« 新要素満載のMMORPG 「Master of Epic」 なのだが・・・(後編) | トップページ | 期待の次世代MMORPG ~「エバークエスト2」 »

2004.11.13

ハマリまくりのオンライン対戦 ~Xbox「HALO2」

10/11に発売された「HALO2」、予約していたこのゲームが無事に発売日に届いて、もうこの二日間ハマってます^^;

halo39.JPG

梱包をあけると、普通とは違った金属製のパッケージ。
なんだか気合いが感じられます。

中にはゲームディスクの他にもう一枚、メイキングを収めた特典DVD。
バンジーという会社のスタッフのゲーム完成までの苦労話がメインで語られているのですが、一様に「もっと時間があれば・・・」と繰り返していたのが印象的でした。

その他「E3」でのデモプレイの模様や、海兵隊の展開方法や銃器にリアルさを出すために、実際に軍隊に協力を得ている様子などもなかなか興味深い映像でした。

 
また、前作「HALO」を、ファン達がある個人宅に集まってプレイしている様子などの映像もあるのですが、そのお宅がスゴイ。
いくつものプロジェクターやXBOX本体を複数の部屋に配置し、数十人でプレイできる環境が整えられていて、注文するピザの枚数などにも笑えました。
集まってくる人たちの中には、1ヶ月の家賃以上の飛行機代をかけてまで参加しているとの事で、その夢中ぶりが伺えます。

halo33.JPG

特典DVDを見終えて、早速「キャンペーンモード」という一人用をプレイ。
操作の感覚は前作「HELO」と殆ど変わらないのですが、明らかにパワーアップされている要素も多々あります。

先ずはなんと言っても今回からは、両手にそれぞれ武器を装備して戦えるようになった事。
ただし全ての武器をそれぞれ両手で扱えるわけではなく、ピストルやプラズマガン、ニードラー、サブマシンガンなどに限られているようで、ロケットランチャーなど強力な両手持ち武器は除外されています。

halo41.JPG

武器関連でいえばもう一つ、「プラズマソード」。
これは前作ではコヴナントの透明型エリートが所持していたもので、数撃すれば確実に相手を仕留められるかなり強力な接近戦専用兵器。

これらによって携帯できる武器は両手分が増えて三つとなったわけです。
Xboxのコントローラでは両サイドで一つずつ操作できるので、一気に二つの武器を撃ちまくってもいいし、うまく間隔をずらしてリローディングによる死角をなくすこともできます。

ロケットランチャーの仕様も変更されていて、照準を敵にうまく合わせればロックオンするようになりました。
かなり逃げられにくくなり、ワートホグやゴーストへのダメージは与えやすくなるので賛否両論ありそうですが、ヘッポコなGaiにはありがたいです。

halo43.JPG

もう一つ「HALO2」で驚いたのは、破壊できるオブジェクトが格段に増えていること。
そのヘンに転がっている車両や機械の残骸、もちろんドラム缶なども爆破可能。
当然のごとく爆破時に付近にいるキャラクターはダメージを受けるので、スナイピングの際などにも活用できます。

そして音響面において「Dolby Digital 5.1」がサポートされたことにより、最もやっかいな「グレネード」が飛んでくる方向が良く分かるようになり、回避しやすくなりました。
また乗り物やロケットなどは近づくにつれて音が大きくなったり、水の流れなどの環境音もとてもリアルで、ホントに力が入っているなという感じです。

halo44.JPG

更に特典DVDのメイキングでも語られている事ですが、ストーリーにもまた前作以上に力が入っています。
前作ではほとんど主人公である「チーフ」の視点、或いは「地球人側」の視点のみでストーリーが語られていましたが、今作では敵である「コブナント」側の視点で多く語られており、その独特の宗教観や権力の確執などを絡め、前作では証されなかった多くの謎も明かされていく感じがします。

これは少々ネタバレ的ですが、今作ではなんと「チーフ」以外のキャラを操作してストーリーを進めていくパートが存在します。
しかもそのキャラは、本来「チーフ」であれば、暗い通路等で利用する「ライト」の機能の代わりに「透明化」というワザを持っており、そのワザを駆使して進んでいく場面もあったりします。

その他様々な乗り物を駆使して攻略していくゲーム展開は本当に飽きさせません。
もう4時間くらいぶっ続けで遊んでしまいました^^;

halo17.JPG

そうこうしているうちに「Xbox Live!」によるオンライン対戦の約束の時間。

Gaiが参加しているSNS「mixi」のXboxコミュニティにおいて、発売日にゲットできた人たちで対戦をやりましょうという呼び掛けがあり、参加させてもらうことにしていたのでした。

やはり人気の高いゲームだけに、あっという間に参加希望人数は増え、最大人数である8対8の対戦も2グループくらいできるのではないかという勢い。

少し早めにログインし、プレイに少し慣れておこうと、飛び込みで野良でプレイしていたのが災いし、それを終わって合流しようとした時にはもう人数MAX状態で入れませんでした。

他にも数人あぶれていたmixi仲間がいたので、片っ端から声をかけてパーティを組み、時間つぶしでプレイをしながら本隊に空きが出るのを待つことにしました。

こちらの人数が半端なので、足りない人数分、他のパーティや個人の人たちがゲームに入ってきます。
その殆どが外人さん・・・
飛び交う英語に混じって、こちらが日本人とわかると「オッパイオッパイ」と意味不明な日本語を連呼したりしていました^^;

halo45.JPG

その後本隊に空きができて無事に合流。
もちろん殆どが初めて言葉を交わす人たちなのですが、同じmixi仲間ということで、なんとなく気心の知れた仲間内でのプレイは、まるで初日とは思えないほどとにかく楽しく、大いに盛り上がりました。

halo11.JPG

そして2日目のオンラインプレイとなった今夜は、昨夜以上の盛り上がり。

ゲーム自体はいくつかのタイプがあるのですが、やはり一番盛り上がるのは2チームに分かれて対戦する「キャッチ・ザ・フラッグ」というゲーム。

オフェンスとディフェンスの二手に分かれ、オフェンスはディフェンスチームが守る「フラッグ」を奪い、自分の陣地まで持ってくればオフェンスの勝ち、「フラッグ」をオフェンスチームから守りきればディフェンスの勝ちになるというもので、それぞれのチームがオフェンス・ディフェンスを交互にプレイして、ポイント数を競うことになります。

同じルールでもマップが変わると様相がガラリと変わるため、プレイするたびに新鮮な感じがします。

「上から二人進入!」
「旗取りました、援護頼みます!」
「走れ走れ! 後ろ守ります!」
「固まるとグレネードにやられる、散って散って!」

最初はなかなか声が出なかった人たちも、白熱してくるとだんだん声が出るようになり、もう楽しいのなんのw

halo13.JPG

一度、すごくキレイに作戦が決まった時があって、数名が敵陣に進入し「フラッグ」をゲット、「旗取りました」の声にすかさず別の声が「外でジープで待機してます!」と響く。
ちょうどそのジープが視界に映り、機銃座に乗り込んで出口周辺の敵を一掃したところに、「フラッグ」を持ったメンバーが到着。
「乗って乗って!」
「OK 乗った!」
追いすがる敵を機銃で撃ちまくりながら悠々と陣地に帰り着き大勝利!
これは本当に気持ちよかった!

結局「声を出し合う事」と「作戦」が勝利に繋がる場合が多いようです。

halo14.JPG

そんなこんなでまた今夜も3時間以上もオンラインプレイを楽しんで終了。
しばらくこのハマリ具合は続きそうです^^;

|

« 新要素満載のMMORPG 「Master of Epic」 なのだが・・・(後編) | トップページ | 期待の次世代MMORPG ~「エバークエスト2」 »

コメント

ども、XboxLive が楽しそうでなによりなのだ。

やはり、mixi 仲間=連帯感があって、ゲーム進行もスムーズそうで良かったようなのだ。
Live は「声を掛け合う=会話」っていう、見えない要素があって映像(画像)だけでは味わえない楽しさがあることがGai さんの感想から感じたのだ。

この冬は、Xbox Live 三昧でくれぐれも体調を崩さないように・・・
自分は、鼻水地獄&残業で今朝は10時に間が覚めたのだ。
土日で体調を回復させないと・・・

「Halo2」は、まず前作「Halo」をクリアしてから・・・いつになることやら?
「ファントムダスト」もあるし・・・

最近Xbox のゲームが盛り上がっていて、超ウレシイのだ!

投稿: はんぎょどん | 2004.11.13 11:35 午前

あらら、体調崩してしまいましたか?
Gaiはいつもながら無駄に元気ですw

MMORPGタイプのネトゲと違って、こういう対戦タイプのオンラインゲームは、盛り上がるのも早いけど、すたれるのも早いんですよ。
時間が経って手に入れてプレイしようとしても、オンライン上に人がいない、なんてことも結構あります。

なのでやっぱり旬の時にプレイするのが一番ですね。
善は急げですよ、はんぎょどんさん!

投稿: Gai | 2004.11.13 04:20 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/1947014

この記事へのトラックバック一覧です: ハマリまくりのオンライン対戦 ~Xbox「HALO2」:

» 11/13 ゲーム関連記事Watch [GameNews Watcher]
11/13 ゲーム関連記事Watch [続きを読む]

受信: 2004.11.13 08:12 午前

« 新要素満載のMMORPG 「Master of Epic」 なのだが・・・(後編) | トップページ | 期待の次世代MMORPG ~「エバークエスト2」 »