2006.08.24

チョコボ育成 ~久々のFF11

バージョンアップで「チョコボ育成」が可能になったとのことで、本当に久しぶりにFF11にログイン。
こういう時にしかインしなくて、LSメンバーには本当に申し訳ない^^;

Bas02

インすると、早速メンバーが「ルルデの庭で卵買えるよー」と教えてくれた。
教えられた通り「ルルデの庭」に行き、競売所の左脇にある階段を降りると、確かにミスラ娘が卵を売っていた。
しかも3種類も。
それぞれどういう違いがあるのか、まだ不明らしい。
とりあえず3つとも購入。

続きを読む "チョコボ育成 ~久々のFF11"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.12

半年ぶりのヴァナディール ~「Fainal Fantasy 11」

特に何かあったワケでもなく、何かしたいことがあったワケでもなく、何となくFF11にログインしてみました。

ff11_01

前回ログインしたのが、昨年9月、「プロマシアの呪縛」が発売された直後だから、約半年ぶりのヴァナディール。
操作もマクロもすっかり忘れてるし、LS内で交わされる会話の内容も、半分くらい意味が分かりません^^;

突発的に行っても、やることとか出来ることとかあんまり無いんだけど、それでもGaiにとってはなんとなく落ち着ける感じがするのがこのゲームの不思議なところ。

続きを読む "半年ぶりのヴァナディール ~「Fainal Fantasy 11」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.17

新エリア・ビビキー湾に行ってみた ~FF11

3時間半に及ぶ追加ディスク「プロマシアの呪縛」のインストールとバージョンアップを経て、午前1時半にようやくログイン。
LSメンバーの何人かは既に新エリアへと行っている様子だったので、Gaiもすぐに行けそうな新エリア「ビビキー湾」に行ってみた。

bibiki01.JPG

情報によると、ブブリム半島の「詩人クエストの石碑」の辺りから行けるとのこと。
その辺りまで行ってみると、特定の方向に走るプレイヤーたちが数名目に入ったのですぐにわかった。
しかし、いざ洞窟を抜けようとすると「拡張エリアに行くための登録がされていません」というような趣旨のメッセージが表示されて洞窟の外に戻されてしまった。

そこで思い出した。
拡張パックのインストール後に、FFログイン直後のトップ画面から「拡張コンテンツ登録」なるものを行わなければならなかったのだ。

続きを読む "新エリア・ビビキー湾に行ってみた ~FF11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FINAL FANTASY XI 「□eの呪縛」

本日はFINAL FANTASY XIの拡張パック第二弾「プロマシアの呪縛」の発売日。

proma.jpg

しかし本日ディスクを入手した人も、おそらく多くの人が、手には入れたものの悪戦苦闘の一日となったのではないでしょうか。
14時頃からまたまた緊急メンテだったようですね。

Gaiも夜10時頃からインストールを始め、プレイオンラインへのログインはできたものの、既に午前1時を回りましたがバージョンアップが未だに完了しません^^;
だいたい、わざわざDVD-ROMで拡張パックを提供しておいて、その発売日当日でのインストール直後に、この膨大なダウンロードファイルっていったい・・・。

ヴァナの民が逃れられないのはプロマシア神の呪縛ではなく、実はスクエア・エニックスの呪縛からというオチだったということでしょうか。
まぁこれも一つの祭りと思って諦めましょう。

続きを読む "FINAL FANTASY XI 「□eの呪縛」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

新ジョブ談義とバッタ探し ~FF11

夏祭りイベント以来ログインしていなかったFFに、久しぶりに顔を出してみた。

といっても継続してやっていないから特に何をしようという目的もなくて、LSメンバーとの会話くらいしか取りあえずやることがない。

話題は専ら今月中旬に発売される追加ディスク「プロマシアの呪縛」について。

pro06.jpg

新エリアが追加され、それに付随するミッションやクエストなども実装されるんだろうけど、実際のところあまり面白そうな部分が見えてこない。

前回の追加ディスク「ジラートの幻影」の時みたいに新ジョブでも追加されるといいのにね、という話になり、既存のFFシリーズでまだFF11に登場していないジョブは何だろうと、みんなで出し合ってみたところ、結構ある。

続きを読む "新ジョブ談義とバッタ探し ~FF11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

夏祭りにいこうよ! ~FF11 Summer Festa

7月24日から始まっていたファイナルファンタジー11の夏祭りイベント「夏祭りにいこうよ!」。
気になっていたのだが、ここ数日なかなかまとまった時間が取れなくてログインできなかったが、今夜ようやく行ってきましたよ!

花火が見れるとか、肝試しがあるとか、浴衣が貰えるとか、色々噂は耳に入ってきていたのだけど、詳細なところは敢えて調べずにとにかくログイン。

LSメンに聞いたところ、とにかく三国にモグがいて「肝試し」が受けられるとのことなので、ジュノから飛空挺に乗って先ずはバスに飛ぶ。
その間に、性別・種族の異なる2人パーティを組んで話しかける必要がある等の情報を聞く。

飛空挺がバスに到着したとたん、いつもとは違う祭り囃子のようなBGM!
飛空挺を降りて桟橋に出ると花火が!

summer02.JPG

後からわかったがこのBGMと花火は夜の間だけのようで、タイミング良くて良かった~と思った。

続きを読む "夏祭りにいこうよ! ~FF11 Summer Festa"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.23

10種類の新モンスター公開~「FF XI プロマシアの呪縛」

impressのGameWATCHにて「FF XI プロマシアの呪縛」の最新情報が公開されました。

今回はモブリン、アントリオンなど10種類の新モンスターが紹介されております。

モブリン」はゴブリンの一氏族、「バグベア」はその奴隷とのこと。
他にもアンデッド系の「コース」、ビースト系の「バッファロー」、昆虫系の「ハンターアントリオン」と「ダイアマイト」、虚ろなる闇「プロミヴォン(Promyvion)」に蠢く「ウィーパー」と「ワンダラー」などなど。

また、新NPCも2名、新たに紹介されております。

「プロマシアの呪縛」をプレイするに当たっては、前回の追加ディスクで土運乳された「ジラートミッション」を進めておいた方が良い、との開発者の発言もありましたが、Gaiは確かまだMission7の「デルクフの塔ふたたび」あたりまでしか終わらせていなかったはず。
追加ディスク発売までに終わらせられるかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.22

オズトロヤ城祭り ~FF11

久しぶりにFF11にログイン。
しばらくサボっていたので、バージョンアップに一苦労。

相変わらず気のいいLSメンバーたちとの他愛もないやりとりの後、何をしようかと相談した結果、レイズⅡ目的で「オズトロヤ城」に向かうことになった。

ジュノ港からチョコボに乗り、ソムログに出てメリファトに抜ける。
久しぶりにチョコボで荒涼とした景色の中を風を切るように走る。
流れる景色が心地よい。

荒れ地の先にぽっかりとあいた洞窟状の入り口が見えてくる。

ffss03.jpg

オズトロヤ城も随分久しぶりだ。

続きを読む "オズトロヤ城祭り ~FF11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.18

LV70赤魔導士の感傷旅行 ・・・FF11

PSOBBのプレイが少し早めに終了したので、久々に、ほんとに久々にFF11にログインしてみた。

実は今日、LS用ホームページのBBSに、お別れのメッセージが書き込まれていた。
これまでずーっと一緒にプレイしてきたLSメンバーの一人だ。
キャラはタルタル。
Gaiの大好きなメンバーの一人。

何しろFFの方には随分行ってなかったGaiなので、突然のことにびっくりだった。

gai_rush.jpg

一緒にプレイした色々なことが思い出され、ちょっとヴァナディールが懐かしくなって、少しぶらぶらしてみようかなと思いながらログインした。

続きを読む "LV70赤魔導士の感傷旅行 ・・・FF11"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.18

ひと月半ぶりのVana’diel ~「FF11について想う・・・その4」

今夜、1ヶ月半ぶりにFF11をプレイした。

あまりにも久しぶりで、どこにどんなマクロを登録してあったのか、アイテムの状態がどうなっていたのかなどもすっかり忘れていて、操作そのものもおぼつかずに少し戸惑った。

しかしそこには以前と変わらないLSの仲間たちがいた。

vantelin.jpg

もちろん、今はもういない仲間も何人かいる。
でも、Gaiが最後にプレイしていた頃には数人しかいなかった人数を思うと、驚くほどたくさんの仲間がパールを付けてプレイしていた。

みんな戻ってきていたんだね。
みんな続けていたんだね。

続きを読む "ひと月半ぶりのVana’diel ~「FF11について想う・・・その4」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)