« THUNDERBIRDS ARE GO! ~映画「サンダーバード」 | トップページ | 10月よりクローズドβ開始~「真・女神転生オンライン IMAGINE」 »

2004.08.21

世界の中心で、愛をさけぶ (第八回)

僕たちは失い続けた
分かち合える未来も 描ける夢も 当たり前だと思っていた幸せも
もう 何一つ残されていなかった
たった一つを除いては

広瀬亜紀が好きです
とても
とても

前回の「信じることは闘いだった」という意味を、今回の第8話を見て痛々しい程感じさせられた。

sekai8_03.JPG

修学旅行に行かないという朔に「いつか一緒に行こうよ、下見のつもりで写真一杯とってきてよ」と送り出す亜紀。

病院の玄関で手を振りながら別れる二人の姿がとても切ない。


旅行中、心ここにあらずといった表情の朔。
約束したはずの写真を撮ろうとしてもシャッターを押せない。

sekai8_04.JPG

sekai8_05.JPG

世界のヘソは空に近かった
結局写真は一枚しか撮らなかった
いつか亜紀と一緒に来るのだから
亜紀がその目で見ればいいと
僕は自分に言い聞かせていた

たった一枚撮った写真はオーストラリアの青い空。
オープニングのタイトルバックの空をはじめ、このドラマは「空」がとても印象的だ。

その頃、亜紀は病室で倒れる。

その亜紀の顔を見て驚いた。
目のクマは恐らくメイクなのだろうが、それにしても放送開始当初の比べると明らかに頬がこけ、やつれている。
綾瀬はるかちゃんは本当に病気なんじゃないかと思ってしまうくらいだ。
ドラマへの思い入れと取り組みがそうさせていると思わずにいられない。

ベッドの上で朔を思う亜紀。
ラジオからは、自分の不幸に泣く恋人を重く感じるようになり「他に好きな人が出来ました」という男の子からの投稿を読むパーソナリティーの声が流れる。
かき上げた指にごっそりと抜けた髪が絡む。

長い入院生活の経験があるGaiは、病室の天井というのは独特で、眺めていると自分が地の底に落ちていく感覚になることを知っている。
現実の世界から置いて行かれているような疎外感。
そのせいで意味もなく、もうだめかなという弱気に襲われる。

亜紀もまた同じなのだろう。
「さようなら、朔ちゃん」と朔との別れを決意する。
旅行から帰った朔に亜紀の母を通してテープが渡され、それを聞いた朔が病室に駆け込む。
眠っている亜紀に話しかけようとするが亜紀の母に制止される。

亜紀の母に、毎日お風呂にはいることも出来なければ、髪を洗うことも出来ない今の亜紀の苦しさを伝えられ、取り乱したことを詫びる朔。

亜紀の母は、そんな朔に優しく語りかける。

「なんかあった?」
「テープにもう来るなと入ってて・・・」
「それから?」
「俺といると、疲れるからとか・・・」
「うん」
「うっとうしいとか・・・」
「うん」
「さよならとか・・・」
「うん」

ここまで、切ないながらも泣かずに見ることができていたのに、号泣する朔と、それを親身に聞いてあげる亜紀の母の姿に、ついに涙を止められなくなってしまった。

亜紀のお母さんの「うん」は、亜紀にとても似ていた
僕はもうだめだった

ただ現実の前で 僕のやってることは あまりにも浅はかで
生まれてからこんなに恥ずかしいと思ったことはなかった

飛べない鳥に空を見せる
何が希望というのだろう

朔の痛みが伝わってくる。
あまりにも切なすぎる。

そして翌日の病室での亜紀と母とのやり取りは、もう・・・

髪を洗ってくれた母に、手間をかけさせて申し訳ないと詫びる亜紀。
亜紀が生まれてからこれまで「手間だなんて思ったこと一度もないわよ」と語る母。
母親の強さを改めて感じさせられる。

sekai8_06.JPG

しかしそれに続く亜紀のセリフは・・・

でもさ
親子と恋人は違うじゃない
朔はこれからどんどん色んな世界に行って
ちゃんと出会いもあって
その時
私の方がイイって言えるもの
私、何一つないと思うんだよ

きっと子供とかも無理っぽいよね
そんな女
選ぶ理由なんにもないよね
生きてたら
それって遠くないよね

でも それくらいは生きてそうな気はするよね

お母さんは、いてね
お母さんだから いてね
いてね
ずっといてね

もう、画面が涙でにじんでよく見えなくなってしまった。
ボロボロと涙が止まらない。

こんな娘のセリフを聞かなければならない母の思いはいかばかりだろう・・・
声もなく涙する手塚理美の演技に、更に涙が止まらなくなる。

朔は自分に出来る事は無いかと模索するが、それはあなた達にしかわからないと答える谷田部先生。
そんな朔の背中を押したのはスケちゃんの言葉だった。

俺だってお前だって
明日死ぬかもしれないと思わない?
みんな同じだよ
明日に死ぬとしたら
お前さんは何をしたい?

朔の頭を「私、一回も好きって言われてない」と言った亜紀の言葉がよぎる。

自分の思いを込めて亜紀に渡したテープから流れる朔の言葉は・・・

今日は俺の嫌いな物について話します。
第5位 図書室でキスされるような 男にガードが緩い廣瀬亜紀。
第4位 俺の前で無理をして 俺を特別扱いしない廣瀬亜紀。
第3位 夜の海で死のうとする廣瀬亜紀。
第2位 テープ一本で別れようとする ふざけた廣瀬亜紀。
第1位 後ろに乗るって言ったくせに 約束を守らない廣瀬亜紀。
以上、
あとは好き
全部好き

「嫌い」が「好き」をを超える表現となりうることを知らされたシーンだった。

私、朔ちゃんに上げられる物 なんにもないよ
私と居ても いいことなんて なんにもないよ
もう なんにもないけど ほんとにそれでもいいのかな

そう話す亜紀に朔が答える。

じゃ 結婚して
俺を幸せにして

単に亜紀がテープで告白してくれたお返しというだけでなく、好きだと伝えるために「嫌いな廣瀬亜紀」として表現したことに、そして「結婚しよう」でななく「結婚して」、「幸せにするよ」ではなく「幸せにして」という受身の言葉を使ったことにも、亜紀に生きる原動力を与えたいという朔らしい思いやりを強く感じた。

二人のキスシーン。
亜紀の方からキスしていたのがとても印象的だった。

sekai8_07.JPG

広瀬亜紀が好きです
とても
とても

17歳の朔の言葉が、34歳の朔の言葉に繋がっていく。
しかしそれは「好きです」ではなく「好きでした」という言葉に・・・

「俺も入ってイイかな、家族写真」と言って撮った写真に写った三人の表情は、それまでの切ないシーンの数々ととても対照的だ。

sekai8_08.JPG

冒頭、明希が朔に語った言葉が思い返される。

ねぇ、もし亜紀さんの存在がなかったら
松本君は一樹を生めって言った?
そういう形で亜紀さんは
松本君の中で生きてるんじゃないのかな

一樹君や明希は、天国にいる亜紀からの朔への贈り物なのだろうと思う。
こうして朔も、ようやく乗り越えていくのだろうと思った。
最後の一行のセリフを聞くまでは・・・

あの頃のような 張り裂けそうな思いじゃない
だけどあの頃のように 二人を幸せにしたいと思った
幸せにしてほしいと そう 思ったんだ
そう思ったんだよ 亜紀
明日には失う幸せと気づかずに・・・

「明日には失う幸せと気づかずに・・・」
34歳の朔に、再び幸せを失う出来事が起こるというのだろうか?

最後のシーンの写真立ての中と、次回の予告に映った亜紀のウェディングドレス姿が美しかった。
しかし、漏れ聞こえてくるセリフの数々はあまりにも切ない。

亜紀と僕の最後の日々・・・
死ぬってどういうことかな・・・
一度しかない最後なら・・・
僕たちの最後の選択・・・

話数も残すところあと三話。
もう「大の男が、たかがドラマで泣くなんて」などと思うことはやめて、泣きながらでもしっかり最後まで見たいと思う。


オリンピックの金メダル獲得を伝えるテロップ、せめてエンディング曲が終わるまでのあと数分、入れるのを待ってほしかった。

|

« THUNDERBIRDS ARE GO! ~映画「サンダーバード」 | トップページ | 10月よりクローズドβ開始~「真・女神転生オンライン IMAGINE」 »

コメント

今回は、もう涙、涙・・・でもあふれそうな所で、ギリギリ持ちこたえてしまったのだ。

いっしょに観ていたカミサンが最近また不調・・・
観ていた本人がアキの病状とダブってしまったらしく、とても固い表情で観ている姿を横目で観てしまったのだ。

現実のイメージとダブるのは非常にまずい・・・次回までに少しでも回復してほしいと思うのだ。

今の自分とサク、どちらが本当の意味で強いのか・・・負けてられないのだ。

投稿: はんぎょどん | 2004.08.21 11:39 午前

親としての視点で見たり、自分の高校時代を思い出したり、或いは入院経験や、身近な人と重ね合わせたり・・・
人それぞれ、きっといろんなことを思いながら見るのでしょうね。

奥さんの体調、早く良くなるといいですね。

投稿: Gai | 2004.08.21 03:50 午後

バカヤロー何で死んじゃうんだよ

投稿: | 2004.09.17 05:40 午後

名無しさん、その気持ち、よくわかりますよ~TT

投稿: Gai | 2004.09.17 05:58 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/1239888

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の中心で、愛をさけぶ (第八回):

» 世界の中心で、愛をさけぶ MEMORIAL BOX [AML Amazon Link]
世界の中心で、愛をさけぶ MEMORIAL BOX [続きを読む]

受信: 2004.09.11 01:13 午前

« THUNDERBIRDS ARE GO! ~映画「サンダーバード」 | トップページ | 10月よりクローズドβ開始~「真・女神転生オンライン IMAGINE」 »