« Yahoo!Blog(β)に【別館】を開設しました! | トップページ | 「港々に女」も夢じゃない? ~「大航海時代 Online」 »

2005.02.03

巨大ロボ&リモコン操作の原点復活! ~「リモートコントロールダンディSF」

なんと、1997年にPS版として発売された「リモートコントロールダンディ」が、3/12にPS2版で発売されることを今日になって知りました!

その名も「リモートコントロールダンディー SF」!

rimodan05

今日まで気づかなかったとはなんたる不覚!

巨大ロボをリモコン操作といえば、最近ではPS2版「鉄人28号」が記憶に新しいところ。

Gaiも購入して、当時はレビューも書きましたが、個人的にはどうもイマイチで、ノスタルジックなところや、ロボット同士の戦い、そしてコントローラーをリモコンと見立てた操作面などはなかなか味わい深かったものの、やはり今となってはチープ過ぎるメインストーリー画面イメージや、正太郎の位置取りがもどかしい点などに、どうしても馴染めませんでした。

 
やはり「巨大ロボットをリモコン操作」といえば、個人的には「ギガンティックドライブ」というゲームが最高という思いがあって、どうしてもそちらと比較してしまったのも、馴染めなかった要因の一つといえます。

1997年に発売されたPS版「リモートコントロールダンディ」は、その「ギガンティックドライブ」の原点といってもいいゲーム。

rimodan09

公式サイトの製品概要には、こんな風に書かれています。

「巨大なロボットを操作するというと、三人称視点でのロボットアクションゲームがスタンダードである現在、ロボット操作という根底のテーマを今一度見つめ直してみても良いのではないだろうか。
本作はそんな思いから生まれた純粋なロボットファンのためのロボットファンによるゲームである。」

いやがおうにも期待が高まります。

rimodan07

ただ前作は、ロボット業界の隙間で活躍した「株式会社 鶏野警備隊」の話でしたが、今回は別の組織「環境開発事業団」が登場するようで、全く違うお話のようです。

かつて『大崩壊』と呼ばれる惑星規模の環境変化が発生。
人々は協力し環境開発を進め平和を取り戻していた。
災害から立ち直った現在では、環境開発が安定し、その先陣を切っていた環境開発事業団はあまり重要な組織では無くなった。
むしろ弱小組織ながら維持費のかかるこの組織はお荷物で、衰退の一途をたどりつつある。

そんな中でもユニがコマンダーとして採用されれば、最年少コマンダーの誕生という、久々の明るいニュースが生まれる。
組織のメンバーは、合格の知らせを楽しみにしていた。

rimodan12

rimodan13

そんな矢先、飛び込んできたニュースは、暴走ロボットの出現・・・・。
街を破壊する巨大ロボットが現れたのである。

期せずして暴走ロボットに立ち向かう事になるユニ。
人類史上初めての巨大ロボット同士の戦いが繰り広げられる。
暴走ロボットは、人類の存亡をかけた戦いの幕開けを告げる尖兵にすぎなかった・・・・・・。

rimodan10

rimodan11

公式サイトでは、コンテンツの「CONCEPT」→「操作説明」で、巨大ロボの操作説明と、対応したムービープレヴューを観ることができます。

鉄人というよりはビッグ・オーに近いデザインの重量感あふるるロボが、ズシンズシンと歩いてる!
しかも操作方法や動きは、まさしくあの「ギガンティックドライブ」とほとんど同じじゃないですか!

rimodan08

rimodan02

ぐぐっとスケールアップした世界観に加え、このゲームは間違いなくGaiを燃えさせてくれそうです。

|

« Yahoo!Blog(β)に【別館】を開設しました! | トップページ | 「港々に女」も夢じゃない? ~「大航海時代 Online」 »

コメント

ども。
これって、やっぱりSANDLOT 製でしょうね?

SANDLOT のHP には
 「現在PS2 用ゲーム 開発中」
とあったのだ。

・・・これは【買い】なのだ!

それにしても、今年はロボットゲームの当たり年かもっ!

投稿: はんぎょどん | 2005.02.03 10:31 午後

はんぎょどんさん、どもです。

もちろん制作はSANDLOTですね。
あの「ギガンティックドライブ」の続編とか出ないかな~と思っていたので、コレはもう絶対に「買い」です!

ほんと、メタルウルフカオス、ACEと、今年はロボット三昧ですね。
しかしどれもクリアしないまま、積みゲーが増えていくばかりですよ^^;
頑張って遊びまくりましょう!

投稿: Gai | 2005.02.04 05:06 午前

リモートコントロールダンディーでは、燃えました。
自分が操縦してるって感じがよかった記憶がありますね。
購入意欲がわいてきたなぁ~w

投稿: Guyver | 2005.02.06 07:01 午後

おお、ガオさんもファンでしたか!
もうこれは買いですよ!
楽しみですね~。

投稿: Gai | 2005.02.06 08:25 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/2789067

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大ロボ&リモコン操作の原点復活! ~「リモートコントロールダンディSF」:

« Yahoo!Blog(β)に【別館】を開設しました! | トップページ | 「港々に女」も夢じゃない? ~「大航海時代 Online」 »