« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.30

今年もお世話になりました!

さて、一年間の買い物を振り返ったりもしてきましたが、そんなエントリーを書ける事自体が平穏な一年だったことのしるしであり、何はともあれそのことに感謝しなければと感じます。

2004

家族達も皆元気だし、仕事の方もまずまず順調。

仕事といえば、元々IT系の契約社員であるGaiは、以前から派遣先で直接契約を誘われていたのですが、今年の4月についにそれを受けたというのも今年の大きな変化の一つでした。

また12/5に受けた資格試験にも無事合格できていた事が先日わかったので、そういった面でも少しステップアップできたかなと思います。
(誰ですか、遊んでるだけじゃなかったのか?とか言っている人は・・・)

続きを読む "今年もお世話になりました!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年総決算 Part3 ~「デジタル機器編」

2004年総決算の最後となるこの「デジタル機器編」では、Gaiが今年購入したデジタル機器をピックアップしていきます。

先ずは今年どんなモノを買ってしまったのか、ざっと洗い出してみるとこんな感じです。

digital

Linksys BEFSR41C
TRANSGEAR DVX-500
vodafone V602SH
BUFFALO USB2.0対応 DVD±R/±RWドライブDVM-RD16U2
ソニーコードレスサラウンドヘッドホンMDR-DS3000
HDDミュージックプレーヤーOLYMPUS m:robe MR-100
LUMIX DMC-FX7/A
PSPバリュー・パック
SONY RDR-HX90 HDD内蔵DVDレコーダー スゴ録

元々周囲の人たちから「物欲番長」とか「人柱」とか言われるほどの「デジモノ好き」のGaiは、ついつい色々な新しいモノに手を出してしまう性分なのですが、例年に比べると点数的には若干少なめという感じです。

続きを読む "2004年総決算 Part3 ~「デジタル機器編」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

2004年総決算 Part2 ~「映画/DVD編」

前回のエントリーに続いて、総決算第二弾、今回は「映画/DVD編」です。

eiga

映画好きのGaiは、年間40本くらい映画を見たりした年もありましたが、さすがに最近は月に1~2本見に行くのがやっとという感じです。

DVD+プラズマTV+5.1ch環境で、自宅でもそこそこ楽しめるようになったというのも映画館に足を運ぶ回数が減った要因ですが、やはり良い映画はできるだけ映画館で見たいものですね。

では、この一年間どんな映画を見に行き、どんなDVDを購入したのか、順に見て行きましょう。

続きを読む "2004年総決算 Part2 ~「映画/DVD編」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年総決算 Part1 ~「ゲーム編」

年末も押し迫って来ましたね。
今回から数回に分けて、個人的に今年の総決算をしてみたいと思います。

予定としては以下のような感じで。

・ゲーム編
・映画/DVD編
・デジタル機器編

多くはこのBlogでレビューしたりしているのですが、取り上げなかったゲームやDVD等も結構あります。
どんなものを自分が購入しているのかを振り返り、いかに自分が無駄遣いをしてきたかを晒す、ちょっと自虐的なコーナーという感じですが、来年に向けての反省の意味も含めて^^;

game

今回は先ずメインとなる「ゲーム編」。
所有しているハードとしては、PS2・Xbox・PSP・PCという状況ですが、更に参加したオンラインゲームのβテスト等も整理してみたいと思います。

続きを読む "2004年総決算 Part1 ~「ゲーム編」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.27

助けてください! ~DVD「世界の中心で、愛をさけぶ」

亜紀、大丈夫? もう帰ろっか?

行けないの?

行けるよ、この次・・・

ないんだってば この次なんてないんだってば
まだ大丈夫だよ
まだ大丈夫だよ
生きてるよ
まだ私、生きてるよ・・・

seka01

映画版「世界の中心で、愛をさけぶ」のDVD、発売日に届いていたものの、なかなか見る時間が無くて、今夜ようやく見ることができた。

続きを読む "助けてください! ~DVD「世界の中心で、愛をさけぶ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.26

もう見たい番組を逃さない! ~SONYスゴ録「RDR-HX90」

突然ですが、ソニーの「スゴ録 RDR-HX90」というのを買ってしまいました。

sugo01

元々HDDレコーダー自体は持っていました。
といっても、かな~り古いタイプのVHSデッキとの一体型で、ビクターの「HM-HDS1」という機種です。

発売当時は「世界初のハイブリッドレコーダー」ということでそれなりに話題にもなりましたが、何しろ古いのでHDDの容量は20ギガバイトだし、現在なら当たり前のように搭載されている「番組表」のような機能もありません。

それでも、SPモード(水平解像度約520本)で7時間、EPモード(同約400本)なら約14時間くらいは録画できるので、見たい番組だけを録画するという使い方であれば、容量的に不足するという状況はほとんどありませんでした。

続きを読む "もう見たい番組を逃さない! ~SONYスゴ録「RDR-HX90」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.23

「PSP、NDSで芽生える不思議な友情」 byねおさん

あんまりよそ様のエントリーに対してリンクしたりトラックバックしたりはしないGaiですが、最近PSPづいている者の一人として、ちょっと他の人にも伝えたいなと思うエピソードを見つけたので取り上げさせて頂くことにしました。

きっかけはSNSのmixiでつながりのあるノブさんのBlog「のぶログ」で紹介されていたおかげ。

そのエントリーというのが「あせとあるでひど」というBlogでねおさんが書かれた「PSP、NDSで芽生える不思議な友情」という記事。

dsvspsp

お時間のある方は是非読んでみて下さい。

続きを読む "「PSP、NDSで芽生える不思議な友情」 byねおさん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.21

ニトロ&ドリフトでライバルカーをぶち抜け! ~PSP「リッジレーサーズ」

PSPと同時に買った「アーマードコア」ですが、遊び方が良くわからないせいか、Gaiにとってはイマイチ面白くありません。

戦闘シーンはなかなか迫力あるし、画面のキレイさもあって見ていて楽しいのだけど、パーツや作戦を事前にセットしておいて、実際の戦闘は見ているだけというのは、やっぱりゲームとして物足りない感じ。

で、仕方なく「リッジレーサーズ」というのを買ってみました。

rs01

仕方なくというのは、Gaiはレースゲームは苦手なんですよ。
グランツーリスモとかやっても、銀のメダルを取るのがやっとです。

続きを読む "ニトロ&ドリフトでライバルカーをぶち抜け! ~PSP「リッジレーサーズ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.13

さわってもいいですかぁ?・・・ダメっ! ~PSPな一日

本日11時頃に、「PSP」が同時予約した「アーマードコア・フォーミュラフロント」と共に無事到着。
日中は外出の予定があったので、開封もせずに出かけたけど、もう気になって気になって、ダメです。他のことが手につきません^^;

で、夜になって帰宅後、3時間ほど夢中でいじりたおし、今ようやく一段落したところです。

psp03

とにかく画面の大きさ、美しさには圧倒されますね。
少々重いかなとは感じるものの、表面加工の美しさもあって高級感が感じられます。
ただ、指紋が付きやすい点がなんとも・・・

続きを読む "さわってもいいですかぁ?・・・ダメっ! ~PSPな一日"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.12.11

ヒンドゥー神話ベースのオリエンタルRPG ~「TANTRA」

本日12/10からオープンβテストが始まったMMORPG「TANTRA」を、ちょっとだけプレイしてみました。

tantra01

TANTRA」は、ガンホーが「ラグナロクオンライン」、「A3」に続いて放つ韓国製正統派オンラインRPGで、最大の特長は、ヒンドゥー神話をベースにした、従来のファンタジーオンラインRPGにはない「オリエンタルな世界観」を楽しめるというもの。

IDの取得やクライアントソフトのダウンロードを済ませ、ゲームをスタートさせると先ずはキャラ作成。
選択できるベースキャラは8種族となっていますが、実質的には4職業×男女という感じ。

続きを読む "ヒンドゥー神話ベースのオリエンタルRPG ~「TANTRA」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

Blogのイメチェン

久しぶりに訪れて下さった方は、先日までとはこのBlogのイメージがガラっと変わっているので、ちょっと驚かせてしまったかもしれませんね。
スミマセン。

ちょっと気分転換にデザインを変えてみました。
(というか記事を書け、記事を! <オレ)

@Niftyのココログは、テンプレートをベースにカスタマイズしたセットを複数登録しておいて、一瞬にして切り替える事ができるため、いつでも元に戻すことができるので、こうしたデザイン変更が比較的気楽に行えるところがありがたいです。

見やすさという点では、以前の方がイイ感じですね。
まぁ以前のデザインは見やすさ優先で作っていたので当然といえば当然ですが。
また、戻すかいじるかするかもしれませんが、しばらくはコレで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

期待の次世代MMORPG ~「エバークエスト2」

またまた久々の更新。
12/5(日)に一つ、IT系の資格試験を控えているのでなかなか時間が作れない。
どんなに忙しくても日々のゲームは欠かせませんからね!
(って違う^^;)

お約束の「スター・ウォーズ・ギャラクシーズ」のレビューはちょっと置いておいて、今回は「EverQuest 2」について。

eq01.JPG

「EverQuest 2」は北米では11月8日から既にサービスが開始されています。
しかしこれまでどういうワケか、その実態があまり伝わって来ませんでした。

続きを読む "期待の次世代MMORPG ~「エバークエスト2」"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »