2004.11.08

電車で読める「電車男」?

諸事情あって、ずいぶん更新をさぼってしまいました。
にも関わらず日々のアクセス数はそんなに落ちてないのにちょっとびっくり。
時々覗きにきて下さっている方々、本当に申し訳ないです。

えー、更新していなかった間もネトゲのβテストに参加してみたり、積みゲーをクリアしてみたり、DVDソフトを買ってみたりと、そこそこネタはあるのですが、復活第一弾は久々に「電車男」でいってみようかと。

10月22日に書籍版「電車男」(新潮社)が発売されたのは、既にご存じの方も多いかと思います。

densyabon01_.GIF

実はGaiも発売日直前に予約していたのですが、出版元が慎重を期したせいか、初版部数がかなり少なかった様子で、その煽りを食らったのか、先日になってようやく届きました。

続きを読む "電車で読める「電車男」?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.09

「エルメス」遂に完結!・・・なのだが・・・

asagi boxにて連載中の「Hermes」が遂に完結した。

hermes02.JPG

前回までは各話がアップされる間隔が比較的長かったので、今回の最終話もしばらくは待たされるだろうと思っていたのだが、それにしても随分早かったなと感じながら読み始めた。

「え?」っというのが最初の感想。

以前、自分自身も「肩すかしを食うかも」と書いてはいたものの、さすがにこういうカタチでとは予想していなかった。

そういう意外性を狙っていたのであれば、その点は成功したと言えるかもしれない。

また、冷静な目で見れば、こういう終り方は決して悪くはないとも思う。
むしろ、小説の結び方方として、かなり適切なシーンを持ってきたといえるかもしれない。

続きを読む "「エルメス」遂に完結!・・・なのだが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.06.21

電車男さんがエルメスさんの家を訪ねた日

以前紹介した「エルメスさんの視点で書いたフィクション」、asagi boxにて連載中のこの「Hermes」は、その後も様々な反響を呼んでいますが、先日ようやく注目の第6話がアップされました。

hermes.JPG

今回は、「中の人」の「まとめサイト」では「Misson.4」において展開された、「電車男さんが初めてエルメスさんの家を訪ねた日」にスポットを当てて創作されています。

続きを読む "電車男さんがエルメスさんの家を訪ねた日"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.06.19

続・「めしどこか たのむ」(電車男さんのその後)

「電車男」さんの話の続きを知りたいというメールを頂きました。

ですよね。
Gaiがmixiに入りたいと思った大きな要因の一つもそれでしたから。

mumin_s.jpg

mixiでGaiが目にしたものは、5/16と5/17の二日間に渡って電車男さんが2chに書き込まれた生ログの抜粋でした。
「中の人」がまとめてくれいている「まとめサイト」の内容のラストが5/9ですから、ちょうど1週間後の書き込みということになりますね。

この後日談のログが公(おおやけ)になっていない理由の一つには、このログの中で、電車男さんと「中の人」との間で「まとめサイト」には載せないという約束が交わされているからです。
その中で電車男さんが語られた内容が、スレの人たちに伝える目的ではなく、自分とエルメスさんだけの為に書かれたものだから・・・。

続きを読む "続・「めしどこか たのむ」(電車男さんのその後)"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2004.06.13

「エルメス子さんの視点から書いたフィクション」と更なる後日談に思う。

えっと、またまた「電車男」さん関連の記事というのも、ちょっとアレな気もするけど、数日前にecruruさん経由で知った「エルメス子さんの視点から書いたフィクション」を、夕べようやくちゃんと読ませて頂いたですよ。

densya01.JPG

で、きっと、小説としてはどうかとか、文章がどうかとか、そっちに詳しい人にとっては突付く要素もあったりするんだろうけど、Gaiは一つの読み物として、純粋に楽しめました。

もちろん続きも楽しみなので、場外からの声とか気にせず、是非ラストまで書き続けてほしいです。

続きを読む "「エルメス子さんの視点から書いたフィクション」と更なる後日談に思う。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.08

電車男さんの後日談、更に詳細が! ~「めしどこか たのむ」

電車男さんとエルメス子さんの後日談の紹介については数日前にちょっと書いたけど、もう少し詳細な内容がvoid GraphicWizardsLairさんのところに掲載されているのを発見!

何となくあの二人らしいやり取りだなぁと思いました。

densya.jpg

voidさんは、mixiの方にももう少し詳しく書かれているみたいなんだけど、Gaiはmixi会員ではないので読めませんTT
残念~。
mixiはすごく興味あるんだけど、紹介してもらえる知り合いとかいないんだよなぁ。

続きを読む "電車男さんの後日談、更に詳細が! ~「めしどこか たのむ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.02

電車男さんとエルメス子さんの後日談 ~「めしどこか たのむ」

ちょっと前に記事を書いた「めしどこか たのむ」は、ほんといろんなところで紹介されているようですね。

「電車タソはネタか、リアルか」みたいな論争までもあったりしたみたいですが、なんと「後日談」があったそうです。

densya03.JPG

2chを含めて全部をエルメス子さんに話した電車男さんもスゴイけど、それに対するエルメス子さんの反応は・・・

うーん、やっぱりエルメス子さんは神ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

2ch版 感動巨編 ~ めしどこか たのむ。

えっとですねぇ、体調の悪い時とか、お酒が多量に入ってしまった夜とかでない限り、大抵は何かゲームをするんですよ。寝る前に。

でも今夜は何もゲームしてないんです。

その理由は、久しぶりに訪れたecruruさんのblogでたまたま紹介されていた「めしどこか たのむ。」を読み耽ってしまったから。

mumin_s.jpg

すごかった。
もうね、なんというかドラマを1クール、一気に見た感じというか、長編映画を1本見終わったような気分です。

同じ気分を少しでも多くの人に味わってほしいので、できればこの続きは読まないで、まとめスレの方を先にじっくり読んでほしいです。

ただ、Gaiは読み切るのに3時間かかりました^^;
そのあともなんとなく放心状態で、結局ゲームで遊ぶ気持ちにもなれなくて、コレを書いてます。

続きを読む "2ch版 感動巨編 ~ めしどこか たのむ。"

| | コメント (4) | トラックバック (2)