« DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー (2日目) | トップページ | 勇気と希望の空想冒険活劇~映画「スチームボーイ」 »

2004.08.04

256KVアプリ「機動戦士ガンダム3D めぐりあい宇宙編」

すっごくどうでもいいコトなんですが、本日はGaiのバースデイでして、とりあえずHappy Birthday To Me!

(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

まぁこの歳になってしまうと、ハッピーというワケでもないんですけどね^^;
とりあえず無事にまた一つ歳を重ねてしまいました。

で、そんな自分へのプレゼントはVodafoneケイタイ用Vアプリ「機動戦士ガンダム3D めぐりあい宇宙編

g01.gif

税込み月額512円也・・・
安っ!
つか、ショボっ!

ま、いいですよ。
そもそもケータイの機種交換で散財してますからね。

 
ケータイを、それまで使っていたJ-SH010(まだロゴがJPHONEだったですよ^^;)から、先月V602SHに機種交換したワケです。

602_01.JPG

それにしてもこのケータイの多機能さには驚きです。
これはもう普通にデジカメですな。

MP3もSDカードに入れて専用の液晶リモコン付きヘッドホンで通勤時に活用中。
音質はイマイチだけど、十分ウォークマン代わりになります。

オマケに文庫が読める!
これも電車の中で重宝してます。

現在、そんなV602SHにのみ対応しているのが、上記したバンダイネットワークスが配信している256KアプリVer.2専用ゲームコンテンツ「機動戦士ガンダム3D めぐりあい宇宙編」というワケです。

で、早速ダウンロードしてみました。
しかしそのダウンロード時間の長さに唖然。
さっきは「安っ!」とか言ってしまいましたがパケ代を想像すると思いっきり萎えます^^;

起動時間もけっこう長くて、これはちょっと電車で、というのも難儀しそう。
しかし、ケータイの画面に表示される3Dのガンダムにはちょっと感動。

g04.gif

シナリオモードフリーモードがメニューにはありますが、プレイ開始直後はシナリオモードしか選べない様子。

スタートするとブライトさんが出てきて訓練しろと。
この最初の面で操作に慣れろというわけですね。

うーん、さすがにケイタイの十字キーでは、なかなか思うように操作できません。
それでもしばらくプレイしていると徐々に細かく動かせるようになってきました。

g02.gif

しかしアレですね、こんなに激しく指動かしてケイタイ揺らして遊ぶゲームは、電車の中ではちょっとできないというか、奇異な目で見られそうです^^;

無事に訓練を終え、次の面では懐かしきドレンさんの部隊との戦闘。
襲ってくるドムを次々に撃破していきます。
敵が遠い位置にいる時はビームライフルでの攻撃ですが、敵が近づいてくると自動的にビームサーベルの攻撃に切り替わってくれます。
敵の数もそれほど多くなかったので、この面も比較的楽にクリア。

続いてはコンスコンさんの部隊。
ちょっと敵が増えた感じですが、これもこちらのダメージ半分くらいでクリアできました。

g05.gif

そして次がソロモン攻略
これがメチャクチャ敵が多くて、初めてのゲームオーバー。
リプレイしてみたものの、あと少しのところで負けてしまいました。
ただ、終わり頃に偶然ダッシュができることを発見し、これを利用すれば敵の攻撃を避けるコトができるということがわかりました。

しかしさすがにこの頃にはもう指が痛くて、今日のところはここまでとしました。
恐らくこの先エルメスやジオングとも戦うことになるのかな?
ただ、ちょっと単調というか、まだよくわからないせいか、結局は同じアクションの繰り返しなところが、飽きがきそうで少し心配です。

それにしてもケータイのゲームの進化には驚きますね。
もちろんGBAとか、専用の携帯ゲーム機には劣りますが、ここまでできるようになったのかーという感じです。

でも対応機種がVodafoneの、しかもV602SHのみというのでは単なる自己満足というか、このレビューもあまり意味がないかもしれませんね^^;

g03.gif

|

« DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー (2日目) | トップページ | 勇気と希望の空想冒険活劇~映画「スチームボーイ」 »

コメント

Happy Birthday To you!

お誕生日おめでとうございます。

投稿: mokuren | 2004.08.04 09:45 午前

初カキコ&お祝いコメントありがとー。
夏休みまであと少しやね。
がんばろう。

投稿: Gai | 2004.08.04 04:09 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/1116567

この記事へのトラックバック一覧です: 256KVアプリ「機動戦士ガンダム3D めぐりあい宇宙編」:

« DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー (2日目) | トップページ | 勇気と希望の空想冒険活劇~映画「スチームボーイ」 »