« そんな~! 「リモートコントロールダンディSF」発売延期 | トップページ | 目指すはタワー最上階! ~PSP「煉獄」 »

2005.02.12

半年ぶりのヴァナディール ~「Fainal Fantasy 11」

特に何かあったワケでもなく、何かしたいことがあったワケでもなく、何となくFF11にログインしてみました。

ff11_01

前回ログインしたのが、昨年9月、「プロマシアの呪縛」が発売された直後だから、約半年ぶりのヴァナディール。
操作もマクロもすっかり忘れてるし、LS内で交わされる会話の内容も、半分くらい意味が分かりません^^;

突発的に行っても、やることとか出来ることとかあんまり無いんだけど、それでもGaiにとってはなんとなく落ち着ける感じがするのがこのゲームの不思議なところ。

 
とにかく倉庫とか持ち物とか、どういう状態になっているのかすっかり忘れていて、確認してみるとプロマシアミッションの際にLSメンバーに借りっぱなしになっていた百人長装備が・・・。
う~ん、申し訳ない^^;

今夜は来ていないようなので、取りあえず宅配経由で返却。

自分のポストを見てみると、競売戻りの品々に紛れて、なんだか聞き覚えのないクリスタルが・・・
後から聞いたら、これは合成で名入れができるクリスタルらしい。
色々知らないことが増えてますな。

相変わらず倉庫がキチギチなので、収納家具に収めるついでに、久々のヴァナということで、取りあえず故郷のバスに戻ってみる。
ヴァスの音楽、いいなぁ。
帰ってきた~って感じがする。

とはいえ、やっぱりすることがない・・・
とりあえずあちこちブラブラしていると、一度FFをやめて、再び新キャラで戻ってきたLSメンバーがAFを取りに行くというのでお手伝い。

ff11_02

久々のザルカバードは相変わらず寒そうなところだ。
危なげなく目的を達成して、AM3時にログアウト。

LSの中でも話に出ていたけど、色んなゲームをやってみて、やっぱりFFの操作性は群を抜いていると感じる。
もちろんコントローラーの存在も大きいし、慣れてしまったというのもあるのかもしれないけど、これだけ複雑な操作を求められるにも関わらず、半年ぶりでもほとんど無意識に操作できてしまうというのは、やはり作りの良さがあるのだろう。

そしてなんと言っても、あの世界の空気感。
今では随分たくさんのMMORPGが存在するけど、FFほど空気を感じ、自然を感じさせてくれるゲーム、自分とキャラクターが一体となって、まさに「そこに生きている」と感じさせてくれるゲームは他にないと感じる。

ゲームバランスの問題、外人さんの問題、様々あるけど、やっぱりFF11はすごいゲームですな。

近々行われるバージョンアップでは、釣りを含めて色々パワーアップされる様子。
もう少しログインする頻度を増やさないとなぁと感じた今夜のGaiでした。

|

« そんな~! 「リモートコントロールダンディSF」発売延期 | トップページ | 目指すはタワー最上階! ~PSP「煉獄」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/2893251

この記事へのトラックバック一覧です: 半年ぶりのヴァナディール ~「Fainal Fantasy 11」:

» 脱・ソロプレイ [きまぐれダイアリー]
楽しいですね〜。FF11。 ↑新しい防具と武器揃えました〜^^ やっと知人を誘い [続きを読む]

受信: 2005.03.05 08:02 午後

« そんな~! 「リモートコントロールダンディSF」発売延期 | トップページ | 目指すはタワー最上階! ~PSP「煉獄」 »