« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

チャン・イーモウ監督渾身の武侠映画 ~DVD「LOVERS」

映画「LOVERS」は、公開時に見た後の感想、 戻るさ、君のためなら・・・ ~映画「LOVERS」で書いた通り、騙し騙されの凝ったストーリー展開、美しい映像、そしてチャン・ツィイーの見事な踊りとアクションが印象に残った映画で、DVDで改めて見るのを楽しみにしていた作品です。

036

今回はストーリーも、また主役となる三人のそれぞれの正体や背景もわかっているので、その上で彼ら一人一人の演技やアクションを見ることになり、また違った意味で味わい深く楽しむことが出来ました。

続きを読む "チャン・イーモウ監督渾身の武侠映画 ~DVD「LOVERS」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.01.30

リアルスケール&ハイスピードバトル! ~PS2「A.C.E」

ここ数日、「スーパーロボット大戦シリーズ」のバンプレスト社と、「アーマード・コア」などで有名なフロム・ソフトウェア社が組んで制作されたPS2用ロボットアクショゲーム「Another Century's Episode」(A.C.E) を猿のようにプレイしています。

title

島谷ひとみが歌うテンポの良い主題歌をバックに展開される圧巻のオープニング・ムービーは、TVのCMでも流れているのでご覧になった方も多いでしょう。

このA.C.Eでは、「聖戦士ダンバイン」、「蒼き流星SPTレイズナー」、「機動戦士Zガンダム」など9作品のロボットアニメから、100種類を超えるロボットが登場しますが、まず根底にメインストリームとなるストーリーが、1本丸々オリジナルになっていて、そのストーリーが本来の各アニメの原作としっかりリンクしている点に驚かされました。

続きを読む "リアルスケール&ハイスピードバトル! ~PS2「A.C.E」"

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2005.01.28

充実の生産システムとキータイプする魔術 ~「ベルアイル」(後編)

前回に続いて、MMORPG「ベルアイル」の紹介です。

bel11

「戦闘」に関するチュートリアルが終わると、続いて「生産」に関するチュートリアルも受けるかと案内人が聞いてきたので、引き続き受けてみました。

すると「フライパン」と「レシピ」を渡されました。
もう一度ウサギの肉を集めて、このフライパンでステーキを作れというのです。

早速ウサギを狩りに行こうと思いましたが、ここで持ち物の重量が、かなり重い状態となっていることに気づきました。
これまでの狩りで鎧やズボン、小手などが手に入った為、それらを装備したら初期装備状態より荷物が重くなっていたのです。

続きを読む "充実の生産システムとキータイプする魔術 ~「ベルアイル」(後編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.27

結婚?出産? DNA継承型MMORPG ~「ベルアイル」(前編)

1月17日からクローズドβテストが開始されているMMORPG「ベルアイル」、Gaiも3日ほどプレイをしてみたので、その様子を交えながら、2回に分けてこの少々変わったオンラインゲームを紹介をさせて頂こうと思います。

bel23

このゲームの最大の特徴は、なんといっても「結婚と子孫」という概念を持つ「DNA継承型」MMORPGであるという点でしょう。

これはゲーム内のプレイヤーキャラクター同士が結婚し、特定の条件を満たせば子供を作れる、そして生まれてくる子供には、親の特徴が引き継がれ、成長すればプレイヤーのセカンドキャラとして操作可能になるというもの。

続きを読む "結婚?出産? DNA継承型MMORPG ~「ベルアイル」(前編)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.01.25

必見のメイキング&特典映像! ~DVD「バイオハザードⅡ アポカリプス」

なぜか発売日より二日も早く、予約していたDVD「バイオハザードⅡ アポカリプス」が届きました。

baio2_01

「バイオハザードⅡ アポカリプス」は昨年の秋に公開された際に見に行って、その時の感想でも書いている通り、個人的にはかなり気に入っていた作品。

開封してみると本編・特典映像の2枚組パッケージの他に、「バイオハザードⅡ アポカリプスを10倍楽しむスペシャルDVD」というのが同梱されていました。

このオマケDVD、Gaiのようなゲーム版「バイオハザード」好きにはたまらなくオイシイ内容で、とても得した気分。

続きを読む "必見のメイキング&特典映像! ~DVD「バイオハザードⅡ アポカリプス」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

発売後1ヶ月、その後のPSP周辺事情

相変わらず入手困難な状況が続いている様子のPSP、アキバBlogでは「PSP買取価格が大幅下落?」といった記事も上がっておりますが、それでも中古でも買おうとすると3万4440円もするんですね。

そんなPSPも発売されてから既に1ヶ月、今回はこれまでに見かけたPSP関連の気になるニュース等をいくつか取り上げてみようと思います。

最初に取り上げるのは「PSPのバッテリーライフを200%アップ・充電機能を搭載したPSP専用ハードケース」というニュース記事。

pspces01

バッテリーの寿命アップや外部スピーカーなどの付加価値は面白そうとは思うものの、あまり魅力を感じないですね。
デザイン的にもイマイチな感じが否めません。

続きを読む "発売後1ヶ月、その後のPSP周辺事情"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.01.17

一年戦争、いよいよ開幕! ~「UCガンダムオンライン」

去る1月11日、MMORPG「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン」(UCGO)」の正式サービスがいよいよ2月14日より開始されることが発表されました。

ucgo01

バンダイ、ガンダムの世界で住人として生きるMMORPGの正式サービス開始

ガンダム世界の住人に!『UCGO』2月14日正式サービス開始!

一年戦争、いよいよ開幕! 『UCガンダムオンライン』正式サービスが2月14日スタート

ガンダムファンにとっては、その見出しだけでも心躍るものを感じずにはいられないでしょう。

続きを読む "一年戦争、いよいよ開幕! ~「UCガンダムオンライン」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.01.15

エロティック恋愛シミュレーション ~「シングルズ 日本語版」

2005年が明けて新年の挨拶をしたっきり、全然更新してなくてホントすみません・・・・・m(_ _;)m

書きたい素材はたくさんあるんだけど、なかなかまとまった時間が作れませんでした。

で、久々の更新で取り上げるゲームは、2004年12月3日にズーというメーカーから発売された「シングルズ日本語版」というPC用のアダルトゲーム。

single00

新年最初に取り上げるゲームがアダルトもので、またまたすみませんすみません・・・・m(_ _;)m

このゲームのオリジナルとなる「SINGLES - FLIRT UP YOUR LIFE -」は2004年4月にドイツで発売され、ドイツ国内で売上ランキング1位を獲得した後、イギリスやアメリカでも発売、そして昨年の12月3日に日本発売となった経緯をもちます。

続きを読む "エロティック恋愛シミュレーション ~「シングルズ 日本語版」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.01

おめでとうございます! From 静岡

明けましておめでとうございます。

ffall

実家の静岡から弟のPCを借りて更新中。
こちらは見事なお天気のお正月になりました。

台所では妹がお雑煮作ってる様子。
姪っ子が手伝ってるのか邪魔してるのか、走り回ってます。
弟二人はまだ寝ぼけ顔。
いたって平和なお正月の風景です。

Blogのデザインもちょっとお正月モードに模様替え。
なにはともあれ、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »