« さわってもいいですかぁ?・・・ダメっ! ~PSPな一日 | トップページ | 「PSP、NDSで芽生える不思議な友情」 byねおさん »

2004.12.21

ニトロ&ドリフトでライバルカーをぶち抜け! ~PSP「リッジレーサーズ」

PSPと同時に買った「アーマードコア」ですが、遊び方が良くわからないせいか、Gaiにとってはイマイチ面白くありません。

戦闘シーンはなかなか迫力あるし、画面のキレイさもあって見ていて楽しいのだけど、パーツや作戦を事前にセットしておいて、実際の戦闘は見ているだけというのは、やっぱりゲームとして物足りない感じ。

で、仕方なく「リッジレーサーズ」というのを買ってみました。

rs01

仕方なくというのは、Gaiはレースゲームは苦手なんですよ。
グランツーリスモとかやっても、銀のメダルを取るのがやっとです。

 
しかしデモディスクに入っていた「リッジレーサーズ」のムービーがあまりにもキレイだったので思い切って買ってみました。

そしたらなんと面白いですコレ!
とにかく画面が美しい。
ため息が出ます。

rs03

グランツーリスモはコースのライン取りとか、加速やブレーキのタイミングがかなりシビアでめげてしまうのですが、この「リッジレーサーズ」はもっとゲーム性が高い感じで、ドリフトとかニトロとか、プレイ自体が楽しめる点もGood。

特にドリフトは、このゲームの醍醐味ですね。
セッティングで「スタンダード」・「マイルド」、「ダイナミック」の3タイプが車種別に設定されていて、Gaiは「マイルド」がお気に入りです。

rs05

それにしても、ツアーを徐々にクリアしていくと、コースもライバルカーの動きも、どんどん意地悪になってくるところがなんとも^^;

トンネル抜けた直後とか、登り坂の直後のような、視界の効かないところに大きなカーブがあったり、そうしたカーブに限ってライバルカーがいて、ベストなラインを塞がれてしまったり・・・
それらを攻略していくところがまた面白いワケですがw

ニトロは一定時間、急加速ができるターボみたいなものだけど、これの使いどころも結構レースに影響します。
自由に使えるわけではなく、高速でドリフト状態になればなるほどニトロのゲージが溜まり、最大3回分までストックできる仕様になっていて、ホントにここぞという時に使う必要がある感じになっているところが絶妙。

rs04

そして、プレイが終わると、最近のレースゲームではお決まりとも言える、自分のそのレースの走行を眺めるリプレイが見られるのですが、その画面の美しいこと。
ヘタくそな自分の走りでも、それなりにカッコ良く見えるところが嬉しいです。

これはワイヤレス対戦とかもしてみたくなりますね。
それと、お互いのデータを交換しあって、お互いの走りがライバルカーの走りになるというようなコトもできる様子で。それも面白そう。

そんな感じで、最近は通勤時の電車の中でもプレイしてみたりしているのですが、一つのコースが結構長く、それに対してGaiの場合、電車に乗っている時間が短いので、乗っている間に一つのコースを走り切れません。

「おまかせツアー」というのもあって、そちらのモードならば指定した時間でツアー内容を自動生成してくれるらしいのだけど、今はやっぱりメインの「ワールドツアー」でランクアップしていきたいのでまだ試してません。

それにしても電車の中でプレイしていると、PSPはまだ珍しいせいか、やっぱり見るんですよね、周りの人が^^;
最初はチラチラ見てるのが、だんだん乗り出すように・・・
一度なんか隣の人と「(画面)スゴイですね」、「ですね」という感じでちょっと話しをしたりw
まぁそのうちPSPもGBASPのように、当たり前にみんな持っているという時期も来るのでしょう。

rs02

そうそう、音楽もイイです。
実にたくさん用意されていて、自由に選べたりするところもいいですね。
テクノサウンドはこのシリーズの特徴?
すでにナムコを離れているクリエイターまでもが再集結して、新曲やリミックスを提供したという話だそうで、力の入れようが伺えます。

PSP用の他のゲームを手に入れても、当分の間はこの「リッジレーサーズ」はPSPと一緒に常に持ち歩くゲームの一つになりそうです。

|

« さわってもいいですかぁ?・・・ダメっ! ~PSPな一日 | トップページ | 「PSP、NDSで芽生える不思議な友情」 byねおさん »

コメント

PSP でエンジョイしているようで何よりなのだ!(笑)

発売前にムービーを見たことがあったが、あの映像通りでゲームできるのは【幸せ者】かもっ!

で、ドリフトと言えば、Xbox の「プロジェクトゴッサムレーシング2」もなかなかなのだ。
しかし、現在【頭打ち状態】・・・

さぁ、クリスマスは「メタルウルフカオス」で破壊王になるのだ!

投稿: はんぎょどん | 2004.12.21 11:00 午後

はんぎょどんさんのところは、レーシングゲームだとおチビさんたちと盛り上がって楽しいでしょうね。

レーシングゲームは一人でやるより複数でやった方が楽しそう。
正月は実家にPSPとリッジレーサー持って帰って弟たちと楽しもうと思います。

「メタルウルフカオス」、今日セガダイレクトから発送しましたのメールが届いてました。
明日の夜にはプレイできそうです^^

投稿: Gai | 2004.12.22 11:45 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/2329106

この記事へのトラックバック一覧です: ニトロ&ドリフトでライバルカーをぶち抜け! ~PSP「リッジレーサーズ」:

« さわってもいいですかぁ?・・・ダメっ! ~PSPな一日 | トップページ | 「PSP、NDSで芽生える不思議な友情」 byねおさん »