« エルザ、そしてオルムス機動要塞へ ~「ゼノサーガ EpisodeⅡ」 | トップページ | 白黒つけたぜ! ~DVD「ゼブラーマン」 »

2004.09.09

二度目の森 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」

(ネタバレプレイ日記ですので、これからプレイされる方はご注意下さい。)

病院の世界」で傷だらけのアイリーンと合流し、二人で「二度目の地下鉄」を攻略した前回、長い螺旋階段を抜けた先は予想通り「二度目の森の世界」だった。

sh8-01.JPG

プレイ8日目となる今回、この森の探索が中心となったが、二度目でマップの配置はある程度把握していたものの、なかなか歯ごたえのあるプレイとなった。

扉を抜けた最初のエリアは「墓場」。
中央には「11121」と書かれた棺おけがあり、そこかしこに落書きがある。
この落書き、主人公には読めないのだが、なぜかアイリーンが読んでくれる。
落書きの内容はウォルター少年が書いたと思われる当時の行動や思いの数々。

 
次のエリアでは「コートの男」が待ち構えており、銃を撃ちながら執拗に追ってくる。
自分が逃げるのは簡単なのだが、アイリーンが思うようについてきてくれず難儀させられる。

sh8-05.JPG

どうにかそのエリアを脱すると次のエリアは初めてここに来た時に攻略の中心となった「希望の家」のある場所。
しかし「希望の家」は既に焼け跡状態。

焼け跡には丸焦げ状態の人形が乗った車椅子があったが、手足や頭が無い。
話しかけると、その手足、頭を集めて来いというような内容のメッセージ。
どうやらこのパーツ集めがこのチャプターでの攻略の中心となるようだ。

sh8-02.JPG

ここまで来る途中で見かけた「井戸」や「蜀台」そして途中で手に入れた「たいまつ」からおよその推測が成り立ったがビンゴ。
コートの男のいたエリアまで引き返し、「蜀台」で火を付けた「たいまつ」で「井戸」を覗くと「人形の頭」が手に入った。

同じ要領で各エリアを回りながら「井戸」を探し、「蜀台」で「たいまつ」に火をつけては「人形のパーツ」を見つけるという作業を繰り返していく。

しかしこのたいまつ、すぐに火が消えてしまう点がやっかいだ。
しかもそこかしこにクリーチャーや「コートの男」がいて、たいまつを持った状態では満足に戦えないため、武器に持ち帰ると、その際にも火が消えてしまう。

ただ、途中一度アイテム整理のために自室に引き返した際に、異世界との通路となる大穴のある物置で偶然「灯油」を発見。
以前に見つけてはいたのだが、その時点まですっかり忘れていた。
「たいまつ」を持った状態で○ボタンを押してみると、「たいまつを灯油に浸した」とのメッセージ。
ほんとに偶然という感じだったが、幸運だった。
その後、「たいまつ」の火が消えるまでの時間が少し長くなり、随分楽になった。

しかしそれでも、1回目の時に焼け死んだ「ジャスバー」のゴーストがいるエリアがやっかいだった。

sh8-03.JPG

このゴースト、足が速い上に、やたらと強い。
逃げるだけならまだ楽なのだが、相変わらずアイリーンが足手まといな状態。

それでもどうにか人形の5箇所のパーツを全て集めることができた。

途中、湖のそばでウォルター少年と遭遇するムービーが挟まれた。
どうやら母親を探しているらしく、もうすぐ合えると言い残して去ってしまった。
その後には「紋章のメダル」が残されていた。

sh8-06.JPG

集めた人形の5箇所のパーツを全て車椅子の人形にはめ込むと、車椅子が後退して、その下に通路が現れた。
そしてその通路の先には、「紋章のメダル」をはめ込めそうな扉が・・・

こうして扉を開けた先はまた長い螺旋階段。
どうやらチャプタークリアのようだ。
そして螺旋階段を降りきった先にはエレベーターが有り、それは、今度も予想通り「二度目の水牢の世界」へと繋がっていた。
以前、建物自体を回転させる謎解きにめちゃめちゃ苦労させられたところだ。

エレベータを降りるとその建物の屋上にあった給水塔の中。
そばに自室へと通じる大穴があったので、一旦自室に戻り、今夜のプレイはここまでとした。


今回は、マップ自体はさほど広くなく、謎解きの面でも難しさは無かったものの、襲ってくるコートの男やゴーストに悩まされた。
特にアイリーンが思うように付いてきてくれない点に歯がゆい思いをさせられた。
この先も同様に悩まされるのだろうか。

sh8-07.JPG

また、自室に戻る度に侵食が広がり、以前と違って体力が回復しない点も微妙にストレスが溜まる要因の一つだ。
唯一の安全な場所であった自分の部屋が、安心できない場所になっていくというのは、焦りを募らされる。
これも心理的効果を狙ったこのゲームのポイントなのだろう。

さて、次回はどんな仕掛けが待っているのだろうか・・・

|

« エルザ、そしてオルムス機動要塞へ ~「ゼノサーガ EpisodeⅡ」 | トップページ | 白黒つけたぜ! ~DVD「ゼブラーマン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/1393669

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目の森 ~「SILENT HILL4 THE ROOM」:

« エルザ、そしてオルムス機動要塞へ ~「ゼノサーガ EpisodeⅡ」 | トップページ | 白黒つけたぜ! ~DVD「ゼブラーマン」 »