2005.02.24

プレオープンサービス開始! ~「大航海時代 Online」

いよいよ「大航海時代 Online」のプレオープンサービスがスタート。
今回は、そのプレイ初日の様子を書いてみたいと思います。

koukai01

仕事から帰宅し、先ずはどんな状況かを公式サイトやネットの掲示板等でチェックしたところ、やはりパッチのダウンロードが成功しないとか、サーバーにログインできないなど、初日らしいトラブルが発生していた様子。

クライアントソフトのダウンロードは先日済ませていたので、公式サイトにて公開された「オンラインマニュアル」にざっと目を通し、午後11:30、ゲームにログイン。

先ずはサーバーの選択画面。

続きを読む "プレオープンサービス開始! ~「大航海時代 Online」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.09

ほのぼの&表現豊かなMMORPG ~「トリックスター」

韓国産MMORPG「トリックスター」を少しだけプレイしてみました。

trick00

1月21日からオープンサービスが始まっていたのは知っていたのだけど、無料とはいえ今どき2Dだし、Gaiの苦手な「可愛いキャラ系」っぽいので、あまり関心は持っていませんでした。
しかし、結構面白いという評判が漏れ聞こえてきたので、試しにという気持ちで遊んでみました。

このゲームは、最近チラホラ増え始めた「アイテム課金制」のゲームです。
なのでゲーム自体は永久に無料。

続きを読む "ほのぼの&表現豊かなMMORPG ~「トリックスター」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

「港々に女」も夢じゃない? ~「大航海時代 Online」

Gaiはクローズドβテスト募集にはハズレてしまって全くプレイをしていないので、本当のところどんな感じなのかよくはわからないものの、こういうMMORPGのクローズドβテストにしては珍しく、テスト中にあまり悪い評価は聞こえてなかった「大航海時代 Online」。

dol001

実際、なかなか評判が良かった印象が残っているので、密かに期待しているオンラインゲームの一つなのですが、2月23日(水)からいよいよプレオープンサービス開始される予定ということもあって、そんな「大航海時代 Online」周辺の動きが、にわかに活発になってきました。

先ずは販売形態および価格が決定したこと。

続きを読む "「港々に女」も夢じゃない? ~「大航海時代 Online」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.01.28

充実の生産システムとキータイプする魔術 ~「ベルアイル」(後編)

前回に続いて、MMORPG「ベルアイル」の紹介です。

bel11

「戦闘」に関するチュートリアルが終わると、続いて「生産」に関するチュートリアルも受けるかと案内人が聞いてきたので、引き続き受けてみました。

すると「フライパン」と「レシピ」を渡されました。
もう一度ウサギの肉を集めて、このフライパンでステーキを作れというのです。

早速ウサギを狩りに行こうと思いましたが、ここで持ち物の重量が、かなり重い状態となっていることに気づきました。
これまでの狩りで鎧やズボン、小手などが手に入った為、それらを装備したら初期装備状態より荷物が重くなっていたのです。

続きを読む "充実の生産システムとキータイプする魔術 ~「ベルアイル」(後編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.27

結婚?出産? DNA継承型MMORPG ~「ベルアイル」(前編)

1月17日からクローズドβテストが開始されているMMORPG「ベルアイル」、Gaiも3日ほどプレイをしてみたので、その様子を交えながら、2回に分けてこの少々変わったオンラインゲームを紹介をさせて頂こうと思います。

bel23

このゲームの最大の特徴は、なんといっても「結婚と子孫」という概念を持つ「DNA継承型」MMORPGであるという点でしょう。

これはゲーム内のプレイヤーキャラクター同士が結婚し、特定の条件を満たせば子供を作れる、そして生まれてくる子供には、親の特徴が引き継がれ、成長すればプレイヤーのセカンドキャラとして操作可能になるというもの。

続きを読む "結婚?出産? DNA継承型MMORPG ~「ベルアイル」(前編)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.01.17

一年戦争、いよいよ開幕! ~「UCガンダムオンライン」

去る1月11日、MMORPG「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン」(UCGO)」の正式サービスがいよいよ2月14日より開始されることが発表されました。

ucgo01

バンダイ、ガンダムの世界で住人として生きるMMORPGの正式サービス開始

ガンダム世界の住人に!『UCGO』2月14日正式サービス開始!

一年戦争、いよいよ開幕! 『UCガンダムオンライン』正式サービスが2月14日スタート

ガンダムファンにとっては、その見出しだけでも心躍るものを感じずにはいられないでしょう。

続きを読む "一年戦争、いよいよ開幕! ~「UCガンダムオンライン」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.11

ヒンドゥー神話ベースのオリエンタルRPG ~「TANTRA」

本日12/10からオープンβテストが始まったMMORPG「TANTRA」を、ちょっとだけプレイしてみました。

tantra01

TANTRA」は、ガンホーが「ラグナロクオンライン」、「A3」に続いて放つ韓国製正統派オンラインRPGで、最大の特長は、ヒンドゥー神話をベースにした、従来のファンタジーオンラインRPGにはない「オリエンタルな世界観」を楽しめるというもの。

IDの取得やクライアントソフトのダウンロードを済ませ、ゲームをスタートさせると先ずはキャラ作成。
選択できるベースキャラは8種族となっていますが、実質的には4職業×男女という感じ。

続きを読む "ヒンドゥー神話ベースのオリエンタルRPG ~「TANTRA」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

期待の次世代MMORPG ~「エバークエスト2」

またまた久々の更新。
12/5(日)に一つ、IT系の資格試験を控えているのでなかなか時間が作れない。
どんなに忙しくても日々のゲームは欠かせませんからね!
(って違う^^;)

お約束の「スター・ウォーズ・ギャラクシーズ」のレビューはちょっと置いておいて、今回は「EverQuest 2」について。

eq01.JPG

「EverQuest 2」は北米では11月8日から既にサービスが開始されています。
しかしこれまでどういうワケか、その実態があまり伝わって来ませんでした。

続きを読む "期待の次世代MMORPG ~「エバークエスト2」"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.11

新要素満載のMMORPG 「Master of Epic」 なのだが・・・(後編)

さて、前回に引き続き、現在βテスト中の「Master of Epic」の紹介です。

キャラを作成し、チュートリアルを終えたら、出発地点となる3つの町のうちのいずれかに降り立つ事になります。

Gaiは最初、Parlというサーバーに「ニューター」でキャラを作成し、「剣士」を目指すべく「城下町ビクス」という街に降り立ちました。

moe22.JPG

が、しかしその広さといったら!
とにかくすぐに迷ってしまいます。
このゲームには、メニューから呼び出せるような「地図」という概念がありません。

続きを読む "新要素満載のMMORPG 「Master of Epic」 なのだが・・・(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

新要素満載のMMORPG 「Master of Epic」 なのだが・・・(前編)

10月28日から始まった「Master of Epic」というMMORPGのオープンベータテスト。

moe13.JPG

Gaiも初日からプレイしているのですが、数日前まではまともなプレイができない状況が続いていました。

いつアクセスしても「サーバーが満員です」とか「認証サーバーが混み合ってます」と表示され、滅多にログインできない。
もう、MMORPGというよりも「ログインボタンのクリックゲーか、これは?」という有様・・・

ようやくログインできても、ラグが激しく、狩り場ではグラフィックが正常に表示されない。
更に突然訪れる緊急メンテナンス。
そのメンテナンスも予告通りには終わらない・・・

続きを読む "新要素満載のMMORPG 「Master of Epic」 なのだが・・・(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)