« 充実の生産システムとキータイプする魔術 ~「ベルアイル」(後編) | トップページ | チャン・イーモウ監督渾身の武侠映画 ~DVD「LOVERS」 »

2005.01.30

リアルスケール&ハイスピードバトル! ~PS2「A.C.E」

ここ数日、「スーパーロボット大戦シリーズ」のバンプレスト社と、「アーマード・コア」などで有名なフロム・ソフトウェア社が組んで制作されたPS2用ロボットアクショゲーム「Another Century's Episode」(A.C.E) を猿のようにプレイしています。

title

島谷ひとみが歌うテンポの良い主題歌をバックに展開される圧巻のオープニング・ムービーは、TVのCMでも流れているのでご覧になった方も多いでしょう。

このA.C.Eでは、「聖戦士ダンバイン」、「蒼き流星SPTレイズナー」、「機動戦士Zガンダム」など9作品のロボットアニメから、100種類を超えるロボットが登場しますが、まず根底にメインストリームとなるストーリーが、1本丸々オリジナルになっていて、そのストーリーが本来の各アニメの原作としっかりリンクしている点に驚かされました。

 
そのオリジナルストーリーに沿ってミッション形式で1話ずつ話が進んでいくタイプのゲームで、ミッション毎に与えられる指令を達成すると次のミッションに進んでいくという形式になっています。

衝撃的なのが、冒頭でプレイヤーの部隊がなぜか悪役のように、地球に降下する無抵抗な宇宙難民船団に攻撃を仕掛け、次々と破壊してしまうところから話がスタートしている点です。

メインストーリーは、どうしてそのような事を行わなければならなかったのかという理由が徐々に語られて行くという流れになっているようです。

danvaine

そのストーリーを進めていく事と、もう1つ、ミッションの成果に応じて得られる「エースポイント」によって使用できる機体も増えていきます。

このゲームの特徴は、ある意味「リアル」にこだわっているという点なのですが、そのリアルさが少々違っています。

今までの流れで「リアル」と言えば、純粋に綺麗である、描き込まれている、という意味に捉えると思いますが、A.C.Eにおいてはそれらの各ロボットや、戦艦・要塞などのサイズ比、そしてその戦い方が、原作の設定通り忠実に再現されている点がこだわりとなっています。

aceimag02

特にロボット毎の大きさの違いはとても面白いです。
単に戦闘シーンにおいてだけでなく、例えばこのゲームでは「機動戦士ガンダム・逆襲のシャア」に出てきた「ラー・カイラム」という戦艦が自機の母艦となるのですが、そこからの出撃シーンでも、そのロボット毎の大きさの違いを実感させられます。

そしてその戦闘シーンは「ハイスピードバトル」と名付けられている通り、非常にスピード感、爽快感あふれるアクションゲームとなっています。

aceimg01

ただ、ハイスピードというとどうしても「操作が難しい」ということにも繋がりがちです。
ヘタレなGaiにとっては、このA.C.Eも最初のうちは今ひとつ的確に操作ができず、特に「マニュアル」操作においてはその難度が高く、ほとんどまともにロボットをコントロールすることできませんでした。

このゲームの場合、敵との位置の取り方、そして距離に応じた武器の選択が非常に重要なため、コントローラーに割り振られたそれぞれ対応したボタンを把握するだけでも一苦労なのです。

しかしもう一つ、「セミオート」という操作モードがあって、こちらはある程度Gaiでも比較的短時間で使いこなせるようになりました。

「セミオート」の場合、敵との距離や武器の残弾数、射程距離に応じてボタン1つで自動で武器を切り替えてくれます。
従って実際の戦闘時には、ターゲットの切り替えやブーストをON・OFFするタイミング、そして敵の攻撃を避ける事に集中できます。

ただ、ロボット毎に武器や能力が異なるため、「セミオート」をもってしても、そのロボットに適した戦い方、操作のコツを掴もうとすると、それなりになかなか難しい。

elgaime2

Gaiは既にトータルで4~5時間ほどプレイしているのですが、現在地上の戦いを終えて宇宙に上がり、宇宙空間での戦闘を3つほどクリアし、ミッション達成率は21%。
つまりようやく全体の5分の1といった進行状況なワケです。

なぜそんなに進み具合が遅いのかというと、一つのロボットの操作に慣れてきた頃にまた別のロボットに乗り換えてしまう事によって、自分の操作能力がどうしても高まらない事や、そのミッションに応じた効果的なロボットをうまく選択できない点などが挙げられると思うのですが、その為どうしても一つのミッションを複数回やり直すハメになっているからです。

elgaime

実はミッション自体はここまで一度も失敗することなく成功できているのですが、このゲームの場合、単に成功させるだけでなく、高い評価、つまり「エース」という評価を取らないとポイントが稼げない為、成功はしてもやり直す必要のあるミッションが出てきてしまうのです。

前述した「セミオート」のおかげで、ここまでは殆どのミッションで、一回目で「エース」を取ってはいるのですが、機体の選択を誤ったり、ちょっと気を抜いたりしてしまうとすぐに一つ下の「ベテラン」というランクになってしまいます。

そこまで「エース」にこだわるのは、このゲームにおいてはその「エースポイント」によって新しい機体を入手したり、機体を強化したりすることになり、また母艦のユニット搭載数や機体修理能力などをアップするためにも同じエースポイントが必要になる為です。

hyskusiki

このゲームでは、登場する100体以上ものロボットのうち、実際に自分で操作できるロボットはトータルで40機前後なのだそうですが、それらがミッションのクリアに応じて徐々に追加されていきます。
Gaiが現在取得可能なロボット数は、そのうちのまだ17体。
そしてここまでゲームを進めてくる課程で取得したポイントを消費して、実際に母艦に搭載できているロボットはわずか8体という状況です。

全てのミッションをクリアし、全てのロボットを手に入れた状態になるのは果たしていつのことになるやら、先が思いやられます。

raizuna

とても面白いゲームなのですが、個人的に欠点と感じる面も多々あります。

一つは機体の強化を行おうとする際、強化項目が多く、具体的にそれらがどのような効果をもたらすのかがわかりにくい点。
強化画面で簡単な説明もあるのですが、どのロボットなら何を強化した方が良いのかという点が今ひとつわかりにくい。

また、出撃する際に仲間の機体も数体、一緒に戦闘に参加させられるのですが、戦闘中にそれらがどこで何をしているのかが全くわからない点。
唯一、ミッション終了後の評価画面で、各機が敵を何機撃墜したかが表示されるだけのようで、あまり意味があるように感じにくいのです。

そして、戦闘中に戦闘エリアの境界がわかりにくく、度々エリアオーバーになってしまう点。
このエリアオーバーもポイントの減点対象となる為、とてもストレスを感じさせられます。

wgandam

このように様々不満に感じる点もありますが、それでもロボット好きのGaiにとっては、ダンバインやレイズナー、エルガイムといった昔懐かしいロボットを、原作を思い起こさせるような戦い方で操作できる点、そして原作とは全く異なるオリジナルのストーリーの中で、当時のヒーローや出演者たちが、原作のままの声とセリフで蘇っている点など、たまらないゲームである事は間違い有りません。

アクションゲームが苦手なGaiですが、頑張ってやり込んでみたいと思います。

zgundam

|

« 充実の生産システムとキータイプする魔術 ~「ベルアイル」(後編) | トップページ | チャン・イーモウ監督渾身の武侠映画 ~DVD「LOVERS」 »

コメント

ども。
オープニングムービーはイイのだ。
実は、毎回じっくり見てしまうのだ。(笑)

最初、エースポイントの意味が理解できてなくて、てっきり機体の強化や修理にしか使えないと思ってたんだけど、新しい機体の購入(?)にも使えたとは・・・
年齢制限が無いゲームのわりには、説明が難しいような気がしたのだ。

そうそう、Gai さんの指摘した不満な部分はうなずけるのだ。
特に、仲間の位置が全然分からないのはどうしたものか・・・

マルチプレイでは、もっぱらダンバインでちょこまか戦っているんだけど、結構強いんだよねぇー

そうそう、マルチプレイでは最大5体のチームバトルもできるんだけど、CPU 対戦が無いのは残念なのだ。

私も、全機体制覇に向けて・・・いつになることやら?

投稿: はんぎょどん | 2005.01.30 04:46 午後

オープニング、いいですよねー。
ホント、何度も見入ってしまいます。

エースポイントはほんとにいくらあっても足りないです。
だからミッションに成功してもついつい何度もやり直してしまうんですよね。

マルチプレイでCPU戦が無いのは確かにイタイですね。
でもはんぎょどんさんのところと違って、Gaiは独り暮らしなのでマルチプレイができないのが悲しいです。
このゲームは複数人でワイワイやりながらプレイした方が絶対面白そうですからね。

投稿: Gai | 2005.01.31 12:28 午前

はじめまして、だっちといいます。ほんとオープニングムービーと島谷ひとみの曲なんかジンと来ますよね。僕もガンダム系のロボットファンです。ノーマルゲームの物資枯渇は後半痛いものがありましたね。もう、Gaiさんはfree missionに行かれましたか?難攻不落のmissionもあるので、もしよろしければヒントを下さい。僕はあと五機位出てないような気がします。

投稿: だっち | 2005.02.08 03:41 午前

だっちさん、コメントありがとうございます。

オープニングムービーはゲームを始めるたびに結局毎回終わりまで見てしまいますねー。
こんなのは初めてかも。
きっと歌もいいせいですね。

他のゲームと平行してプレイしているせいもあってミッションはあんまり進んでないんですよ。

達成率はまだ30%で、今13バンチの機雷とハウンドドックに苦戦しています^^;
free missionまで行けるのはいつになることやら・・・

残り5機程度とはスゴイですね。
頑張って進めたいと思います。


投稿: Gai | 2005.02.08 04:52 午後

こんばんは。だっちです。GARNET MOON“ベストテン”で今週の第10位でした。初登場から結構時間がたってるはずなのに、世間的にも影響力ありですね。
Gaiさんこそいろんなゲームを手がけられてる上に、サイトの運営までされててまじでスゴイッす。ページの作りも他のゲームサイトにはないすっきり感があっていい感じっすね。
機雷のステージは僕も最初状況がつかめなくってしにまくりました。エルガイム系だと逃げながら機雷背後に回り込めるのでやりやすいっすよ。クリアするとアノ機体も手に入るのでガンバッテクダサイ。

投稿: だっち | 2005.02.11 05:21 午前

だっちさん、サイトを褒めて頂いてありがとうございます^^

だっちさんのおかげで、無事に機雷ステージをクリアできました!
なるほどエルガイムだと楽勝でした。

そして入手可能な機体も3機も増え、物語もジャブロー奪還を経て地上戦へ。
まだまだこれからって感じですねー。

投稿: Gai | 2005.02.12 05:06 午前

クリアーできてヨカッタヨカッタ!!新しい機体が出てくるとなんだかワクワクするよねー。他からの情報なんだけどすごい詳しく攻略法を書いてるサイトがあったんだー。もしよかったら、参考にしてみてよ!
http://hccweb1.bai.ne.jp/~apack703/ace/

投稿: だっち | 2005.02.12 07:25 午前

ほうほう、これは参考になりますね!

ここまでかなり適当に進めてきちゃったので、これ読んでるとなんだかもう一度最初からやり直したくなってしまいます^^;

先ずはとにかく行けるとこまでいって、いよいよ行き詰まったらコレみながらじっくりやり直してみようかな。

何はともあれ情報ありがとうございました!

投稿: Gai | 2005.02.13 01:28 午後

だっちさん、お初なのだ!
攻略法サイト、参考にさせていただくのだ。
今日で、25番目のミッションまで終了。

で、Gai さんも苦戦していた13バンチは、無事長男の2度目の挑戦でクリアしたのだ。
実は、ウチは男組3人協力して進めているのだ。

でも、エースポイントが少な過ぎてまだ使える機体が全てそろえられない。(涙)

この調子だと全クリしても隠し機体は使えそうにないな・・・

投稿: はんぎょどん | 2005.02.13 07:02 午後

Gaiさん、はんぎょどんさんチーッス!!だっちはついにやりましたー!!100%達成!!
ジャブローの隠し通路もやっとわかりました。

ねねっ、なかなかいいサイトっしょ!皆さんのお役に立てたみたいでホント嬉しいッス。
ねねっ、Gaiさん、結構進みましたー?
はんぎょどんさん後半戦突入おめでとうございまーす!!
僕も友達と2人で対戦プレイしながらワイワイやってます(ってか、しのぎの削りあい、新機体の出し合い)。
Gaiさん!!君とマルチプレイができないのが残念だよ。オンラインゲームだったらよかったのに!!

ちょっくらアドバイスですが…シークレットミッションをいくつか満たせば秘密機体は出るけど、(満たしたのに出ないことも…)ゼンクリ後free missionで何度でもチャレンジできるので、まずは“1回クリアー”を目指してくださいッ!!
(ってか一発でシークレットクリアーはかなり無理!!)

そして、1回クリアー後は楽なミッションをどれでも選べて、好きな機体でエースポイントを溜め放題なのです!!また、ゼンクリ後new gameを選ぶとその溜めたお金と全ての機体を持ちながら、物語を再び体験できるのです!!(タダシ3面までは2機しか出ない)

というわけで1回ゼンクリ後は非常に楽ッス。

それと、後半戦、戦艦のの補給物資が底を付いてくるので、ランデブーポイントでは戦艦のハンガーだけだなく、回復物資と回復効率も上昇させてやって下さいね。僕も新機体が欲しくってハンガー増やしまくって後で痛い目を見ました。(苦笑)

あと、全ての機体を改造するのはお金あまりにもがかかりすぎるので、これぞというのだけにとどめておきましょう!あとは、フレンドリーにしてダメージを受ける役に!!

ところで改造する時、装甲とかと違って、ウエポンのスロットは例えば、メインの出力を二個分みたいに付けれるんですね!!知らなかった。

これからはいろんなチューンUPを試してみたいです!!

投稿: だっち | 2005.02.14 09:53 午前

おぉー! だっちさん、100%おめでとうなのだ!
(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)

>というわけで1回ゼンクリ後は非常に楽ッス。

うーん、これは絶対全クリ目指して(100%はムリか?)がんばるのだ!

投稿: はんぎょどん | 2005.02.14 10:30 午後

だっちさん、はんぎょどんさん、どもです。

13バンチ以降は特にハマる事もなく順調に進めていて現在35%、再び宇宙に上がるところまでです。

しかしここにきてどうにもこうにもエースポイント不足、というより配分の失敗かな・・・

随時、機体の購入や母艦の強化ができるといいのに、たまに出現するランデブーポイントでしか、それらが出来ないのがイタイです。

こもまで無駄に唯一可能なユニットの強化ばかりしてきた為に、いざという時に機体購入や母艦強化ができない悲しさTT

いっそのこと最初からやり直そうかとさえ考えてしまいますよ。
でもまぁ手持ちの機体でも、まだしばらくはどうにかなりそうなのでもう少し進めてみようかな。

ホント、一周目クリアはいつになることやら。

それにしても、みんなでマルチプレイができたなら楽しいでしょうね!
オンラインでできないのがつくづく残念^^;

投稿: Gai | 2005.02.15 03:54 午前

チワス!!Gaiさん、はんぎょどんさんっ!!ところで貴殿たちの愛機は何ぞや?よろしければ教えて下さらんか?

ホント、なんて配分のムズいゲームなんでしょうねー!!最初から予想できんしそんなんっ!!
僚機が死にまくって、自分のHP回復にも事欠きながら、巨大な敵を打たねばならぬ。キビシー!!

ところでみなさ-んっ!!今日は武器の改造をしてて、オッソロしく重大な発見をしてしまいました!!

マルチプレイにして、改造後の機体がどれだけの性能になるか試しまひょっ!!うひょっ。楽しみー!!って、全然変わらんやないけ!!攻撃力!

そうなんです。私め勘違いしてて、“1Pは三角ボタンで読み込まんでええんやな!!”と勝手に思いこんどったのです。そら散るわな。今までダチ相手にノーマルで挑んどったのやから!!

マルチプレイでは1Pのかたもメモカーを読み込んでくださいね。

Gaiさんも結構進みましたねー!!“宇宙じゃ×ボタン2回で方向転換”と“右レバ上下で機首の上げ下げ”を駆使して敵を追っかけまくってくださいねー。

投稿: だっち | 2005.02.15 08:10 午前

だっちさん、Gai さん、オバンなのだ!
#なんだか、このコメントが今までに無く長いなぁー(笑)


>ところで貴殿たちの愛機は何ぞや?

うーんと、今の所はエルガイムとZガンダムってとこなのだ。
この間ゲットしたνガンダムを次回から使ってみる予定なのだ。


>マルチプレイでは1Pのかたもメモカーを
>読み込んでくださいね。

あっっっ!
そう言えば子供達と対戦した時、どちらか(2P側かな?)が必ず負けていたのだ。
せっかく装甲や武器を強化していても、マルチプレイ時にそのデータを読み込まないと【標準のまま】ってことなんですなー・・・
次回は、注意してみるのだ。

投稿: はんぎょどん | 2005.02.15 10:37 午後

だっちさん、はんぎょどんさん、どもです。

ハンガーには現在10機あって、どれも一度は使ってるんだけど、頻繁に使うのはダンバイン・エルガイム・ゼータの3機ですね。

ホントはステージ毎に適した機体というのがあるんだろうけど、良くわからないですねぇ。

マルチプレイ、やってみたいな。
独り暮らしは気ままにゲームできるのはいいけど、対戦とか出来ないのが寂しいです^^;

投稿: Gai | 2005.02.16 03:46 午前

おひさしっす!!最近カキコが長くてごめんね!!4日間ぐらいお家を空けていました。みんなげんきにしてたかなっ?
はんぎょどんさんはνガンダム使ってみたかなー、ファンネルとダミーがあるから、対戦とかで使ったら激ツヨだよね。もうちょっとででるから、Gai さんもゲットできるといいな。
だっちは最近ガンダムvsZガンダム買ったんだけど、ACEやってたらホント止まって見えちゃいます。ACEで4人対戦とか出来たらいいのにナー。
PS2は性能に限界があるんだろなー、XBOXでガンダムゲーでないっかなーすっごいヤツ!!

投稿: だっち | 2005.02.22 05:28 午前

だっちさん、Gai さん、どもっ!

>νガンダム使ってみたかなー

ハイッ! もう最高なのだ!
ファンネルが勝手(?)に敵をやっつけてくれるんでもう手放せないのだ。


>XBOXでガンダムゲーでないっかなーすっごいヤツ!!

うーん、これは難しいと思うのだ。(需要があるかな?)

どうせなら、メタルウルフカオスのガンダム版(?)を出してほしいのだ。
頼むぜ! フロムソフトウエアっっっつ!

投稿: はんぎょどん | 2005.02.22 10:20 午後

だっちさん、はんぎょどんさん、どもです。

他のゲームとかで忙しいながらも、ちびちびと進めてます・・・・が!
ここにきて資材不足で出撃もままなりません!

う~ん、エースポイントの配分を大きく間違っているようですTT

X箱版の話を見てて感じるのが、あのオープニングムービー並のグラフィックとスピード感でプレイしてみたい!ということ。
そんな時代はいつ来るんでしょうねぇ。

投稿: Gai | 2005.02.23 02:23 午前

Gaiさん、はんぎょどんさん、どもーっ!!
終に、A.C.Eの初期攻略本出ちゃいましたねー。

Gaiさーん!!
ついに行き詰っちゃいましたか?(苦ッ)
ホントに残念ですが、自機の回復もままならなくなった場合、やり直した方が早いかもしれなイッス。でもメゲズにやってくれーい!!

いやー、X-BOXホントにPS2に競(せ)り負けちゃったからねー。ちょっと前に出たソフトなんザ、もう中古で500円くらいになっちゃってるもんなー。ホント売れてねーんだろなー。
あと、X-BOXのソフト買う時に店員さんが「X-BOXのソフトですが、よろしいでしょうか?」って言う時っ、なんか物悲しいものがあるよねっ、よん中にやぁ「PS2ちゃうんか!!何の箱や!」みたいな方がイッパイいらっしゃるんでしょうなー。

>メタルウルフカオス
パッケージの裏見ただけだけど、あれグラフィックなんかメチャすごくねー?すごくない?

最近だっちが「どうかなー」と思ってるゲームは、“クリムゾンスカイ”ッス。グラフィックすごそうだし、四人プレイだし、中古でサブロクだしそろそろ頃合かなーって思ってます。あれっ、そういやGaiさん解いてなかったっけ?どうでした?イケテましたかー?

追伸!!νガンダムはバズーカ弾が二個以上あるとき、ダッシュしてバズーカを打つと宙返りしますなっ。知ってたかなー?はんぎょどんさんっ。

投稿: だっち | 2005.02.26 04:38 午前

だっちさん、どもです。

一応、不本意ながらも出せる機体で出撃して、どうにかユニットを買える面まで進めました。

そこで母艦を強化すればいいものを、どうしても
νガンダムとビルバインが欲しくて買ってしまったら、またまた他にポイント回せなくなってしまいました・・・

取りあえずそれらの機体を操作することもできたし、やっぱり最初からやり直そうかなと考えている今日この頃ですTT

X箱はね~。
いいマシンだし、遊べるソフトも結構あるんだけど、やっぱり本体が売れてないから厳しいですよね。
XBOX2に期待!

投稿: Gai | 2005.02.26 07:39 午後

チーッス!!Gaiさん、はんぎょどんさん!!
X-BOXいいマシンなのにホーントもっちーないっ!!
いいマシンといいソフトやはりどっちが欠けてもいけませんなっ。
Gaiさーん!νガンありゃー結構いけるよー!!(νガン過信派)
装甲が薄いからランデブでチューン可能にしとかんとかなりやばいけどね。ウエポンは近接とビームライフルがお勧めです。
とりあえず、α-ジールのステージまではνガンダムでいけるはずっす。
あと、メモカーが二枚あればそっちでやり直すとか…(だっちは3千円で買ったパソコンにデータ移せる、CYBERさんのMAXとかいうUSBメモリーを使ってます。これだと、A.C.E.のデータも何個か残せるはず!!)

投稿: だっち | 2005.02.27 10:16 午前

チーッス!!Gaiさん、はんぎょどんさん!!カキコ二個ワケでゴメン。
500円で買ったクソゲーの“ねずみっくす”の攻略をサイトで探してたら(うちも子供のために頑張ってる)なんとはんぎょどんさんのホームを発見したのだ!!
はんぎょどんさんちのX-BOX結構故障するんだねー
ってか、レゴブロックすごすぎ!!あれマジで才能有るよ!!あれってオリジナルでしょ?あんなにウマク出来るモンなの??
あとはんぎょどんさんがスッゲーハイテクなの!!以外や以外。

投稿: だっち | 2005.02.27 10:22 午前

だっちさん、Gai さん、ども!

>νガンダムはバズーカ弾が二個以上あるとき、
>ダッシュしてバズーカを打つと宙返りします
>なっ。知ってたかなー?はんぎょどんさんっ。

そうそう、この宙返りって結構カイカンなのだ!

ってことで、無事全ステージクリアしたのだ。
#エクストラはまだだけどねっつ!
詳細は、ウチのココログで・・・


だっちさんも、Xbox フリーク(?)だったの?
「ねずみくす」は・・・ちょっと行き詰まっててダメポ状態なのだ。


>ってか、レゴブロックすごすぎ!!
>あんなにウマク出来るモンなの??

レゴブロックは『無限の可能性』があるのだ。
#でも、それなりにお金もかかるけどね。(汗)
ちょっとしたコツを覚えると、標準のしょぼいブロックでも稼動できるように組めるので是非お子さんとエンジョイしてみては?
一応、長男は「レゴビルダー」を目指して日夜(?)ブロック三昧なのだ。


>スッゲーハイテクなの!!以外や以外

多分、Gai さんの方が現役のハイテクマニアのような・・・(笑)

投稿: はんぎょどん | 2005.02.27 07:34 午後

結局最初からやり直し始めました。

さすがに二度目ということで、最初に宇宙に上がるところまでは殆どエースでクリアしてきてます。

今度こそは!

投稿: Gai | 2005.02.28 09:58 午後

チーッス!!Gaiさん、はんぎょどんさん!!いやーマジでおひさしっす!!
新しく屋根瓦工事のアルバイトを始めたんすが、これがメチャメチャキツくって連夜完璧に寝込んでました。体重は毎日1kgずつへるし、なれんことするとマジでキツイ!!
おまけにイカンことだとわかっとりながら、アパートでワ○コ飼い始めちまってマジでてんてこ舞いだったんす。
Gaiさん結局やり直したんすね...うまくはかどってるかなー
だっちは昨日1250円で買って来たsimple2000シリーズの“地球防衛軍”にはまってます!!
このゲームはグラフィックはちゃっちーながら
2P協力・対戦もあり、マップをひたすら走って武器集めするとことか“真・三国無双”みたいな感もあり、敵がアリんこなとこなんザ“紅の海2”をほうふつとさせます。ビルのぶっ壊れとか、きょうびの3Dロボットモンのハシリみたいな感もあり(いやっ、案外最近のゲームかもっ)、移動用にバイク、戦車、ヘリなんかが用意されていて、クセのある操作性が高度なテクニックを要求します。射撃系の武器をボタン切り替えで2個まで装備でき、スナイパースコープで遠距離の敵も狙い撃ちに出来るんです。
きょうびのロボットモンはターゲットロックオン式に頼りきってやいませんか?確かに狙い撃ちにすっと、照準に時間がかかってサクサク感がなくなっちゃったり、はずすとむかつきますが、このゲームは狙い撃ちのしめしめ感をとってもうまく表現できているのでお勧めです!!
確かにガンダム系のゲームで狙い撃ちを採用すると、遠方のザクなんザ米粒みたいになるので、そんなんが高機動だと狙いなんか付くはずもありましぇん。そ・こ・で!!スコープ画面をニウタイプっぽくスローモーションにしてみてはいかがでしょうか!?バンダイさんにお願いしてみよっかなっ、いやマジで真剣に!!

投稿: だっち | 2005.03.18 07:39 午前

だっちさん、どもです。
色々身の回りが忙しくてBlogの更新とかサボリまくってますが、それでもゲームはチョコチョコやってます。

ACEも最初からやりなおしておりますですよ。
今回はビルバインに乗換え予定のダンバインは強化しないようにしたり、強化する他の機体も、ちゃんと上がり下がりを考慮して強化したりと、慎重にエースポイントを振りながら進めておりマスです。
まぁ他の色々なゲームをやりながらなので、まだ宇宙にも出てない状況ですけどね^^;

「地球防衛軍」は以前から気になっていたゲームですね。
あのシリーズは、コンセプトとかアイデアとかは面白いものの、大抵は操作系やゲームバランスがダメダメなやつが多いというイメージが強いけど、やっぱりかなりクセがありそうですね。

「ニュータイプっぽくスローモーション」っていうのはなかなかいいアイデアかも。
色々なゲームに流用できそう。

ともあれ今は「リモートコントロールダンディ」が待ち遠しいです。

だっちさんもアルバイト頑張って下さい!

投稿: Gai | 2005.03.19 07:57 午後

だっちさん、Gai さん、お久なのだ。

>simple2000シリーズの“地球防衛軍”・・・

これもSANDLOT の作品なのだ!
でも、「リモートコントロールダンディSF」はちょっと期待はずれかもっ???

「A.C.E.」はさすがに100%達成あきらめモード・・・
次のゲームを模索中なのだ。

投稿: はんぎょどん | 2005.03.21 10:34 午後

チーッス!!Gaiさん、はんぎょどんさん!!
Gaiさんっ、強化機体を絞り込むとはナイスナ作戦っ。だっちもビルバインとか購入後、「あーこれだとダンバイン使えなくなるジャン。せっかく強化したのにー」ってメチャショックだっタッスヨ。無駄な改造も痛イッスからねー!!せっかく武器強化したのに、全く強さに反映されんかったりとか...でもその調子だったら絶対だいじょぶっすよGaiさん。
「地球防衛軍」は結構オススメっす。が!!初期設定ではUFO母船を落とすと地面が揺れだすなんかの無駄な(ベタ?)カメラワークもあり(設定変えるとなおる)、Rレバで視点操作するんだけど振り返るのにぐるっと1周しないといかんかったり、なんといっても“慣性の法則”まで考慮された乗り物設定が痛い、マジでむずい、操作が!!(でも慣れると2P時バイクやヘリに二人乗りできちゃう!!)ともあれクリアしちゃった後でいっちゃうのもなんだが、アノ価格では総合的によいのでは…
リモートコントロールダンディ!?そんなロボットゲーがあったとは…GaiさんがいってるのはPS版ではんぎょどんさんが言ってるのはPS2版かなっ?ヤフー検索でも評価が天と地ほど違ってるので(5点満点でPS版が4.6点、SFは0点)、造ってる会社がヒューマンからコナミになったのが痛かったのかなー?PS版サグってみます。
はんぎょどんさん、次ゲームいいのあったら教えてね。

投稿: だっち | 2005.03.26 12:29 午後

Gai さん、だっちさん、どもっ!

えーと、「リモートコントロールダンディ」については、2作目=PS2版の「SF」なのだ。

http://www.konamistudio.co.jp/rcd/index.html

Gai さんに1作目を紹介されて、ウチでは子供達に大ウケ!
で、2作目に期待したんだけど、デモを試した限りでは・・・ちょっと期待ハズレかもっ???

>造ってる会社がヒューマンからコナミになった・・・

心配無用っ!
発売元が変わっただけで、製造元は同じSANDLOT なのでほぼ操作性は同じ。
だけど、細かい部分で不満なところがあるのだ。
#詳細は、私の日記にGai さんがコメントしてるのだ。

>次ゲームいいのあったら教えてね。

今、「ガンダム 一年戦争」を購入するか迷っているのだ。

http://project-pegasus.net/
2P対戦が無いので、子供達と楽しめないし・・・

投稿: はんぎょどん | 2005.03.26 10:51 午後

ども。
昨日のコメントにミスがあったので訂正・・・(汗)


>Gai さんに1作目を紹介されて、ウチでは子供達に大ウケ!

この1作目ってのは勘違いで、「ギガンティックドライブ」って作品を紹介されたのだ。

http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDenx02008/

子供にはホント最高の作品なのだ。

投稿: はんぎょどん | 2005.03.27 10:07 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/2742574

この記事へのトラックバック一覧です: リアルスケール&ハイスピードバトル! ~PS2「A.C.E」:

« 充実の生産システムとキータイプする魔術 ~「ベルアイル」(後編) | トップページ | チャン・イーモウ監督渾身の武侠映画 ~DVD「LOVERS」 »