« FINAL FANTASY XI 「□eの呪縛」 | トップページ | これは期待! ~PS2/XBOX/PC「スター・ウォーズ バトルフロント」 »

2004.09.17

新エリア・ビビキー湾に行ってみた ~FF11

3時間半に及ぶ追加ディスク「プロマシアの呪縛」のインストールとバージョンアップを経て、午前1時半にようやくログイン。
LSメンバーの何人かは既に新エリアへと行っている様子だったので、Gaiもすぐに行けそうな新エリア「ビビキー湾」に行ってみた。

bibiki01.JPG

情報によると、ブブリム半島の「詩人クエストの石碑」の辺りから行けるとのこと。
その辺りまで行ってみると、特定の方向に走るプレイヤーたちが数名目に入ったのですぐにわかった。
しかし、いざ洞窟を抜けようとすると「拡張エリアに行くための登録がされていません」というような趣旨のメッセージが表示されて洞窟の外に戻されてしまった。

そこで思い出した。
拡張パックのインストール後に、FFログイン直後のトップ画面から「拡張コンテンツ登録」なるものを行わなければならなかったのだ。

 
一端ログアウトして、ディスクに付属してきたレジストレーションコードを登録してログインしなおすと、今度は無事に新エリアに入ることができた。

桟橋近くには既に大勢の人が船の到着を待っていた。

bibiki02.JPG

船に乗るための料金は80ギル。
近くには釣り竿や釣り餌を売るNPCも配置されていた。

新しく導入された「船」は、ムービー等でも見ていたので特に目新しい感じはしないものの、やはりセルビナ-マウラ間を運行するこれまでの船とは違った趣がある。
幸い天気も良かったせいか、流れる景色もとてもキレイだ。

bibiki03.JPG

Gaiは、当初この船はどこか別の新しい土地に到着するものだとばかり思いこんでいた。
ところが到着したのは再び同じビビキー湾。
つまりこの船は、どこかの土地にわたる為の船ではなく、湾内を一周して戻ってくる船だったのだ。
ただしそのコースは3種類あるようで、おそらくそのコースごとに眺められる景色も変わるのだろう。

LSメンバーの話では、ビビキー湾の地図はマウラに売っているという事だったので、ログアウト前にマウラに寄ってみた。
久しぶりのマウラは閑散としていたが、流れる音楽が懐かしかった。

地図を売っているNPCはすぐに見つかった。

bibiki04.JPG

しかしその値段は3000ギル。
結構高い。

ついでに近くにいた別のNPCに話しかけてみると「折れた釣り竿」を買い取ってくれると言う。
こんなNPCいたかな?と不思議に思いながら続けて話を聞くと、どうやら新しいクエストのようだ。
持ってくる必要のあるものは、ただの折れた釣り竿ではなく「きれいに折れた釣り竿」でなければならないらしく、またこのNPCが修理した釣り竿はビビキー湾で売られているとのこと。

bibiki05.JPG

倉庫には何本か折れた釣り竿があるが、それらを持ってくればいいのだろうか?
それともどこかで「キレイにおれた釣り竿」というのを手に入れなければならないのだろうか?
まぁそのうちわかるだろう。

既に時計は午前3時を回っていたので、今夜のところはここまでとしてジュノに戻ってログアウトした。
いやはや、大変なバージョンアップだった。
また少しずつ、新エリアを覗きに行ってみたいと思う。

|

« FINAL FANTASY XI 「□eの呪縛」 | トップページ | これは期待! ~PS2/XBOX/PC「スター・ウォーズ バトルフロント」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/1454472

この記事へのトラックバック一覧です: 新エリア・ビビキー湾に行ってみた ~FF11:

« FINAL FANTASY XI 「□eの呪縛」 | トップページ | これは期待! ~PS2/XBOX/PC「スター・ウォーズ バトルフロント」 »