« 2005年1月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.02.24

プレオープンサービス開始! ~「大航海時代 Online」

いよいよ「大航海時代 Online」のプレオープンサービスがスタート。
今回は、そのプレイ初日の様子を書いてみたいと思います。

koukai01

仕事から帰宅し、先ずはどんな状況かを公式サイトやネットの掲示板等でチェックしたところ、やはりパッチのダウンロードが成功しないとか、サーバーにログインできないなど、初日らしいトラブルが発生していた様子。

クライアントソフトのダウンロードは先日済ませていたので、公式サイトにて公開された「オンラインマニュアル」にざっと目を通し、午後11:30、ゲームにログイン。

先ずはサーバーの選択画面。

続きを読む "プレオープンサービス開始! ~「大航海時代 Online」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.23

奇跡の完結! DVD「王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」

2月2日の発売日に購入していたにも関わらず、ようやくDVD「王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」を見終わりました。

lotr01

なぜこんなに時間がかかってしまったかというと、その収録時間の長さのせい。
DVD2枚に分割されて納められている本編映像は、元々3時間20分という長時間の作品に、更に劇場版でカットされた未公開シーン50分を加えて、なんと合計4時間10分!
そして特典映像もディスク2枚に渡り、計7時間を超えるボリューム。
更に、作曲家のハワード・ショアがモントリオール交響楽団とのレコーディングの様子を納めたボーナスDVDが52分。

続きを読む "奇跡の完結! DVD「王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

目指すはタワー最上階! ~PSP「煉獄」

今回はPSP用ゲーム「煉獄」のご紹介。

rengoku04

最初に断っておくと、このゲームはかなり好き嫌いが別れるというか、プレイヤーを選ぶタイプのゲームじゃないかと感じます。
Gaiは実は最初のうち、購入したことを後悔しかけました。
その点はおいおい書いていくとしましょう。

この「煉獄」はアンドロイドを操作して、全8階層、1,000を超える数のダンジョンで構成された塔の最上階を目指すというゲーム。
途中には敵となるアンドロイドが待ち構えており、これらの敵を倒して武器を奪うことで自機を強化していきます。
このゲームでは経験値によるレベルアップはないため、より強力な武装を求めて塔の中を走り回ることになります。

続きを読む "目指すはタワー最上階! ~PSP「煉獄」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.12

半年ぶりのヴァナディール ~「Fainal Fantasy 11」

特に何かあったワケでもなく、何かしたいことがあったワケでもなく、何となくFF11にログインしてみました。

ff11_01

前回ログインしたのが、昨年9月、「プロマシアの呪縛」が発売された直後だから、約半年ぶりのヴァナディール。
操作もマクロもすっかり忘れてるし、LS内で交わされる会話の内容も、半分くらい意味が分かりません^^;

突発的に行っても、やることとか出来ることとかあんまり無いんだけど、それでもGaiにとってはなんとなく落ち着ける感じがするのがこのゲームの不思議なところ。

続きを読む "半年ぶりのヴァナディール ~「Fainal Fantasy 11」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.11

そんな~! 「リモートコントロールダンディSF」発売延期

先日、3/12発売予定とお伝えしたPS2版「リモートコントロールダンディSF」が、なんと4/14まで1ヶ月の発売延期!

も~ショックですTT

rimodan00

公式サイトでは「ゲームの完成度に手応えを感じていましたが、更なる品質向上のため時間が必要と判断し、やむをえず発売日の変更という形に成りました。是非ともご理解いただき、更なるご支援の程よろしくお願い致します。」と延期の理由を説明しています。

まぁ仕方ありません、待つしかないですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.09

ほのぼの&表現豊かなMMORPG ~「トリックスター」

韓国産MMORPG「トリックスター」を少しだけプレイしてみました。

trick00

1月21日からオープンサービスが始まっていたのは知っていたのだけど、無料とはいえ今どき2Dだし、Gaiの苦手な「可愛いキャラ系」っぽいので、あまり関心は持っていませんでした。
しかし、結構面白いという評判が漏れ聞こえてきたので、試しにという気持ちで遊んでみました。

このゲームは、最近チラホラ増え始めた「アイテム課金制」のゲームです。
なのでゲーム自体は永久に無料。

続きを読む "ほのぼの&表現豊かなMMORPG ~「トリックスター」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

「港々に女」も夢じゃない? ~「大航海時代 Online」

Gaiはクローズドβテスト募集にはハズレてしまって全くプレイをしていないので、本当のところどんな感じなのかよくはわからないものの、こういうMMORPGのクローズドβテストにしては珍しく、テスト中にあまり悪い評価は聞こえてなかった「大航海時代 Online」。

dol001

実際、なかなか評判が良かった印象が残っているので、密かに期待しているオンラインゲームの一つなのですが、2月23日(水)からいよいよプレオープンサービス開始される予定ということもあって、そんな「大航海時代 Online」周辺の動きが、にわかに活発になってきました。

先ずは販売形態および価格が決定したこと。

続きを読む "「港々に女」も夢じゃない? ~「大航海時代 Online」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.02.03

巨大ロボ&リモコン操作の原点復活! ~「リモートコントロールダンディSF」

なんと、1997年にPS版として発売された「リモートコントロールダンディ」が、3/12にPS2版で発売されることを今日になって知りました!

その名も「リモートコントロールダンディー SF」!

rimodan05

今日まで気づかなかったとはなんたる不覚!

巨大ロボをリモコン操作といえば、最近ではPS2版「鉄人28号」が記憶に新しいところ。

Gaiも購入して、当時はレビューも書きましたが、個人的にはどうもイマイチで、ノスタルジックなところや、ロボット同士の戦い、そしてコントローラーをリモコンと見立てた操作面などはなかなか味わい深かったものの、やはり今となってはチープ過ぎるメインストーリー画面イメージや、正太郎の位置取りがもどかしい点などに、どうしても馴染めませんでした。

続きを読む "巨大ロボ&リモコン操作の原点復活! ~「リモートコントロールダンディSF」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Yahoo!Blog(β)に【別館】を開設しました!

1月31日から始まったベータ版Yahoo!ブログサービスを試してみました。

yahooblog

このBlog「Heppoko Gamer's Gai」はご覧の通り、一つ一つのエントリーが結構ボリュームのある書き方をしているので、更新のペースも遅くなりがちな状況です。
なのでもう少し日記的に、ちょこちょこ書けるBlogがあってもいいかなという感じで試してみたワケです。

とはいえ、そうそう書くネタを持っているわけでもないので「Heppoko Gamer s Gai」 (別館)としてみました。

本館で取り上げるほどでもないちょっとした記事や、本館の記事の補足・後日談等をちょこまかとエントリーして行ければと思っています。

右サイドバー上方にも入り口を貼っておきましたので、時々覗いてやって下さい。

ちなみにYahoo!Blogを試してみた感想を別館の方にエントリーしておきましたので、興味のある方はこの機会にBlogを立ち上げてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年6月 »