2005.02.23

奇跡の完結! DVD「王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」

2月2日の発売日に購入していたにも関わらず、ようやくDVD「王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」を見終わりました。

lotr01

なぜこんなに時間がかかってしまったかというと、その収録時間の長さのせい。
DVD2枚に分割されて納められている本編映像は、元々3時間20分という長時間の作品に、更に劇場版でカットされた未公開シーン50分を加えて、なんと合計4時間10分!
そして特典映像もディスク2枚に渡り、計7時間を超えるボリューム。
更に、作曲家のハワード・ショアがモントリオール交響楽団とのレコーディングの様子を納めたボーナスDVDが52分。

続きを読む "奇跡の完結! DVD「王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.31

チャン・イーモウ監督渾身の武侠映画 ~DVD「LOVERS」

映画「LOVERS」は、公開時に見た後の感想、 戻るさ、君のためなら・・・ ~映画「LOVERS」で書いた通り、騙し騙されの凝ったストーリー展開、美しい映像、そしてチャン・ツィイーの見事な踊りとアクションが印象に残った映画で、DVDで改めて見るのを楽しみにしていた作品です。

036

今回はストーリーも、また主役となる三人のそれぞれの正体や背景もわかっているので、その上で彼ら一人一人の演技やアクションを見ることになり、また違った意味で味わい深く楽しむことが出来ました。

続きを読む "チャン・イーモウ監督渾身の武侠映画 ~DVD「LOVERS」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.01.25

必見のメイキング&特典映像! ~DVD「バイオハザードⅡ アポカリプス」

なぜか発売日より二日も早く、予約していたDVD「バイオハザードⅡ アポカリプス」が届きました。

baio2_01

「バイオハザードⅡ アポカリプス」は昨年の秋に公開された際に見に行って、その時の感想でも書いている通り、個人的にはかなり気に入っていた作品。

開封してみると本編・特典映像の2枚組パッケージの他に、「バイオハザードⅡ アポカリプスを10倍楽しむスペシャルDVD」というのが同梱されていました。

このオマケDVD、Gaiのようなゲーム版「バイオハザード」好きにはたまらなくオイシイ内容で、とても得した気分。

続きを読む "必見のメイキング&特典映像! ~DVD「バイオハザードⅡ アポカリプス」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

助けてください! ~DVD「世界の中心で、愛をさけぶ」

亜紀、大丈夫? もう帰ろっか?

行けないの?

行けるよ、この次・・・

ないんだってば この次なんてないんだってば
まだ大丈夫だよ
まだ大丈夫だよ
生きてるよ
まだ私、生きてるよ・・・

seka01

映画版「世界の中心で、愛をさけぶ」のDVD、発売日に届いていたものの、なかなか見る時間が無くて、今夜ようやく見ることができた。

続きを読む "助けてください! ~DVD「世界の中心で、愛をさけぶ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.23

人はなぜ戦うのか?  ~DVD「CASSHERN」

10/23が予約していたDVD「CASSHERN」の発売日であるが、1日早く届いた。

ca01.jpg

5月に劇場公開された時に映画を見て、その時にレビューも書いたのだけど、今回発売されたDVDを見て、そのレビューも書いてみようかなと思った理由はいくつかある。

一つにはやはり、先日レビューを書いた映画「デビルマン」を見た直後という事もある。
しかし、その点は後半に書こう。

もう一つ、劇場公開時にはよくわからなかった各シーンの持つ意味が、DVDを見て改めて理解できたところが多かったからだ。

続きを読む "人はなぜ戦うのか?  ~DVD「CASSHERN」"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2004.09.10

白黒つけたぜ! ~DVD「ゼブラーマン」

意外や意外、なかなか面白い作品でした。

zebra01.JPG

特に出だしから中盤にかけては文句無くはまります。
TVに映る最近のヒーロー番組に「なっちゃいねぇ」とつぶやきながら、ミシンでコスチュームを作り、夜な夜な鏡の前で着てみて、決めポーズなんかしてふふふと笑う。

「やっべ~…浅野さんに見せたい」
このセリフが前半におけるこの映画の全てといってもいいかもしれません。
仮面ライダー1号2号V3まであたりをリアルタイムで見ていた世代なら、きっと更に楽しめると思います。

続きを読む "白黒つけたぜ! ~DVD「ゼブラーマン」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.19

「侍の魂」は今もあるか・・・ ~DVD「ラストサムライ」

たった今見終わった。
感想を一言でいうなら「見事」の一語に尽きる。

ls01.jpg

アメリカ人が作る映画の中に出てくる日本人や日本の文化というのは、大抵は苦笑させられるようなものが多いが、この「ラストサムライ」においては隙が無い。
むしろ日本人が作った映画といわれた方が納得がいくくらいの仕上がりと言えるかもしれない。

監督やスタッフ、そしてトム・クルーズや出演された日本人たちにも惜しみなく拍手を贈りたい。
西洋文化全盛の現代にあって、これは間違いなく日本人が自らのルーツを再発見させられる映画だ。

続きを読む "「侍の魂」は今もあるか・・・ ~DVD「ラストサムライ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

圧倒的な色使いと素晴らしい音楽 ~DVD「英雄(HERO)」

GWということで、これまで見逃していた映画のDVDをいくつか借りてきた。
そのうちの一つがこの「英雄(HERO)」だ。

01poster.jpg

劇場公開時、観に行くつもりだったのが結局行けず、今回ようやく観ることができた。

先ず、やった!と思ったのが「グリーンディスティニー」以来、Gaiのお気に入りの女優「チャン・ツィイー」が出演していたこと。
これはこのDVDを観るまで知らなかった。
なんたる不覚・・・

続きを読む "圧倒的な色使いと素晴らしい音楽 ~DVD「英雄(HERO)」"

| | コメント (0) | トラックバック (2)