« 巨大ロボ&リモコン操作の原点復活! ~「リモートコントロールダンディSF」 | トップページ | ほのぼの&表現豊かなMMORPG ~「トリックスター」 »

2005.02.08

「港々に女」も夢じゃない? ~「大航海時代 Online」

Gaiはクローズドβテスト募集にはハズレてしまって全くプレイをしていないので、本当のところどんな感じなのかよくはわからないものの、こういうMMORPGのクローズドβテストにしては珍しく、テスト中にあまり悪い評価は聞こえてなかった「大航海時代 Online」。

dol001

実際、なかなか評判が良かった印象が残っているので、密かに期待しているオンラインゲームの一つなのですが、2月23日(水)からいよいよプレオープンサービス開始される予定ということもあって、そんな「大航海時代 Online」周辺の動きが、にわかに活発になってきました。

先ずは販売形態および価格が決定したこと。

 
クライアントに関しては、ダウンロード版は無料、パッケージ版は2,604円。

パッケージ版には序盤のプレイ指南や解説を収録した小冊子「見習航海者の心得」、ゲームマップとなる「航海図」などが同梱されているとの事なので、メディア代も考えると妥当な値段といったところでしょうか。

また、毎月のサービス料「月額 1,575円」については、決して安くはないものの、大型タイトルとしては標準的な価格設定であるといえるかもしれません。

ただ、「アップグレードチケット 2,940円」というのは、一般のPC用MMORPGではあまり見られないシステムですので、ちょっと違和感を感じます。
「正式サービスへの登録料」みたいなものとのことですが、単に登録料で2,940円というのは高い気がしますね。

まぁFinalFantasy11などは、スタート時にめちゃめちゃ費用が掛かる事を考えると、それに比べればマシな方なのかもしれません。

無料で14日間プレイしてみてから払う・払わない(=続ける・続けない)を決められるという点が、せめてもの救いではあります。

dol009

とにかく、今一つどんなゲームなのかが掴めずにいたのですが、「大航海時代Online 開発者インタビュー」で、おぼろげながらもゲームの全体像が少し見えてきました。

個人的に大きな特徴と思えるのは、一般的にはファンタジー系のMMORPGが多い中で、かなり現実的な仮想世界の中でのプレイであるという点でしょうか。

フランス、ネーデルランド、ベネツィアの3か国のうちのいずれかを所属国として、船を所有し、「冒険家」「商人」「軍人」として、そして時には「船団」或いは「艦隊」を組んで「大航海時代」を生きる、というのがアウトラインというじ?

dol007

このインタビューを読むと、「大海戦」「遺跡発掘」「賞金首」とか「街の酒場の女性NPCの好感度を上げて恋人に?」どなど、興味がわいてくるキーワードが盛りだくさんですね。

dol005

dol006

また公式サイトにも、このインタビューで予告されているとおり「生産やアイテムについての新機能」として、商人系プレイヤーが喜びそうな情報が追加されているようです。

生産に関して「大成功」という判定結果の存在が明らかにされたことから、大成功になれば通常より多くの量を生産できたり、装備品や船部品の場合にはより上位のアイテム、優れたアイテムを生産できたりするのだということが読み取れます。

「貸金庫」についてはインタビューでも少し触れられていましたが、爵位によって預けられるアイテムの総数に違いがある様子。

そして「貸金庫」に預けたアイテムは、どの街の銀行でも引き出せるものの、預けられるのは装備品や航海道具などのアイテムのみで、交易品や物資は預けられないとの事。

こういった点は、極力ファンタジー要素を排除しながらも、ゲームとしての面白さやプレイヤーの便宜を図る為には多少の事にはこだわらないという姿勢も感じられます。

その他、装備品が消耗することや、酒場でプレイヤーキャラクター達のことが「噂」になるという情報も掲載されていたりして、そういった点からもゲーム内容の一端が伺えます。

dol003

とにかくプレオープンサービス開始の2月23日が待ち遠しいGaiですが、どうでしょう、みなさんもプレイしてみませんか?

興味のある方で、プレオープン参加登録がまだの方は こちら で参加登録をしておきましょう!

|

« 巨大ロボ&リモコン操作の原点復活! ~「リモートコントロールダンディSF」 | トップページ | ほのぼの&表現豊かなMMORPG ~「トリックスター」 »

コメント

登録しました! 真夜中に起きだして
おもむろにDOL(大航海時代OnLine)登録。 謎w

以前から公式サイトで洋服のデザインコンセプトや
着せ替えを眺めて「これだけで燃えるわぁ~!」と
ウハウハしておったのですが、遂にプレオープンですよ^^ 楽しみっ☆

ちょっと心配なのが、ほんとにこのスペックで
プレイ出来るのか?という事。

・ OS Windows98/Me/2000/XP 日本語版
・ 本体CPU Pentium III 800MHz 以上
・ メモリ 256MB 以上の実装メモリ
・ ハードディスク 6GB以上の空き容量
             (公式HPより抜粋)

・・・って、足りなくないかぃ?@@;
見たところキャラクターは3Dで、ノシャが現在プレイ中の
MoEよりも美麗なグラフィックかと思われ。
ここでeマシンズのオンボードビデオカードに一抹の不安。。。

まぁ結果不正落ちや色落ち無く動いてくれれば
オールオゥケィなのですがね^^;

投稿: ノシャ | 2005.02.09 04:55 午後

スペックの方はどうでしょうかねー。
MoEはプレイしたけど、DOLはβもやってないので、実際どの程度か予測がつかない。

でもやっぱりグラボがネックになるかもですね。

一昔前のハイスペッククラスのグラボが、今ではミドルレンジになって値段もこなれてきているので、そろそろオンボードを卒業してもいいかもしれませんね。

是非ゲーム内で艦隊を組みましょう!

投稿: Gai | 2005.02.09 10:20 午後

公式でクライアントのDLが始まったようですよー。
それに伴い、『DOLベンチマーク』も公開されていたので早速腕試し(?)。

まずは解像度を、デフォルトの800×600・32bitから16bitにして・・・
「ノーマル」モードにてスコア”78”をマーク。
その後「海表現」→低、「詳細モデル表示数」→20、
「総モデル表示数」→40の様にスペックを落とすと、スコアは”88”に。

しかしながら最低動作スコアが”100”以上なので
五十歩百歩の世界です。(-.-) 
重い事には変わりない、と・・・orz

ラグを我慢すればプレイ出来なくもないかな~と言う感じですが、
折角の美しい色合いや風景を全て損ねてまでプレイすべきか?とも思います。
PTプレイや集団戦、イベント時は戦力どころか足を引っ張る可能性大。
「低スペックマシンでMMOするな!」という意見も聞かれますしね。
なのでクライアントDLは目下検討中。

以上、低スペックプレイヤーの呟きでした<(_)>

投稿: ノシャ | 2005.02.16 12:54 午後

う~ん、やっぱりスペックきついですか。
残念ですねぇ。

まぁプレオープンは無料だし、最初のうちはソロメインでしょうから、とりあえず少しだけでも試してみたらどうでしょうかね。

お祭り気分だけでも味わいましょうw

投稿: Gai | 2005.02.17 03:28 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/2897459

この記事へのトラックバック一覧です: 「港々に女」も夢じゃない? ~「大航海時代 Online」:

» 「大航海時代 Online」ベンチマークプログラム [「Heppoko Gamers Gai」 (別館)]
「大航海時代 Online」が、快適に動作するかどうかを診断してくれる特製ベンチマークプログラムを配信中とのこと。 「大航海時代 Online」ベンチマー... [続きを読む]

受信: 2005.02.12 02:56 午後

« 巨大ロボ&リモコン操作の原点復活! ~「リモートコントロールダンディSF」 | トップページ | ほのぼの&表現豊かなMMORPG ~「トリックスター」 »