« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.23

人はなぜ戦うのか?  ~DVD「CASSHERN」

10/23が予約していたDVD「CASSHERN」の発売日であるが、1日早く届いた。

ca01.jpg

5月に劇場公開された時に映画を見て、その時にレビューも書いたのだけど、今回発売されたDVDを見て、そのレビューも書いてみようかなと思った理由はいくつかある。

一つにはやはり、先日レビューを書いた映画「デビルマン」を見た直後という事もある。
しかし、その点は後半に書こう。

もう一つ、劇場公開時にはよくわからなかった各シーンの持つ意味が、DVDを見て改めて理解できたところが多かったからだ。

続きを読む "人はなぜ戦うのか?  ~DVD「CASSHERN」"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2004.10.20

酷すぎる・・・ ~映画「デビルマン」

衝撃的だった。
酷すぎる・・・

この映画に期待している方、これから見に行く予定の方は、そしてこの映画を見て「面白かった」という感想を持っている方は、このエントリーを読まないで下さい。

devil11.JPG

「デビルマン」の実写映画化は、確かに難しい事だと思う。
数ヶ月前、それに挑戦しようとしていると知った時、心からエールを送りたい気持ちになった。
そして、日本の映画界も、ようやくここまで来たんだなぁと感慨深くも思った。

少しずつ公開され始めた「デビルマン」や「シレーヌ」の造型や、CGを用いた変身シーン、都市の上空で展開される戦闘シーンなどに心が躍った。
公開延期も、良いものができるのならばと苦にならなかった。

続きを読む "酷すぎる・・・ ~映画「デビルマン」"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2004.10.19

「R.O.S.E. Online」オープンβテスト・レビュー

現在、オープンβテストが行われている韓国産MMORPG「R.O.S.E. Online」をプレイしてみました。

rose14.JPG

このゲーム、オープンβテスト開始後わずか4日間で同時接続3万7000人を記録するほどの人気となっているそうです。

日本でサービスを行っているのは「Ragnarok Online」(ラグナロクオンライン)でお馴染みのGravity社。
実際、Gaiが遭遇した他のプレイヤーたちの中にも「Ragnarok Online」の経験者がけっこう多かったのが印象的でした。

プレイしてみた様子や感想を書く前に、このゲームの特徴を紹介しておこうと思います。

続きを読む "「R.O.S.E. Online」オープンβテスト・レビュー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.13

Xbox「ファントムダスト」でボイスチャット!

やってみましたよ、「ファントムダスト」のボイスチャットによるオンラインプレイ。
いやぁ面白いですね!

fan000.JPG

ボイスチャット用ヘッドセットを押し入れの中から引っ張りだし、「ファントムダスト」を起動してメニュー画面から「マルチプレイモード」を選択。

認証画面を経てログインすると、オフラインモードとは異なるメニューがズラリと並んでいます。

先ずは「クイック」というメニューを選んで進めると、使用する「アーセナル」(スキルのセット)の選択画面が表示されました。

続きを読む "Xbox「ファントムダスト」でボイスチャット!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.10

Xbox「ファントムダスト」にハマル!

買おうかどうしようかすごく迷って、そうこうしているうちに発売日も過ぎてしまったのが、このXboxのタイトル「ファントムダスト」。

fantom00.JPG

その後「面白い」という話をあちこちで見かけて、考えた挙げ句にネットで注文し、夕べ届いたので早速プレイしてみたところ、これがめちゃめちゃ面白い。
久しぶりにほとんど徹夜で遊んでしまいました。

ちょっと今までに無いタイプのゲームなので、簡単に紹介するというのは難しいのですが、『魔牙霊』に続く、日本のマイクロソフトが制作したXboxタイトル第2弾となるゲームとのこと。

続きを読む "Xbox「ファントムダスト」にハマル!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.04

ルールは破られた、未来は守れるか ~映画「アイ・ロボット」

ご存知「ウィル・スミス」主演。
彼の作品を始めてみたのは「ID4」でしたが、その後「M・I・B」等で一気にブレイクしましたね。

airobo00.JPG

原作は云わずと知れた「ロボット工学3原則」で有名な「アイザック・アシモフ」の「われはロボット 」・・・となってますが、厳密に言うと「われはロボット」が原作というワケではありません。

Gaiは「アイザック・アシモフ」の「ロボット三原則シリーズ」のファンでしたが、「それらの作品の映画化」と期待して見に行くと、Gaiと同じように裏切られた気持ちになってしまうので注意が必要です。

続きを読む "ルールは破られた、未来は守れるか ~映画「アイ・ロボット」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.03

水没都市、そしてラビュリントスへ ~「ゼノサーガ EpisodeⅡ」

しばらくプレイを中断していたゼノサーガを久々に進めてみた。
前回、ミルチアへの進路を阻まれた「オルムス機動要塞」を内部から破壊する為に突入し、初の本格的なESバトルを経て、ついに起爆装置に点火、30分のカウントダウンが始まったものの、脱出まであと一歩というところでチャプター最後のボス戦に敗れてゲームオーバーとなってしまった。

zeno000.jpg

プレイ6日目となる今回、起爆装置の点火から再挑戦し、前回の敗因となった戦闘に参加させるESの選択をしっかり行って、先ずはペレグリーが操る「E.S.Issachar」を無事に撃破し、脱出に成功した。

続きを読む "水没都市、そしてラビュリントスへ ~「ゼノサーガ EpisodeⅡ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »