばあちゃんの思い出」(依頼主:ステラ、報酬:クラスドラッグC、ケイオスの水着、シオンの水着)
・・・これも偶然のように発生。
それまで何度か話しかけても反応はなかったのだが、あるタイミングで突然会話が変わった感じだった。
内容は彼女の思い出の品物を3つ探してきて欲しいというもの。
全て第二ミルチア市街地のNPCから回収できた。

憧れのウヅキ先生!」(依頼主:ジュン、報酬:大天使の鎮魂歌)
・・・これはシオンの実家に戻ってみたら発生。
昔懐かしい3×3=9枚のパネルのうち、1枚が欠けた状態で、そのスペースを利用して各パネルをずらしながら、全てのパネルを正しい位置に揃えるパズルだ。

g2_05.JPG

g2_07.JPG

こいういうのは得意なのでサクっとクリア。
報酬の「大天使の鎮魂歌」はJrとシオンの二人技。

報酬はもらえたのだが、そのあとも引き続き受けられる状態で、ただし4×4、5×5、とどんどん難しくなっていった。
クリアしていけば何かもらえるのかと、立て続けに挑戦したが、6×6以降はクリアしても枚数が変わらず、結局報酬も何も無かった。
更にクリアし続ければ何か貰えるのだろうか?

小さな命」(依頼主:キング、報酬:ゼータジストDX×2)
これはクーカイファウンデーションの市街地で発生。
体調不良を起こしているキングの猫を治療してくれる医者を捜してきてくれというもの。
医者ならば第二ミルチア市街地にいたので、早速戻って話しかけたところ、獣医ではないが行ってくれるとのこと。
結局、猫の体調不良の原因は「想像妊娠」、しかもこの猫、オスだというから笑ってしまう^^;

というわけで、以上のG2キャンペーンをクリアするのに3時間以上かかってしまったというワケである。
まぁしかし水着や二人技など、貴重な報酬を貰えたのでやっておいて良かったのだろう。

その後、ストーリーを進めるために「UNM管理センター」に行く。

g2_04.JPG

g2_06.JPG

モモとユリの対面、ユリとジギーの会話、ユリとJrの会話など、次々とムービーが続く。
そしてモモの頭脳の中に隠されているという「Y資料」の解析が始まる。

st06.JPG

st09.JPG

st05.JPG

ところがアルベドの罠が仕掛けられていたということで、モモが昏睡状態に陥る。
これを救出するために他のメンバーが全員でモモの深層領域にエンセフェロンダイブを慣行することとなった。

そこには死んだはずの「サクラ」と若き日のJr、アルベド、ガイナンたちの姿があった・・・

st12.JPG

st10.JPG

とにかくムービーに次ぐムービー。
その間、全く戦闘なし。
プレイを始めて4時間近くが経とうとしていて、さすがに疲れ果てたので一端ここでセーブして終了とした。

st13.JPG

それにしてもこのゲーム、張り巡らされた謎の多さ、ストーリーの複雑さを改めて実感させられます。
ほんとに1本の長編アニメを見せられているようです。
まぁしかしムービーは美しく、見ていて飽きないですね。

とはいえせっかく入手した水着姿も早く見たいので、そろそろ戦闘させてほしいです。
次回は水着を着て戦闘ができるだろうか・・・。

|

« 大いなる力には大きな責任が伴う~映画「スパイダーマン2」 | トップページ | 世界の中心で、愛をさけぶ (第五回) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/1076376

この記事へのトラックバック一覧です: G2キャンペーン~モモ深層領域 「ゼノサーガ EpisodeⅡ」:

« 大いなる力には大きな責任が伴う~映画「スパイダーマン2」 | トップページ | 世界の中心で、愛をさけぶ (第五回) »