« Xbox「ファントムダスト」にハマル! | トップページ | 「R.O.S.E. Online」オープンβテスト・レビュー »

2004.10.13

Xbox「ファントムダスト」でボイスチャット!

やってみましたよ、「ファントムダスト」のボイスチャットによるオンラインプレイ。
いやぁ面白いですね!

fan000.JPG

ボイスチャット用ヘッドセットを押し入れの中から引っ張りだし、「ファントムダスト」を起動してメニュー画面から「マルチプレイモード」を選択。

認証画面を経てログインすると、オフラインモードとは異なるメニューがズラリと並んでいます。

先ずは「クイック」というメニューを選んで進めると、使用する「アーセナル」(スキルのセット)の選択画面が表示されました。

 
Gaiはまだ2種類の「アーセナル」しか持っていなくて、それぞれどんなスキルをセットしてあるかは、オフラインでのプレイ時におおよそ理解しているつもり。

そして選択を終えると、いきなり「一対一」の対戦モードが始まりました。
待機している人の中から自動的に相手が決まるモードなんですね。

相手はかなりの手練れみたいで、全く勝てません^^;
見たこともないようなスキルをどんどん放ってくるし、こちらの攻撃も滅多に当たらない。
ただ、勝っても負けても、このメニューから抜けない限り連続して同じ相手との対戦になるようで、繰り返し5回くらい戦闘しました。
勝者には、新たなスキル等の購入に使えるポイントを入手することができ、相手も「良いカモ」に当たったと思ったのか、繰り返し対戦に応じてきます^^;

結局勝てたのは1回だけ。
やはりお互い利用できるスキルの組み合わせが、勝敗に大きく影響するようです。
勝てた対戦では、こちらがたまたま接近戦に有利なスキルと遠距離用のレーザーの組み合わせとなった際でした。
恐らく敵は中距離用のスキル主体だったのでしょう。

先ずは離れた位置から敵をレーザーで攻撃。
チビチビとダメージを与え、シビレを切らしてこちらに近づいてきた際に、思い切ってこちらも敵に突っ込んでいき、接近戦で攻撃。
距離を取られたら、こちらも一気に離れて再び遠距離攻撃。
この繰り返しで勝つことができました。
マップの配置がこの戦い方に向いていたという事も影響したと思います。

fan001.JPG

そんな感じでなかなか面白かったのですが、相手はどうやらヘッドセットを使用していないようで、会話は全くナシ。
そこで一端終了して、今度は「バトルロイヤル」のモードに入ってみました。
これは4人が思い思いに相手を攻撃して生き残るのが目的。

入ってみると既に2人いて、Gaiが入った直後にもう一人が入ってきて戦闘開始となりました。
今度は全員がボイスチャット可能。
でも、最初の挨拶以外、みんなあんまりしゃべらないんですね。
Gaiの場合、Xbox版PSOでしゃべり慣れていたせいもあって、一人で「うわぁ来た来たー!」とか「ぐは、スキル全部消された~」とかしゃべりまくってました。
そうこうしているうちにだんだんみんなも慣れてきたみたいで、「Gaiさん面白い」とか言いながら、声を出すようになりました。
そうなってくるとホントに面白い。

fan002.JPG

ちなみにスキルは戦闘中に4つまでセットできます。
この4つにどんなスキルをセットするかがポイントで、そのうち一つは防御用のスキルをセットするのがセオリー。
しかしGaiの「アーセナル」には防御系のスキルが殆ど入っていません。
というのも、Gaiがヘッポコなせいでタイミングが掴めずにガードが殆ど成功しない為、それならば攻撃方法が豊富な方がありがたいワケです。
でも、それをプレイしているみんなが笑うのです。
「Gaiさん、ガードがありませんよ!」
「かわせないので最初から入れてません!」
「それは無茶です!」
てな感じです。

というわけで大いに盛り上がり、1時間ほどプレイして終了しました。
そのうち1位になったのは1回だけ。
逃げ回って、他のみんながお互いにつぶし合う状況を作り、残った一人も弱っているところに長距離攻撃でトドメを刺すという卑劣な戦法で貴重な1勝を上げ、これもまた笑いを誘いました。

fan003.JPG

他にもプレイモードとして2対2に分かれて対戦する「チーム戦」もあり、これもやってみたいと思ったのですが、もう少しうまくならないと組んだ相手に迷惑を掛けそうで控えました。
ガードが上手くできるようになったら、次の機会にはプレイしてみたいと思います。

あと、つくづく感じたのはスキルにどんなものがあるのか、各スキルの効果についてもう少し知る必要があるなということ。
自分の持っているスキルについては、おおよそその特徴がわかるようになっては来ましたが、今回のオンラインプレイで、他にも様々なスキルがあることを思い知らされ、思わぬ苦境を招くシーンが度々ありました。

オフラインでポイントを稼いでスキルを集め、また改めて挑戦したいと思います。

|

« Xbox「ファントムダスト」にハマル! | トップページ | 「R.O.S.E. Online」オープンβテスト・レビュー »

コメント

うぉ~!!!
もうオンライン対戦しちゃったんですかっっっっっつ!!!

・・・楽しそうなのだ。(ため息)

で、防御スキルなんだけど、確か発動タイミングが早くても防御できるスキルがあったはずなのだ。
Gai さんにはオススメかもっ?

私は、まだまだオフラインで修行してから参加する予定なのだ。

投稿: 醤魚丼 | 2004.10.13 12:14 午後

ほー、そんな防御スキルもあるんですか。
今度確認してみます。

それはそうと本格的に改名ですか^^;
早く一緒にオンラインでプレイしたいですね!

投稿: Gai | 2004.10.13 10:10 午後

こんなサイト↓を発見・・・
http://live-gamer.ddo.jp/modules/phantom_dust/index_main.html

スキルリストはまだ不十分だけど、将来は役に立ちそうなのだ。

投稿: はんぎょどん | 2004.10.13 10:38 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/1664975

この記事へのトラックバック一覧です: Xbox「ファントムダスト」でボイスチャット!:

« Xbox「ファントムダスト」にハマル! | トップページ | 「R.O.S.E. Online」オープンβテスト・レビュー »