« 「バイオハザート アウトブレイク FILE 2」今秋発売予定 | トップページ | DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー (1日目) »

2004.07.13

建物乱立の世界 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」

(ネタバレプレイ日記ですので、これからプレイされる方はご注意下さい。)

久しぶりに「SILENT HILL4」を少しだけ進めた。
これがプレイ5日目となる。
夏の暑い夜はホラーものがいいですねー。

SH3-1.JPG

前回、回転する牢獄の章を終えて、更に広がった穴から異世界に降り立つと、そこは廃墟の裏路地のようなところだった。

少し進むと中年のおっさんが上から落ちてきた。
リチャードという名前で、主人公の向かいの部屋の住人らしい。
大した怪我も内容で拳銃を持っている。

 
彼の口から主人公が住む部屋に以前住んでいた住人はジャーナリストだったことが語られる。

20040618spe01_03_03.jpg

リチャードと別れて建物の中に入ったり出たり、階段を上ったり降りたいしながらひたすら進む。
とにかく迷路のようで、進んでいる道筋が正しいのかどうかもよくわからない。
モンスターやらゴーストが襲ってきて、道筋をおぼえたり確認したりする余裕がないのだ。

飛び込んだとある部屋で、剣で床に串刺しになっているゴーストを発見。
カギを握っているので頂く。
ついでに剣も頂いたら、ゴースト復活。
どうやらこの剣は、ゴーストを足止めするのに使うようだ。

次にたどり着いた部屋はペットショップのようなところ。
そこでスポーツ店のカギを入手。
スポーツ店では「金属バット」が手に入った。

そこには自室に戻る穴があったので一旦戻って体力回復。
スポーツ店に戻って部屋を出ると、また延々と続く階段。
行き着いた先が開かない扉ばかりで行き止まりか?と思われたがエレベーターがあった。
グラフィック的に壁と区別がつきにくい。

エレベーターで下の階に下りていくムービーの中で、リチャードと、前回の牢獄の章で出てきた少年が話をしている映像が流れる。

20040618spe01_04_03.jpg

詰め寄るリチャードから逃げ去る少年、追っていくリチャード。

エレベーターから降り、更にハシゴを降りると、そこはシャワールームのような場所で、そこから路地に出た。
モンスターを倒しながら進むと、今度は無人のバーのようなところ。

バーテンが書いたメモがカウンターにあり、「暗証番号は電話番号の下一桁」と書いてある。
更に「電話番号は屋上の看板にでかでかと書かれているのですぐバレるのでは?」と心配している内容。

プレイ初日に窓の外を眺めた時に目に入り、試しにかけてみた電話番号だなとピンとくる。
バーには自室に戻るための大穴も開いていたので、体力回復やアイテム整理もかねて自室に戻り、早速窓から見える看板に書かれた電話番号を再チェック。
それによってバーから先に通じるための扉を開けることができた。

バーから出たところは上へ上へと続く長い螺旋階段。
途中からゴーストが追ってきたので、ダッシュで昇り続ける。
やたらと長い。
どうにか最上部にたどり着き、扉を開けようとすると、その扉には章の終わりを示すいつもの「銘板」が取り付けられていた。
早速中に入るとムービー開始。

リチャードが電気椅子に縛られてビリビリ状態。
隣には例の少年が立っており、やがて消えた。
リチャードが死に際に「あれは子供なんかじゃなく、11121の男だ」と言って事切れた。

そのまま自室で目覚め、窓の外を見ると、向かいのビルにいるおっさんが、こちらのビルの303号室を指差している。
居間のラジオからは「過去の事件の模倣か?」といったようなニュースが流れていた・・・。

SH3-2.JPG

と、本日はここまで。
特にやっかいな謎解きもなく、道筋も迷路のように思われたが振り返ってみるとほとんど一本道だった。
ただ、モンスターが固まって襲ってきたり、狭い通路をゴーストが塞いでいたりと、結構体力が危なくなる場面も何度かあった。
途中で入手した「金属バット」の性能が良いのがありがたかった。

さて、次はどんなシナリオが待っているのだろう。

|

« 「バイオハザート アウトブレイク FILE 2」今秋発売予定 | トップページ | DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー (1日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/960941

この記事へのトラックバック一覧です: 建物乱立の世界 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」:

« 「バイオハザート アウトブレイク FILE 2」今秋発売予定 | トップページ | DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー (1日目) »