« スクリーンの中の電車はいかに? ~映画「電車男」 | トップページ | 「集え!猟犬たちよ!」~XBOX360「クロムハウンズ」(2) »

2006.07.31

「解き放たれた鋼鉄の犬!」~XBOX360「クロムハウンズ」(1)

なんと、気付いたら1年振りの更新。
ご無沙汰しております。
1年振りだけど、日々の生活とか全く変化しておりません^^;
相変わらずオンライン・オフライン問わず、色んなゲームに手を出して遊んでおります。

そんな中で最近楽しんでいる一つがXbox360用ソフト「クロムハウンズ」。

Crom04

三陣営に分かれた架空戦争を舞台に、少数部隊の傭兵として「ハウンド」と呼ばれるロボットに乗り、自国の勝利を目指して戦う戦争ゲーム、と言ってしまうと実にありふれたゲームのようになってしまうが、このゲーム、単純には語れない奥深さと面白さがあります。

リアルなロボットに乗ってリアルな戦争をするとなると、「アーマードコア」や、残念ながら2005年9月30日にサービス終了となったオンラインゲーム「ジャンクメタル」などを思い起こす人もいるかもしれませんが、「クロムハウンズ」はそれらともかなり違います。

よく有りそうで、実は似たようなゲームがあまり無い、それだけになかなか簡単に紹介しきれないところもあるのですが、頑張ってレビューしてみようと思います。

先ず、Xbox360用ソフトの場合、殆どがオンライン対応ゲームなわけですが、オンライン部分はオマケ的要素というゲームも少なくありません。
しかしこの「クロムハウンズ」は、はっきり言ってオンラインで遊ばないと意味がないゲームと言い切れると思います。

通信せずに一人で遊ぶオフラインの部分は、もちろんそれだけでも楽しめはするのですが、実際のところオンラインでプレイするためのチュートリアルとして存在していると言っていいでしょう。

とはいえ、このオフラインでしっかりこのゲームの世界観や操作、そして機体のカスタマイズを習得することによって、オンラインが更に楽しめるという点もあるので、今回は先ずこのオフラインモードを中心にご紹介。

Crom05

このゲームを面白くしている要素の一つに、プレイヤーが乗る「ハウンド」というロボットに、6種類の役割別タイプ(ロールタイプ)が存在するという点があります。

攻撃力と機動力に優れ、前線で接近戦を挑むのに適する「アタッカー」。
射程が長く命中率の高い武器を装備し、遠距離からの狙撃を得意とする「スナイパー」。
他の機体の護衛を得意とし、高い守備力で攻撃を引き付ける「ディフェンダー」。
軽量のパーツと機動性の高い脚部で移動速度を上げ、偵察や敵機のかく乱任務向きの「スカウト」。
圧倒的な攻撃力と射程を持ち、敵の本拠地の攻略に適した「ヘビーガンナー」。
情報収集や戦況の分析を行ない、チームのメンバーに的確な指示を与えて作戦を成功に導く「コマンダー」。

オフラインでは上記したロールタイプ別のストーリーが用意されており、オフラインモードを一通り終了する頃には、どのタイプがどういう役割をこなせるのか、また自分自身がどの役割に向いているのかがわかるようになっています。

このオフラインでは、そのストーリーに合った機体が自動的に支給されますが、自ら組んだオリジナルの機体で出撃することもできます。
Aランク、Sランクの成績を上げるとパーツが入手でき、それを元に更に改造も可能。

本作ではこの機体のカスタマイズ面も奥が深く、そのバリエーションにも圧倒されます。
パーツの多さや、組み合わせの難しさなどで、最初はかなり戸惑うと思いますが、あまり考えずにデザイン優先、火力優先など、色々カスタマイズしてそれぞれの組み合わせの特徴をつかむのが良いでしょう。

Crom06

形状以外にも、色やマーキングなども自由に行えるため、性能を無視すればガンダム風、ガンタンク風といった外観を持たせることも可能w

Gun01Gun02
 
Hyaku02Zaku02

こうして作成した機体や、オフラインでのプレイ実績は、そのままオンラインへと引き継がれます。
とはいえ実際のところ、オンラインで入手できるパーツの方が優秀なものが多かったり、プレイ実績といっても各ロールタイプ毎の熟練度が引き継がれるという点で、全くオフラインをプレイせずにオンラインに繋いだとしても、メリット・デメリット等はさほどありません。
しかし、一通りオフラインでプレイしておいた方が、操作面や機体カスタマイズの知識など、安心感はあるでしょう。

そしていよいよオンラインにデビュー。

次回は、遊び始めたらやめられなくなる本作のオンラインモードをご紹介します。

|

« スクリーンの中の電車はいかに? ~映画「電車男」 | トップページ | 「集え!猟犬たちよ!」~XBOX360「クロムハウンズ」(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2647/11166810

この記事へのトラックバック一覧です: 「解き放たれた鋼鉄の犬!」~XBOX360「クロムハウンズ」(1):

« スクリーンの中の電車はいかに? ~映画「電車男」 | トップページ | 「集え!猟犬たちよ!」~XBOX360「クロムハウンズ」(2) »